最新更新日:2024/04/26
本日:count up253
昨日:258
総数:923526

河川敷工事見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月17日(火)に、3年生全員で、すいとぴあ江南北側の河川敷工事現場に見学に行きました。先人の治水工事の知恵である「聖牛」の見学、芝生張り体験、忠平猿尾のお話を聞きました。貴重な郷土の体験ができました。

6年生との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の卒業記念交流行事で、3月12日(金)の1時間目にふれあいドッジボールをしました。
6年生は、利き手ではない方でボールを投げてくれました。
みんなで楽しみました。

自然遊び工房「小枝の鉛筆ペンダント」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月11日(水)2時間目:3年2組  3時間目:3年1組で行いました。
ベル先生、やえ先生、えりこ先生に来校していただきました。
小枝でかわいいペンダントができました。
思い出の品ができました。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月5日(木)5時間目、体育館で「6年生を送る」がありました。
3年生は、草の井っ子発表会で演じた「三年坂」をアレンジして、今までの感謝の気持ちを伝えました。

そろばん教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日から2日間の予定で「そろばん教室」が開かれました。
珠算協会から3名の先生に来ていただき、丁寧に教えていただきました。

警察のお話を聞こう会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月6日(金)の5時間目、コンピュータ室で「警察のお話を聞こう会」を開きました。
校下の元警察官の青山さんに来ていただいて、警察のことについて学習しました。
子どもたちは、メモを取りながら一生懸命に聞いていました。

飼育当番学習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月2日から、6〜7人ずつ飼育当番の学習会が始まりました。4年生の当番の子に、掃除の仕方、エサのやり方などを教えてもらっています。

消防署見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月23日(金)、3年生が江南市消防署見学に出かけました。天気も晴れ、暖かい日になりました。予定通り、はしご車の体験もできました。実物を見学することで、貴重な体験ができました。

がんばった劇『三年坂』

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は、草の井っ子発表会で劇『三年坂』を演じました。第1回の出演ということで、子どもたちはとても緊張していました。
お母さんから
「三年坂の練習のある日は、楽しく練習している話をしてくれてありがとう。本番は、セリフも大きな声で間違わずに言えて、堂々と演技をしていたので、凄いなぁと思い見ていました。これからもいろんなことに楽しんで挑戦してください。」

「明元素」の運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の出場種目は、「棒引き」と「徒競走」でした。自分の力を出し切ってがんばりました。前日の最後の練習のとき、「運動会で楽しいというのは勝ったときだけじゃないよ。本当の楽しさは、『汗をかいて楽しい』『一生懸命やって楽しい』だよ。」と話をしました。どの子も笑顔でうれしくなりました。

曼陀羅寺ウォークラリー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月25日、雨で順延になっていた遠足に曼陀羅寺に出かけました。前日までの雨も上がり、さわやかな日になりました。ウォークラリーでは、班ごとに地図を見ながら、問題を探して解いていきました。どの班も協力してゴールすることができ、楽しい思い出になりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922