最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:349
総数:926862

5月31日の草の井っ子

3年生の図工では回転させるところを工夫した「くるくるランド」が完成間近でした。
5年生の理科では,インゲン豆の種子の観察をしています。
明日から6月になります。これから暑くなる日が多くなります。登下校中や運動場で遊ぶときなどは,マスクを外して,熱中症を予防しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日の草の井っ子 クラブ活動

4年生以上はクラブ活動に参加しました。
学年を超えて一緒に活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日の草の井っ子

友だちの考えをきくことで,自分の考えが深まります。
5年生は,道徳で「公園のきまり」についてグループで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日の草の井っ子

昨晩の雨もあがり、子どもたちが元気に登校してきました。長い放課にはたくさんの子どもたちが運動場で遊んでいます。
1年生は「がっこうたんけん」に出かけました。自分たちで校舎の地図をみながらさまざまな特別教室をまわり、たくさんの発見をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日の草の井っ子

1年生と6年生の図工です。真剣に作品づくりに取り組んでいます。
孵化したばかりのカタツムリの赤ちゃんを見せてもらいました。まだ,殻はやわらかく,からだは透き通っています。「食べ物は?」「殻は?」と興味津々です。
昼放課には図書館を利用する人が多くいました。当番の図書委員の人が貸し借りの手続きをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日の草の井っ子

今日も元気いっぱい,笑顔がたくさんの草の井っ子たちです。
友だちと遊んだり,おしゃべりしたりできる時間は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日の草の井っ子

授業ではどんなことを学んだのか,もう一度,自分の頭の中で確認してみるといいかもしれませんね。
放課は運動場で元気よく遊んでいる子がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校での初めての運動会ということで、少し緊張している様子も見られましたが、一生懸命演技に取り組むことができました。本番に向けて一歩一歩頑張っている姿が見られ日々成長しているな、と実感していました。保護者の皆様にも体操服の持ち帰り等様々な場面でご協力をいただきありがとうございました。当日多くの声援がいただけて、子どもたちも充実した表情で発表を終えることができました。
 1年生の皆さん、今日ははゆっくり休んでまた来週元気に登校してください。

5月21日の草の井っ子【その2】

2年生,3年生,6年生,閉会式です。
今日はみんながんばりましたね。
すてきな表情がいっぱいです。
保護者の皆様,参観と応援をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日の草の井っ子【その1】

開会式,5年生,1年生,4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日の草の井っ子

小学校最後の体育発表会に向けて,最後の練習となりました。さすが6年生です。気持ちがそろってきました。午後からは5年生議員も一緒に,会場準備をしてくれました。
準備は整いました。
みなさん,今日は早くからだを休めてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月19日の草の井っ子

4年生,2年生,3年生の練習の様子です。
みんなの一生懸命が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日の草の井っ子

1年生・5年生・6年生が,本番通りに演技を行いました。
どの学年も,どんどん上達しています。
練習はあと数回です。暑くなってきています。体調をくずさないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の草の井っ子

1年生,2年生が朝,水やりをしています。せいちょうして花が咲いたり,実がついたりするのが楽しみですね。
5年生はリレーのバトン渡しがじょうずになりましたね。本番も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日の草の井っ子

朝の様子です。
6年生の教室に行くと「体育発表会,楽しみ〜♪」の声が(^O^)/
6年生は1時間目から練習です。しっかりと取り組み,最高学年としての姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日の草の井っ子

4年生は,タスキをつける練習をしていました。天気が良くなかったので,1年生と6年生は,体育館で練習をしていました。
5年生は図工で糸のこぎりを使って,伝言板をつくります。6年生は,ろうそくを使って実験をしていました。
今週も,みんなよく頑張りました。来週は,体育発表会があります。体調を整えて,月曜日,元気に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日の草の井っ子

2年生,5年生。6年生の体育発表会の練習の様子です。
1年生は昨日アサガオの種をまき,今日はサツマイモの苗を植えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の草の井っ子

朝の様子です。落ち着いて,1日のスタートを過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日の草の井っ子

3年生は音楽で♪茶つみ♪の歌を歌ったり,歌いながら友だちと手合わせしたりしていました。感染症予防のため,全員で大きな声で歌ったり,友だちと直接手を合わせたりはできませんが,季節を感じながら,歌を楽しんでいました。
5年生の家庭科は,調理室でどんな調理器具があるのかを調べていました。
今日は天気が良く,とても気持ちのよい日です。授業も放課も過ごしやすく,のびのびと活動できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日の草の井っ子

朝礼を運動場で行いました。児童会の議員が,司会をして進めます。養護教諭の先生から,マスクの着用についての話を聞きました。
今日は,4年生がホタルの放流を行いました。4年生はもちろん,他の学年の子たちも,ホタルの幼虫の姿に興味津々でした。うまく育つと,ホタルが飛ぶ様子を6月頃に鑑賞できる予定です。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
8/5 広島派遣
8/6 広島派遣
8/7 第3回学校運営協議会委員会
第2回ビオトープ同好会研修会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922