最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:262
総数:926516

卒業アルバムの写真を撮影しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 学年閉鎖などで延期になっていた卒業写真撮影をしました。個人写真撮影では、最初緊張していた子も、写真屋さんの楽しいトークのおかげで、にこっ(^o^)。仕上がりが楽しみです。卒業まであと4か月。笑顔いっぱいの4か月となりますように。

「読み聞かせの会」ありがとうございました

画像1 画像1
 読み聞かせの会のお母さんに本を読んでいただきました。上手な読み方、そして、今の6年生にぴったりの内容、どの子もとても真剣に聞き入っていました。子どもたちへ心温まるお話もしていただきました。ペア読書など、下級生に本を読んであげる立場が多い6年生。とても貴重な思い出に残るひとときとなりました。

「まかせてね、きょうのごはん」

画像1 画像1 画像2 画像2
 「家族の人が喜ぶおかず」をテーマに調理実習をしました。一人一人が家族の人に作りたいメニューを考え、材料、作り方など計画を立て実習しました。互いに見合い、いいところやアドバイスを伝える活動もしました。どの子もとても上手に仕上がりました。お家の方に「まかせてね、きょうのごはん」と自信をもって言えそうです。家の人の喜ぶ顔が何よりも楽しみな6年生です。

「ヒロシマのうた〜届け!ぼくらの思い〜」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 小学校生活最後の草の井っ子発表会で、平和の大切さを伝えようと演じた「ヒロシマのうた」。国語で読み取った登場人物の気持ちや、調べ学習で知った戦争の悲惨さや人々の強さを考えながら一生懸命に演じました。当日は、練習の時以上に、心を一つに最高の演技ができました!劇の最後は「6年生号」の汽車の背景の前で「ヒロシマの有る国で」の学年合唱を響かせました。大きな大きな拍手をもらった時に、自分たちの思いが届いた!と実感した6年生。劇を通して、平和や希望の大切さを改めて感じた子も多かったようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3/18 6年修了式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922