最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:151
総数:927146

あれ?晴れてきた…

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式での大合唱、『ぼくの飛行機』。元気な声に驚いて、雲の切れ間からお日様も顔を出しました。窓から見えた名古屋城に歓声をあげながら、2台のバスは高速道路を順調に走っています。

行ってきま〜す!♪

画像1 画像1
 5年生が待ちに待った「自然教室」の朝を迎えました。空模様は、…やや心配。でも、みんなの『気合い』で梅雨前線を押し戻しましょう!

===自然教室の大まかな日程===
【1日目】
8:30学校出発 →→ 10:30自然の家着 →→ 昼食12:00
12:40ウォークラリー開始【砂の造形活動】 →→ 17:00夕食
18:30キャンプファイヤー →→ 入浴・反省会 →→ 10:00就寝
【2日目】
6:30起床 →→ 8:00朝食 →→ 9:00クラフト活動
10:30野外炊飯活動(やきそばづくり) →→ 12:00昼食終了
13:20自然の家出発 →→ 15:30学校着(予定)到着式・解散

読書週間が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月17日(火)から6月27日(金)までは前期の読書週間です。この期間中のイベントとして「ペア読書」と「紙芝居の読み聞かせ」があります。
 初日の17日には、図書委員の児童による紙芝居の読み聞かせが行われました。5・6年生の図書委員が、朝の時間に1〜4年生と白鳥・あじさい学級に出かけて紙芝居を読み聞かせするという催しです。お兄さんお姉さん達に紙芝居を読んでもらい、低学年の子ども達はとても嬉しそうに聞き入っていました。
 19日(木)には、全校でのペア読書が計画されています。

ご協力ありがとうございました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井小学校PTA主催の第1回資源回収が行われました。強い日差しの下、回収・仕分け・積み込み等のお仕事は大変だったと思いますが、PTA役員・委員、会員・地域の皆様のおかげで、ほぼ予定通りの時間で進めることができました。
 収益金につきましては、例年通り、子ども達の活動費や環境整備費等に充当させていただきたいと考えております。ご協力ありがとうございました。
 
    PTA会長 長谷川公延   草井小学校長 尾関 正照
                      

プールが綺麗になりました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生と6年生の皆さんが、6月17日(火)の『プール開き』に備えて草井小学校のプールをピカピカに掃除してくれました。ほぼ1年ぶりに見るプールは、さすがに汚れていましたが、高学年の頑張りで見る見る間にきれいに変身していきました。【写真左は6年1組による中プールの掃除の様子、写真右は5年生によるプールサイドの掃除風景です】
 5・6年生の皆さんお疲れ様でした。ありがとう!

ヤゴ・トンボ教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月6日(金)の5・6時間目に「ヤゴ・トンボ教室」を開きました。
講師は,トンボ博士の川口先生です。
最初,コンピュータ室で環境学習をしました。
ヤゴの飼い方も学習をしました。
その後,ひとりに一匹ずつヤゴをいただきました。
早くトンボになるといいね。

菩提寺インターを出ました

画像1 画像1 画像2 画像2
予定より20分遅れて菩提寺インターを出て、小雨の名神高速を走っています。車内は、おやつタイムとバスレクで盛り上がっています。クイズを楽しんだり修学旅行の感想や思い出を、一人ずつ発表したりしています。5時ちょうどに関ケ原を通過しました。

斑鳩の地は曇り時々雨

画像1 画像1
法隆寺の門前で昼食と買い物を済ませ、いよいよ最後の見学地に入りました。雨は依然として降ったり止んだりを繰り返していますが、見学に困るほどではありません。
ほぼ予定通りに進んでいます。

東大寺2

画像1 画像1
『あおによし 奈良の都は 鳴く鹿と リュック背負える 小学生ばかり 』
奈良公園の散策を始める頃、雨がポツポツ…。やや不安定な空模様になってきました。

東大寺見学

画像1 画像1 画像2 画像2
天気が回復し、奈良東大寺は初夏の日射しが眩しいほどです。これから大仏さんと「ご対面」です。大仏殿を背景にクラス写真をパチリ♪

おはようございます

画像1 画像1
午前6時起床。 天気は曇り。朝食を済ませ2日目の活動に入ります。
7時45分ホテルを出発し、今日の最初の目的地である奈良「東大寺」に向かいます。
昨夜はどの子もよく眠れたようで、みんな元気です。

古都の夜を歩いてきました

画像1 画像1 画像2 画像2
新京極の街をみんなで歩いてきました。立ち並ぶ土産物屋さんには、子どもたちのお目当ての品々がいっぱいです。それぞれの思いをもって京都の思い出の品物を買い求めていました。
今はもうホテルに戻り、入浴も済ませ、消灯までのひとときを楽しんでいるところです。風が強くなってきました。明日の天気が心配です。
それではおやすみなさい。

チェックイン完了♪

画像1 画像1 画像2 画像2
班別行動を無事に終えて、子ども達が続々とホテル平安の森に到着してきました。最終の班は16時56分、まさに計画通りの出来ばえでした。引率の先生方もホッとひと安心です。今夜は、ホテルで早目の夕食をとった後、楽しみにしていた『新京極でのお買い物』に出かけます。

班別行動始まる

画像1 画像1
午後からは京都市内の班別行動が始まりました。京都駅前から26系統のバスに乗った二組の22班は、無事に第一目的地の壬生寺に到着することができました。新撰組の近藤勇の銅像を見て感激していました・

校長先生のバイキング

画像1 画像1
毎日、給食の検食をしている校長先生は、この日も全てのメニューに挑戦しました。これがその時の証拠写真です。
【お詫び】掲載される写真の向きがアチコチし、見ずらくなって申し訳ありません。

お昼ご飯はバイキング!♪

画像1 画像1
昼食場所の紅がらに到着。さっそくバイキング料理を楽しみました。朝が早かったのせいか、どの子もかなりお腹が空いていたようです。カレー、唐揚げ、ハンバーグ、焼きそばなど給食でも大人気のメニューがズラリと並んでいるのを見て、とても嬉しそうでした。
では…いただきま〜す♪

金閣寺の見学をしました

画像1 画像1
午前9時40分、最初の目的地である金閣寺に到着しました。お天気は上々です♪見学を終えると昼食場所の紅がらに移動します。1号車.2号車ともに子ども達は元気です。

バスの中では…

画像1 画像1
多賀サービスエリアで小休止をとった後、バスは名神高速を順調に走っています。もう少しで琵琶湖が見えるところまでやって来ました。みんな栞を見ながら黙々と学習中…のように見えますが、実はCDに合わせて『虹』の大合唱をしているところです。
レク係が頑張って車内を楽しく盛り上げてくれます。

行ってきま〜す♪

画像1 画像1
午前6時30分、六年生全員集合。出発式ではみんなで声をそろえてスローガンを確認しました。これから二台のバスに分乗して、いざ京都へ!

修学旅行に行ってきます

 6月4日(水)朝6時。

 西の空には雲の切れ間から青空ものぞいています。

 『深めよう絆 レッツスタディin京都・奈良』をスローガンに、6年生82名が1泊2日の修学旅行(古都の旅)に出かけてきます。2日間にわたる集団行動を通して、学年・学級の絆を今まで以上に深め、充実した学習を実現したいと子ども達も意欲的になっています。ぜひ素晴らしい修学旅行にしたいと思います。
 そんな6年生の頑張る姿を、リアルタイムでHPに紹介していきたいと思っていますので、どうぞお楽しみに。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/29 PTA会計監査委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922