最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:100
総数:923639

ホウセンカの芽生えの観察をしました(3年1組)

ついに今週、ホウセンカの芽が出ました!!そこで、理科の時間に、芽生えの観察をしました。どの子も虫眼鏡で一生懸命観察しながら、ノートにスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動(3年生)

15日、2回目の外国語活動がありました。本年度は、小木曽先生に教わっています。この日は、数と昆虫の名前を体を使ったり、ゲームをしたりしながら楽しく学習しました。2年生の時よりも外国語活動の時間も増えるので、これまで以上に英語に親しむことができるといいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全講習がありました!

14日の5時間目、3・4年生を対象に「交通安全講習」がありました。警察署の方と江南自動車学校の方に来ていただき、自転車の乗り方について学びました。また、代表の児童が自転車のシミュレーターに乗り、体験もすることができました。シミュレーターは江南自動車学校に問い合わせていただけると体験できるようなので、体験してみたいという方はぜひご連絡ください。
この様子は、本日の20:45頃または、明日の6:40頃のNHKのニュースで放送される可能性がありますので、ぜひご確認ください!
画像1 画像1
画像2 画像2

モンシロチョウの卵をさがしています!

3年生の理科では、モンシロチョウを育てる学習があります。そこで、モンシロチョウの卵を探しています。ご家庭の畑などに卵がありましたら、ぜひ分けていただきたいと思います。また、もし場所などをご存じでしたら、3年生担任までご連絡いただけるとありがたいです。よろしくお願いします!!
↓↓こんな感じの卵です。
画像1 画像1

音楽で歌を歌いました(3−1)

13日の音楽の授業では、「春の小川」の歌のテストをしました。直前の発声練習では、みんな大きな口を開けて歌うことができていました。そして、テストの本番では・・・ぜひ家でも声をかけてあげてください。多くの子が一生懸命歌えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

種まきをしたよ♪(3年)

7日の2・3時間目に、理科の「植物をそだてよう」でホウセンカの種まきをしました。一人一人が大切に育てていけるように水やりなどをしっかりしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「学校のまわり」(鹿子島・小脇コース)

2日の3・4時間目に社会で校外学習に出かけました。この日は鹿子島と小脇をまわり、どんな様子なのかを見ました。家が多いところや畑、林になっているところなどを地図を片手に見ながらまわりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「大すき自分の線と色」(1組)

1日の図工では、3年生初の絵の具を使いました。前回、画用紙にクレヨンで一筆書きした上から、いろいろな色を混ぜながら塗りました。持っている絵の具をフルに使って、いろいろな色を作って塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室にあふれさせたい言葉(1組)

25日の道徳で、教室にあふれさせたい言葉となくしたい言葉を考えました。まず、プリントを配り、子どもたち一人一人にそれぞれの言葉を書いてもらいました。そして、黒板に大きな円を描き、その中に子どもたちから出たあふれさせたい言葉を、円の外になくしたい言葉を書いていきました。みんな一生懸命考えてくれたので、黒板いっぱいに書き込むことができました。子どもたちから出たあふれさせたい言葉がいっぱいのクラスにしていきたいと思います。この日出た言葉は、教室の後ろに掲示しておきます。
画像1 画像1

1年生を迎える会(3年生)

25日の「1年生を迎える会」で3年生は、「草井小学校の1年間」の紹介をしました。最初に「あの青い空のように」を手話つきで歌い、1年間の行事を呼びかけで紹介しました。最後に○ンタローの物まねで「フライング・ゲット」を楽しく踊りました♪
本当に全員が一生懸命取り組むことができ、3年生のエネルギーを感じました。これからもいろいろな行事で、3年生のエネルギーを1年生に見せることができるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級目標を決めました!(2組)

24日の5時間目に、クラスのみんなで学級目標を考えました。子どもたちからは、「けじけがある」「いじめがない」「たすけ合う」などたくさんの意見が出ました。最後に1つにまとめる言葉を出し合い、投票して決めました。

3年2組の学級目標は「一番星」です!!

学級も一人一人も「一番星」のように輝けるように頑張ります!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除見学ツアー

24日の掃除の時間に、トイレ掃除と手洗い場の担当になっている子が掃除見学ツアーに出掛けました。この日は6年生が掃除の仕方を手本を見せながら説明してくれました。また、トイレ掃除は実際に一緒に取り組むことで、上手な掃除の仕方を教えてもらいました。高学年の黙掃をする姿をみると、さすが5・6年生は違うなあと感じます。高学年の姿を見て、自分たちの掃除にいかしていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「しぜんかんさつをしよう」

本日はお忙しい中、授業参観にお越し頂きありがとうございました!
22日、1組では理科の授業で春の自然観察をしました。この日は班ごとにデジカメを持って、学校の中にある春の植物を探しました。子どもたちは、運動場やビオトープを周りながら、一生懸命写真を撮っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足「曼陀羅寺」

3年生は本日、曼陀羅寺公園に行ってきました!
まず、本堂でお話を聞き、その後班ごとに分かれて園内でウォークラリーをしました。藤の花も咲いており、春の植物も観察しながら活動することができました。
とても天気が良く、気温もかなり高かったため、帰りはバテバテでしたが、無事に帰ってくることができました。今日はしっかり休んで明日に備えましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会をしました!

12日の3時間目に、3年生はPC室で学年集会をしました。学年集会では、どんな3年生になってほしいかという話をしました。今年度3年生は、
1.自分からあいさつをする3年生
2.時間を守ることができる3年生
3.人の話を聴くことができる3年生
そして、
★掃除をがんばる3年生★
を目指します。一人一人が前向きにとり組むことができるように、励ましていきたいと思います。
4時間目は学年体育で整列や集団行動の練習をしました。やる気に満ちあふれた3年生の姿が見られました。みんなが一生懸命できたので、残りの時間はドッチボールをして楽しく遊びました(写真がなくてスミマセン・・・)。
画像1 画像1

燦々(さんさん)♪3年生スタート!!

いよいよ新年度がスタートしました!進級おめでとうございます。
3年生は新たに2クラスとなってスタートしました。新しい教室、新しい仲間と共に、一人一人が燦々(さんさん)と輝く3年生を目指して頑張っていきます。
1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922