最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:263
総数:923550

6年生と遊んだよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
木曜日の4時間目に、6年生と「どろぼうとけいさつ」をして遊びました。
卒業を迎えるにあたり、6年生が下学年にありがとうの気持ちを伝えようということで行いました。「ありがとうプロジェクト」の1つ、「6年生と遊ぼう集会」を6年生の実行委員による企画・運営です。
「6年生、ものすごくあしがはやいね!」「何回もつかまっちゃった!」「ぼくは3回しかつかまらなかった!」「楽しかった!!」
と、とてもよい時間をすごせました。
6年生のお兄さんお姉さんも、手加減をしつつ遊んでくれました!
楽しい時間をありがとう!
中学校での活躍が楽しみにしています。
写真 左:はじめの会 6年実行委員の司会進行です。
   中:とても楽しそうに遊んでいます にげられたのかな?
   右:6年生へのお礼の言葉 代表でしおはら君が話しました!

フェスティバルへようこそ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習のひとつ、「フェスティバル」を学級ごとに開催しました。1年生を招待しました。
今の3年生に自分たちがしてもらったことを思い出しながら、自分たちで企画・運営しました。
「○○の準備をするのがすごく大変だったけど、楽しそうに遊んでいた1年生をみて嬉しかった」「1年生のみんなも来年がんばってフェスティバルをやってほしい」と話してくれました。
これで、1月の「草の井っ子祭り」でも大活躍できそうです☆

写真左:かんかんつみきょうそう 中:しんけいすいじゃく 右:わなげ

スイミー スイスイ 絶好調♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「歌、踊り、語り」の真面目と笑いのコラボレーションいかがでしたでしょうか。
「スイミー」の物語同様、みんなで力を合わせて発表会を終えることができました。
さすが上級生になっただけあり、子ども達自身も、「堂々と演技ができた、1年生のときよりも上手にできたよ」という感想をもちました。これもひとえに、ご家庭での励ましがあったからこそだと思います。ありがとうございました!

秋の町たんけん「わたしのまち大すき」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回は、草井方面への探検へ行きました。
施設やお店の方にどんなところか説明を聞いたり、質問をしたりしました。
「新聞が配られるまで」「郵便局のお仕事」など初めて知ったことがたくさんありました。
また、ふぁみりぃ恕苑では、おじいさん、おばあさんたちとしりとりをしたり、歌を歌ったりしてふれあいました。
「初めて行ったよ!」「楽しかったよ!」「いっしょうけんめいはたらいているんだね!」いろいろな感想をもちました。生き生きした活動のできる町探検になりました。

ファミリーティーチャーとしてお手伝い下さいました皆様、お伺いさせていただいた地域の方々、ありがとうございました。

写真左:千歳軒さん 中:小鹿保育園 右:若林新聞店さん

リトルワールド

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
リトルワールドに行ってきました!
「ペルーの家がきれいだった!」「韓国のお家は木で出来ていたからすごいよ!」など、様々な国の建物からたくさんのことを見つけてきました。
午後に鑑賞したカンボジアサーカスでは、炎のジャグリングや椅子を何段にもつんだアクロバットなどを見て大興奮!かっこいい演技に見入りました。
もちろん、お弁当は格別おいしかったそうです☆
行き帰りにはバスレク係が活躍しました。

写真左:ネパール仏塔前 中央:山形月山山麓の家 右:おいしいお弁当

絶好調☆の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
雷管の音と共に「ぐん ぐん ぐん」と全力で走り抜きました!
力強い太鼓の音色にあわせ元気よく入場した「エンジンブルブル絶好調☆」
ブリッジも扇も見事に技がきまり、盛大な拍手を頂きました。
これまでの練習の成果を100%出し切り、音楽に合わせて踊りました♪
一生懸命走った!かっこよく踊れた!楽しかった!と子どもたち。
充実した運動会になりました!応援、励ましありがとうございました!

♪ 春の遠足 ♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生といっしょに、フラワーパーク江南へ行ってきました。
クリスタルフラワーの屋上で、江南市の景色を楽しんだり、きれいな花が咲いているのを観察したりしました。
その後、班ごとに計画した遊びを楽しみました。写真は1年生といっしょに、だるまさんがころんだで遊んでいるところです。
そして、愛情のこもったお弁当を食べて、もう一度元気よく遊びました。
さすが、2年生!お兄さん、お姉さんらしく、1年生にやさしく声をかけていました。
いっしょに遊んだ1年生の名前、ちゃんと覚えたかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922