最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:100
総数:923655

100点満点の運動会!!

9月28日(土)

 すばらしい秋晴れの中、運動会を実施することができました。
 力強い行進、きびきびとした動きから皆さんの運動会に対するやる気が伝わってきました。

 一生懸命がんばったことでよい汗をかき、大きな声で応援をすることができました。さらに、最後まで一生懸命演技をする姿に感動しました。

 1年生の皆さん、小学校初めての運動会は楽しかったですか。
 最上級生の6年生の皆さん、すばらしい「大輪」の花を咲かせることができました。その姿は下級生の皆さんに強い印象を与えました。

 児童の皆さん、今日、1日よくがんばりました。100点満点の運動会です。ゆっくりと体を休めながら、家族と一緒に運動会の話題で盛り上がってください。
 火曜日から気持ちを新たにがんばりましょう。

 保護者、地域の皆様、子どもたちへのあたたかい声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

9月27日(金)

 給食後、5・6年生の児童が係担当の先生の指示のもと、運動会の準備を行いました。運動場の整備や昼食場所の設営、音響機器の準備等を手際よく行いました。当日も運動会進行の支援よろしくお願いします。

 また、テント設営にご協力いただきました保護者の皆様、手際よく行っていただき、ありがとうございました。当日は、今までがんばって練習してきたお子様へ熱い声援をよろしくお願いします。

運動会の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の訪れ

9月25日(水)

 朝夕涼しくなってきました。夜には虫の声が聞こえてきます。日中はまだ暑いと思うことが多いですが、暑い中にも涼しい秋の風が吹き込んできます。

 自然豊かな草井小学校にも秋の訪れが現れています。これから紅葉の季節に向けて、さらに美しい草井小学校の風景が見られることでしょう。

 空を見ると、見事な秋空。運動会まであと3日。台風が心配されましたが、進路も逸れるみたいで、当日は晴れるようです。きれいな秋空のもと、運動会が実施できることを祈るばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生涯学習 かわら版・秋

 江南市教育委員会 生涯学習課より秋の行事「生涯学習 かわら版・秋」の案内が届きました。よろしければ、ご参加ください。

 特に再来月に開催される「第42回 江南市美術展」は本校からも多くの児童の作品が出展されます。ご家族でお出かけいただけたらと思います。
画像1 画像1

朝礼

画像1 画像1
9月9日(月)

 爽やかな秋晴れのもと、運動場で朝礼を行いました。

 校長先生からは、オリンピックに関する話と「そろう」ということについてお話がありました。

 皆さんも知っての通り、2020年のオリンピック開催地が東京に決まりました。その頃、皆さんは14歳〜19歳になっていますね。もしかしたら、オリンピックに興味をもったり、出場したいという夢を抱いたりする人がいるかもしれませんね。オリンピック選手の姿を見ながら、皆さんも自分の夢を実現できるといいですね。

 各学年で運動会の練習が始まりました。明日からは全校練習が始まります。運動会で心がけてほしいこと、それは「そろう」ということです。いろいろな演技の中でそろっていると、見栄えがよくきれいです。学年の種目で皆さんが「びしっ」とそろっているときれいです。その姿を見ると、運動会を見に来たおうちの人や地域の人は、嬉しくなり感動します。
 ぜひ、「そろう」という気持ちをもって練習に臨みましょう。運動会当日、おうちの人にそろった姿を見てもらいましょう。

 校長先生の話の後、生徒指導担当の染井先生から帰宅時刻の変更について、養護教諭の新藏先生から水筒の容量について話がありました。

 本日より夏休み中に比べ、日の入りが早くなりましたので、帰宅時刻を17時30分にします。遅くても18時には自宅に着いているようにしましょう。

 下校時に水筒に入っているお茶がなくて水分補給ができなくて困っている児童がいます。必要に応じてご家庭で大きい水筒や2本水筒の準備をお願いします。
 児童の皆さん、まだまだ暑い日が続きます。運動会の練習中に体調が悪くなったら我慢しないで、近くにいる先生に言って日陰等で休むようにしましょう。
画像2 画像2

2学期始業式

9月2日(月)

 長かった夏休みが終わりました。夏休みは充実していましたか。大きな事故もなく皆さんが揃って始業式を迎えることができて、大変嬉しく思います。

 校長先生からは、夏休みの振り返りと2学期の過ごし方についてお話がありました。

 児童の皆さん、校長先生が夏休みに出した宿題(「時間」「命」「挑戦」)は、どの程度達成できたでしょうか。始業式では、目を伏せた状態で皆さんに聞きましたが、どれか1つには手を挙げることができましたか。

 2学期は1年間で一番長い時期です。その間に運動会や遠足、草の井っ子発表会など、行事がたくさんあります。充実した2学期を過ごすために2つのことに気を付けて過ごしましょう。

1 生活のリズムを早くとりもどす

 早寝、早起き、元気なあいさつをしましょう。今日も、登校時に元気なあいさつが皆さんから返ってきました。あいさつは「心の窓」です。その窓をしっかりと開けておくために「いつでも・どこでも・誰とでも」あいさつができるといいですね。

2 友達と仲良く過ごす

 運動会や草の井っ子発表会は、一人だけではできません。友達と力を合わせてよいよいものをつくりあげましょう。

 校長先生の話の後、児童を代表して3年生と5年生によるスピーチが行われました。3年生の児童は、2学期にがんばりたいことを順序立てて分かりやすく、5年生の児童は、行事を通しながら1学期より学級の絆を深めていきたいということを話しました。皆さんも充実した2学期を送るために目標を立てて過ごしましょう。

 2学期も元気よくがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年)

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922