最新更新日:2024/05/18
本日:count up4
昨日:349
総数:926862

5月29日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・かに玉スープ  ・白身魚のアーモンド揚げ  ・海苔ふりかけ
・ご飯  ・牛乳
【今日の1枚】
 午後から少し雲もでてきましたが、ちょっと汗ばむ陽気となりました。自然園の木陰は子どもたちに大人気。靴を脱いで「きらきら川」で水遊びする子も出てきました。
 来週からは、いよいよ6月です。

爽やかな風の中で

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の子どもたちが元気に自然園を走り回って、バッタやトンボを追いかけています。6年生は、画板を持って、スライディングヒルの上から、学校の風景を絵にしています。
 「先生、四つ葉のクローバー見つけたよ。」「これ、エビの抜け殻。」「アメンボの赤ちゃんだよ。見たことある?」と3年生。「あの山は伊吹山だね。」「岐阜県と三重県の境目にあるんだよ。」と6年生。
 草井小学校の子どもたちは、本当に幸せな子どもたちだと思います。

五月晴れ

画像1 画像1
 5月は、最後の授業日に、素晴らしい青空と爽やかな風をプレゼントしてくれました。運動場には、子どもたちの元気な声が響き渡りました。

5月28日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ニンジンサラダ  ・フルーツヨーグルト  ・ナン&カレー  ・牛乳
 ※ 写真右の、左側が高学年用の「ナン」、右側が低学年用の「ナン」です。
【今日の会話】
校長(給食のナンを手にして)「これは、なんですか?」
職員B「はい、そうです。」
校長 「『そう』と言う食べ物なのですね。」
職員A「???」
という会話が、あったとか、なかったとか・・。

5月27日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・八宝菜  ・鯵の甘酢あんかけ  ・みしょうかん  ・ご飯  ・牛乳
【昨日の1枚】
5月26日(火)、調理室で5年生が調理実習の授業を行っていました。初めての調理実習は「包丁の使い方」を学ぶ授業でした。「切られ役」は、よく熟れた美味しそうなバナナ。左手の指先にみんなの視線が集まり、『猫の手!猫の手!』のかけ声が飛び交っていました。指導する先生も忙しそうで、「猫の手も借りたい・・・」と言ったとか言わなかったとか…。

5月26日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・春巻き  ・ハネジューメロン  ・味噌ラーメン(中華麺) ・牛乳
【今日の1枚】
低学年図書館に、可愛いボードが登場しました。読み聞かせボランティア「おはなしどんぶりこ」のお知らせ掲示板です。次回の公演は5月28日(木)と書いてありました。さて、今度はどんなお話を聞かせてもらえるでしょう・・。

クラブ活動「静」と「動」

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(月)の6時間目のクラブの時間。北校舎1階では、『ダンスクラブ』と『茶華道クラブ』の活動が行われていました。
 軽快な音楽に合わせて、楽しそうに踊るダンスクラブの皆さんの姿と、静かな雰囲気の中、真剣な眼差しで花を生ける茶華道クラブの皆さんの姿が、なんとも好対照に映りました。それぞれから「静」と「動」の良さが伝わってきました。

学年花壇は大賑わい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年の学年花壇に並べられた鉢では、野菜や花がスクスクと育っています。天気の良い朝の始業前のひとときは、自分の苗に水をやる子どもたちで、ご覧のような「大賑わい」の状態が続いています。
 2年生の学年花壇の周りには、ミニトマト・ナス・オクラ・ピーマンの鉢が所狭しと並べてあります。すでに小さな実をつけたと喜んで報告する子もいました。

5月15日(金)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・鶏ささみとアスパラの炒め物  ・キウイフルーツ  
・ハヤシライス(麦ご飯)  ・牛乳
【今日の1枚】
 「かくれんぼするもの よっといで♪」…元気な歌声に誘われて音楽室をのぞくと、2年生が懐かしい歌を歌いながら、グループで遊んでいました。「じゃんけんぽんよ あいこでしょ♪」広い音楽室に、子どもたちの歌声と歓声が響きます。「もういいかい」「まぁだだよ〜♪」

咲いたよ♪開いたよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生・2年生の教室の窓の下には、アサガオの種を蒔いた鉢や野菜の苗を植えた鉢が所狭しと並んでいます。5月15日(金)の朝。「おや?」もうアサガオの可愛い双葉が土の中から顔を出し開いています。ミニトマトの黄色い花もチラホラと咲いていました。
 初夏のお日様の光を全身に浴びて、これからグングン育っていってほしいですね。

5月14日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ゆかり和え  ・いちごヨーグルト  ・かき揚げうどん(白玉うどん)
・牛乳
【今日の1枚】
 5月12日(火)の朝、3年生の昇降口を通りかかった時、見事に整頓された下足箱を発見しました。嬉しくなって思わずパチリ♪です。担任の先生のご指導がうかがわれますね。

5月13日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・タケノコのうま煮  ・サワラの胡麻味噌かけ  ・あまなつ
・ご飯  ・牛乳
【今日の1枚】
 草井小学校の初夏の風景に、なくてはならない花たちです。

あれから1か月…

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生の皆さんが初めて学校給食を経験してから、ちょうど1か月が経ちます。最初の日は天手古舞いの状態でしたが、「さて今は?」と1か月記念日の今日、1年生の給食の様子を見学してきました。
【写真左】配膳室で、当番の子が担任の先生から大食管を受け取って教室に運ぼうとしているところです。二人で力を合わせて頑張って運びます。
【写真右】しばらくしてから教室にいくと、配膳はほとんど終わっていました。担任の先生の話では、「4月当初とは比べものにならないくらい、自分たちでテキパキと配膳できるようになった」そうです。配膳にかかる時間も20分くらいに短縮されたようです。すごいね1年生!♪

5月12日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・ポテトのクリームスープ ・ごぼうサラダ(ドレッシング) ・チーズ入り小魚
・バターロールパン  ・牛乳
【今日の1枚】
・自然園東側にある畑では、白鳥・あじさい学級の子どもたちが育てているジャガイモがこんなに大きく生長しています。3月末に植えた苗が立派に育っていました。収穫の時が今から楽しみです。

5月7日・8日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【5月7日の献立】
・アサリの味噌汁  ・ミートコロッケ  ・筍とグリンピースの炒め物
・ご飯  ・牛乳
【5月8日の献立】
・野菜スープ  ・焼きフランクフルトソーセージ  ・ブロッコリー
・クロスロールパン  ・牛乳

4月28日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・豚汁  ・フキの卵とじ  ・イワシの甘露煮  ・ご飯  ・牛乳
【今日の1枚】
 4年1組が、玄関脇に集まって何やら地面の下をのぞき込んでいます。何があるのでしょう? …ここには、草井小学校の水道のおおもと(止水栓と水量計)があります。社会科の「水はどこから?」の学習の一こまでした。

4月27日(月)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【4月27日の献立】(写真左)
・ビーフシチュー  ・大根サラダ(きざみ海苔・マヨネーズ) 乾燥小魚
・ご飯  ・牛乳
【4月24日(金)の献立】(写真右)
・若竹汁  ・アジの塩焼き  ・キャベツとニンジンの胡麻和え
・ご飯  ・牛乳

4月23日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・イタリアンスパゲッティ  ・コーンの炒めぞえ  ・フルーツヨーグルト和え
・クロスロールパン  ・牛乳
【1年生から4年生までは】
 今日は、春の遠足の予備日としてあったため、1年から4年までは「お弁当」の日でした。写真は、2年1組の教室での楽しい昼食風景です。

4月22日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
【今日の献立】
・かき玉汁  ・鯖の銀紙焼き  ・きんぴらごぼう  ・ご飯  ・牛乳
【今日のズームイン】
 「鯖の銀紙焼き」の銀紙を開いたところです。甘い味噌をつけて蒸し焼きにされたこのメニューは、子どもたちに人気が高いようです。

3・4年生の英語活動が始まりました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 子どもたちが楽しみにしている英語活動が、3・4年生でも始まりました。アシスタントとして今年1年間お世話になるのは、江南市在住の「柴田先生」です。
 4時間目の4年1組での活動の様子です。
 【写真左】最初は柴田先生の自己紹介から。「I like surfing ♪」
 【写真右】続いて子どもたちからの自己紹介。「My name is …♪」そして握手。
 45分の授業時間が、あっという間に過ぎていきました。1年間、よろしくお願いします。 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
3/23 給食終了
3/24 修了式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922