最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:923637

児童集会(なかよし集会)

6月27日(木)

 紹介が遅れてしまいましたが、昨日の業前、児童集会(なかよし集会)を行いました。1学期最後の児童集会(なかよし集会)でした。

 水曜日に雨が降り、当日は運動場での遊びができないことが心配されたため、室内で遊ぶ通学班が多かったですが、当日は、朝から天気がよく、元気に運動場で遊ぶ通学班もいました。

 通学班班長の皆さん、なかよし集会内容の企画、ありがとうございました。2学期も「なかよし集会」があるので、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

防犯教室

6月25日(火)

 今日の3限、愛知県警防犯活動専門チーム「のぞみ」の方々をお招きして防犯教室を行いました。
 犯罪に巻き込まれやすい状況や巻き込まれない方法について劇を見ながら楽しく学びました。さらに、防犯ブザー携帯の有無の確認、大きな声を出す実演等を交えながら、自分の命を守る方法についても学ぶことができました。

 のぞみの方が言われた防犯(自分の命を守る)の合言葉「つ・み・き・お・に」の意味、しっかりと言えますか。家でも復習しておきましょう。
 また、家に帰ってから、おうちの人に今日の防犯教室で学んだことを話したり防犯について一緒に考えたりしてみましょう。

 「のぞみ」の皆さん、お忙しい中、防犯教室を行っていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

6月24日(月)

 皆さんが登校する頃には強い雨が降っていましたが、朝礼が始まる頃には雨もやみ、昼頃には日が差してきました。
まず、最初に江南市夏季サッカー大会で入賞したチームの児童の表彰伝達を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。
 
 次に、校長先生から先日、ロシアのモスクワで行われた「第12回モスクワ国際バレエコンクール」女性ジュニア部門(14〜18歳)デュエットに参加して3位に入賞した畑戸利江子さん(15)=愛知県岩倉市=の記事を取り上げて努力することの大切さを話されました。

 畑戸さんは、中日新聞に掲載された「小さな日記(当時小学6年生)に「『努力は人を裏切らない』と信じ、こつこつとがんばっていきたい」と書いていました。あれから4年。畑戸さんは世界大会で3位に入賞するまでに至りました。その背景には並大抵ではない努力をしたことが窺えます。

 皆さんは、新しい学年になって3ヶ月が経ちました。新年度(4月)に「〜をがんばりたい」「〜ができるようになりたい」といった目標を立てたと思います。その目標に少しでも近づけていますか。
 大きな目標でなくても小さな目標を立てて、その目標を達成できるようにこつこつと努力しましょう。小さな目標を一つ一つ達成していくことがやがては大きな目標達成へとつながります。日々の生活を大切にしていきましょう。

 最後に、6年生の代表児童が6月7日(金)〜8(土)に出かけた「修学旅行」の報告会を行いました。分かりやすいスライドを使って見学場所や班別行動、宿泊場所のエピソードを報告してくれました。
 5年生の皆さん、来年の修学旅行が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル鑑賞会について

画像1 画像1
6月20日(木)
 本日のホタル鑑賞会は、あいにくの天候のため、中止致します。
 雨上がりにはホタルがたくさん飛びます!
 また明日、ご期待ください。多くのみなさんのご来校を、お待ちしています!

歯みがきをしっかりしましょう

 今日の朝礼で「よい歯の子」の表彰を行いました。表彰を受けなかった皆さんの中にも「よい歯の子」の候補に選ばれた人がたくさんいましたね。候補に選ばれただけでもとてもすばらしいことです。ぜひ、その状態を保つようにしましょう。
 
 保健室の掲示板は、皆さんが健康や安全に気を付けて楽しく学校生活をおくるための掲示物が貼られています。掲示物は適宜貼りかえられますが、今は、「熱中症対策」「歯みがき」や「虫歯予防」に関する掲示物が貼られています。ぜひ、保健室前の掲示板を訪れて自分の健康に対する意識を高めましょう。

 今週の週目標は「食後の歯みがきをしっかりしよう」です。給食後の歯みがきを忘れずにしっかりして、自分の歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

6月17日(月)

 ひさしぶりの朝礼を体育館で行いました。まず、最初に「よい歯の子」に選ばれた各学年1名の児童と全日本バレーボール小学生大会尾張支部大会準優勝に入賞したチームの児童の表彰伝達を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。
 
 次に、校長先生から熱中症予防対策と生活規律について話がありました。

 日中が30度を超える暑い日が続いています。あるマラソン大会では、1位に入賞した選手が熱中症で倒れたそうです。
 児童の皆さんも放課に運動場で遊ぶときは、きちんと赤白帽子をかぶる。こまめに水分補給をする。体調がよくないときは外での遊びを控える。自分のからだを守るために体調をコントロールしましょう。
 
 先日、自然教室と修学旅行に5、6年生の皆さんと一緒に行きました。5、6年生の皆さんは、あたりまえのこと(「あいさつ」「話を聴く」「時間を守る」「掃除」)があたりまえにできていました。 4年生以下の皆さんも今の学年で過ごすことを通して、あたりまえのことを少しずつできるようになりましょう。

 最後に、5月24日(金)〜25日(土)に出かけた「自然教室」の様子を、5年生の代表児童が紹介をしてくれました。スライドを使って「ウォーク・ラリー」や「野外炊飯」「キャンプファイヤー」などの様子を説明しました。
次回の朝礼では、6年生の皆さんから修学旅行の様子を報告してもらいますので、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ホタル観賞会

14日(金)よりホタル観賞会を開催しています。初日よりたくさん足をお運びくださりありがとうございます。
24日(月)までたくさんの方に見ていただきたいと考えておりますが、雨天等で中止する場合もございますのでご了解ください。
中止の場合は午後7時に決定し、当HPおよび草井小緊急メール(登録者のみ)にてお知らせしますので、ご確認ください。
画像1 画像1

「草井小学校PTA資源回収」の結果について

6月14日(金)
 6月1日(土)に実施しました「草井小学校PTA資源回収」では、地域の皆様・保護者の皆様にご協力をいただきまして、ありがとうございました。下記文書のとおり、回収結果をお知らせいたします。なお、下記文書は地域の皆様方には回覧で、保護者の皆様にはお子様を通じて配付いたしますので、ご覧ください。

画像1 画像1

重要 暴風警報等が発表されたら・・・

6月13日(木)
 過日、台風3号が西日本に接近するのではないかと心配しました。今後、台風等が発生し暴風警報が発令されましたら、6月12日(水)に配付しました文書(下記参照)のとおり対応してください。なお、下校時に、雷や激しい雨が降ってきたり、予想されたりする場合は、児童を学校に待機させることがありますので、ご承知おきください。その場合は、緊急メールで連絡いたします。
画像1 画像1

ホタル鑑賞会のお知らせ

6月12日(水)
 本年度も、「ホタル鑑賞会」を開催します。詳しくは、下記の文書をご覧ください。
画像1 画像1

全学年プール開き実施!

6月11日(火)
 天候が思わしくなく、実施が危ぶまれていましたが、幸い気温も上がり雨も無かったので、全学年プール開きを実施することができました。ちょっと寒いかとも思いましたが、子どもたちは元気に泳いだり遊んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の自然

 天気が心配されますが、明日からプール開き。気温も一時期に比べて高く、蒸し暑い日になってきました。夏が本格的に始まろうとしています。

 夏は「暑い」という一言で片付けられてしまいますが、ふと自然に目を向けると、夏は植物が太陽の光を浴びて一番生長する時期です。また、「ハナショウブ」「あじさい」といった夏にしか見られない植物も咲いています。先日、1年生の皆さんが生活科の授業で夏見つけをしたように、皆さんもぜひ、自分たちが育てているものや興味のある植物の生長を観察してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字職人 杉浦誠司先生からの贈り物

6月10日(月)

 6月1日(土)の教育講演会でお招きした文字職人の杉浦誠司先生が草井小学校の皆さんへ向けて毛筆で巨大書き下ろしした作品を低学年脱履に掲示しました。

 教育講演会に参加した高学年の皆さん、講演会の内容を思い出しながら見てみましょう。
 教育講演会に参加できなかった低学年の皆さん、ひらがなから漢字をつくるという作品のおもしろさや作品に込められた思いを感じながら見てみましょう。

 作品はしばらく掲示しておくので、多くの児童の皆さんが作品を見てくれたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報1

6月7日(金)

 風が涼しい爽やかな朝でした。天気にも恵まれ、修学旅行当日を迎えることができました。出発前に、運動場で出発式を行いました。
 
 はじめに6年生全員でスローガンを確認しました。修学旅行のスローガンは

「友情MAX! 歴史と文化にふれる in京都・奈良」

です。仲間とともに歴史文化を学んできてください。

 校長先生からは、次のような話がありました。

 事前学習で調べたことを実際に自分の目で見て、耳で聴いて、そして心に残すようにしましょう。修学旅行は遊びで行くわけではありません。また、自分一人で楽しむものではありません。修学旅行を有意義にするために

 「あいさつをする」
 「時間を守る」
 「話を聴く」
 「身の回りの整理整頓をする」

を意識するようにしましょう。これらはあたりまえのことばかりです。草井小学校の6年生の皆さんならきっとできると信じています。
 2日間、元気に、そして心に残るものにしましょう。

 校長先生の話が終わった後、学年主任の石田先生からは、「すべての目的は、みんなで最高の思い出にすることです。『みんなで』ということが大切です。そのためには、ルールや時間を守ることが大切です。また、もし、班別行動で困った事態に直面したとき(道に迷った、友達とケンカしそうになった)は、『みんなで最高の思い出にする』ということを思い出して行動しましょう。

 6年生の皆さん、気を付けていってらっしゃい!!小学校生活で一番心に残るような最高の思い出を仲間とともにつくってきてください。楽しい土産話を待ってます。

 6年生の保護者の皆様、朝早くからお子様のお見送りありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職教育(救急法)

6月4日(火)

 児童が下校後、水難事故をはじめ、緊急事態に冷静に迅速に対応することができるようにするために体育館で「救急法」について研修会を行いました。今年度も江南消防署から2名の署員の方にお越しいただき、指導をしていただきました。

 はじめに消防署署員の方の模範救助法を見ました。昨年度(従来)までの救助法と異なる所もあり、勉強になりました。
 次に、一人一人が人形を使って、心臓マッサージやAEDを使った救助法などについて模擬救助訓練をしました。消防署署員の方の適切な助言を受けながら、一人一人が救急法の正しい知識と対応方法について身に付けることができました。
 最後に全体会をして研修会を終えました。研修会を通して、疑問に思ったことを進んで質問することで、実際の救助場面に遭遇した際に、どのように対応すればいいのか理解を深めることができました。

 来週から水泳指導が始まります。職員一同、救急法を使うことなく児童が楽しく水泳を楽しむことを祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育講演会

 授業参観後、教育講演会を行いました。今年度は、文字職人の杉浦誠司先生をお招きして、「心の声が夢の種」という演題で講演をしていただきました。

 杉浦先生は自分の思いを文字に込める仕事をしています。杉浦先生の活動を紹介したDVDの中では、漢字の中に杉浦先生の思いをひらがなにして込めた作品がたくさん出てきました。
 また、杉浦先生の言葉一つ一つには、自分の思いが伝わるような話し方をされていたので、児童の皆さんにも杉浦先生の思いが伝わったかと思います。

 前半では、演題にもある「夢」をテーマで児童に話されました。皆さんの中で杉浦先生のどのような話が印象に残りましたか?以下に印象に残ったことを書きます。

【1】
 一人一人の心の中には夢の火がある。周りの人は、自分の火の力を弱めたり、逆に自分の火の力を強めたりすることができるけど、その火を消すことは他人にはできない。夢の火を消すことができるのは自分だけである。だから、夢の火を燃やし続けてください。

【2】
 「答える」と「応える」の違い。答えるは、質問に「合っているか」なので、「はい」か「いいえ」かのどちらかです。一方、「応える」は、漢字の中にある「心」のように様々な考え方があります。それを自分の考えと合わないからといってそれを切り捨てるのではなく、様々な考え方を知ったり共感したりしましょう。「答える」と「応える」のバランスを大切にしましょう。

【3】
 自分としっかり向き合って生きましょう。今後の皆さんの大きな武器となるのは、「どれだけ自分と向き合っているか」「どれだけひたむきに取り組んでいるか」です。それによって人の心は大きく動きます。


 後半は、今日の講演の雰囲気や講演会を経て、杉浦先生が皆さんに伝えたいことについて毛筆で巨大書き下ろしをしていただきました。

 ひらがなの「いっしょうけんめい」を使って「輝」という漢字を完成させ、その横にその文字に関する杉浦先生の思いを詩に表していただきました。
 高学年の皆さん、杉浦先生は、どうして「いっしょうけんめい」という文字を使って「輝」という漢字を完成させたかわかりますか。それは………。火曜日に担任の先生に聞いてみましょう。

 講演会に参加できなかった低学年の皆さん、もし、講演会に参加された家族の人や高学年のお兄さんやお姉さんがいたら、今日の講演の話をぜひ聞いてみてください。

 講演会に参加されました保護者の皆様、ありがとうございました。また、片付けのお手伝いありがとうございました。ぜひ、ご家庭でも今日の講演会の内容を話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

6月1日(土)

 今日は、土曜日でしたが授業参観がありました。学校探検、親子工作、親子で考える授業、調べ学習発表会など、各学年で行う内容は違いましたが、保護者の方と交流を深める授業だったかと思います。

 児童の皆さんにとっては家族と交流を深める時間に。保護者の方にとっては、お子様と交流を深めたり、学校生活や授業の様子を知ったりする時間だったかと思います。

 ご家庭で今日の授業内容を話題にしていただけたらと思います。本日は、お休みの中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

 月曜日は代休です。今週は6日間学校に来たので、ゆっくりとからだを休めましょう。火曜日、元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922