最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:262
総数:926511

2年生から6年生に・・・

 3月5日に行われる「6年生を送る会」の招待状が、2年生の手から6年生の皆さんに贈られました。緊張した表情の2年生と、招待状を受け取って嬉しそうな6年生の表情が対照的でした。各学年の出し物の練習も、いよいよ佳境に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブ発表会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(水)・20日(金)の2日間にわたって、ダンスクラブの皆さんによる発表会が行われました。低・中学年の女の子たちがウットリと見つめる中、上級生のお姉さんたちの見事なダンスが繰り広げられていきました。「公演」は2日間でのべ4回に及び、会場となった体育館には、毎回多くの観衆とサポーター(?)が集まりました。
 1年間続けてきた練習の成果を、広い会場で力一杯発表することができ、クラブ員の皆さんも充実した表情を見せていました。 ダンスクラブのみなさん、お疲れ様。

校内散策(2/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
 懐かしい「鐘」の音を耳にして体育館を覗くと、3年生が猛練習の最中でした。壁に目をやると華やかな飾りも・・・。「6年生を送る会」「卒業式」に向けての準備が着々と進んでいます。週が開ければ3月。いよいよ別れの季節となります。

素敵なプレゼントをいただきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 「平成21年草井小初老の会」の皆様から、草井小学校の子どもたちに素晴らしいプレゼントがいただけました。写真の『ジャングルジム滑り台』一式です。
 2月23日(月)に贈呈式を実施しましたところ、林本様、波多野様、尾関様の3名の方々に会の代表としてご参列いただけました。あいにくの雨模様で体育館での式となりましたが、草井小学校の全児童から感謝の気持ちを伝えることができました。
 初老の会の皆様、いただいた遊具は、末永く大切に使わせていただきます。
 ほんとうにありがとうございました。

市長さんと給食を食べたよ♪

 堀元江南市長は、年間を通して市内の小中学校を訪問され、児童生徒と給食を共にされています。2月20日(金)は、草井小学校の訪問日でした。市長さんと一緒に給食を食べられた幸運な学級は2年1組でした。
 今日の献立は、卵とわかめのスープ、酢豚、ご飯、牛乳、はるか(果物)でした。ちょっと緊張しながらも楽しく会食し、その後は市長さんへの質問コーナー。「好きな食べ物は?」「好きなスポーツは?」「好きな動物はなんですか?」など、2年生らしい無邪気な質問にも、ひとつひとつ丁寧に答えていただけました。会の最後には、市長さんの提案で「ジャンケン大会」が行われ、優勝した児童に江南市の『ふじかちゃんバッジ』がプレゼントされました。とても楽しい会食会となりました。市長さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後となる授業参観が行われました。各学年とも、1年間の締めくくりの学習内容となりました。1年生の教室では「できるようになったよ発表会」というタイトルが付けられ、あるクラスでは『竹馬』の実演が行われていました。また、2年生のクラスをのぞいていると、ちょうど子どもたちから保護者の方に、手紙を読んで手渡すという場面に出会いました。いったいどんな手紙だったのでしょう。
 今年1年間、授業参観や学校公開日等、子どもたちの日頃の授業をご参観いただき誠にありがとうございました。21年度も計画的に授業を公開し、学校でのお子さんの様子を見ていただく機会を持ちたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/18 6年修了式 卒業式準備
3/19 卒業式
3/20 春分の日
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922