5年生 理科 水にとけるものの量
5年生は、理科の授業で実験を行っていました。「溶け残った食塩やホウ酸を溶かすには、どうしたらよいか」を考える実験です。予想を立てて「水を増やす」という方法を考え、確かめました。
ピペットやガラス棒等の使い方も、正しく安全に使うことができていました。
【5年生】 2019-01-31 12:22 up!
5年生 音楽 卒業式にむけて
5年生は、音楽の授業で卒業式にむけての歌の練習を行っていました。今日は、音程の確認を行いました。卒業式にすてきな歌声が響くよう、がんばっていました。
【5年生】 2019-01-30 13:26 up!
(5年生) 福祉実践教室 〜車いす体験〜
福祉実践教室で車いす体験をしました。初めて車いすを使う児童も多くおり、車いすの乗り方やおす速さなどを教えていただきました。また、回るときや発進するときに声をかける思いやりが大切になることも学びました。
車いすの生活だと、どのようなことに困るのかを考えることができ、これからの生活で思いやりをもって過ごすことができるようになれたらいいなと思います。
【5年生】 2019-01-25 16:55 up!
5年生 国語 想像力のスイッチを入れよう
5年生は、国語の授業で『想像力のスイッチを入れよう』という説明的な文章の学習を行っています。今日は、「文章構成をつかみ、事例と筆者の考えを整理しよう」という課題でした。
説明的な文章は、そこになにが書かれているかを、正しく読み取る力が重要です。文章がどのような組立になっていて、筆者が、「なぜこのような構成にしたのか」まで考えることができるようになると、「深い読み取り」ができるようになります。
【5年生】 2019-01-18 13:24 up!
6年生 理科 もののとけ方
5年生は、理科で「もののとけ方」の学習を行っています。今日は、「食塩が水にとけるようす」の観察です。ビーカーを見ていると、水がもやのようになり、食塩がとけている様子がうかがえます。これをシュリーレン現象といいます。ビーカーに目を近づけて、興味深く、観察していました。
【5年生】 2019-01-10 16:26 up!
5年生 ティーボール ゲーム
5年生は、体育の授業で、ティーボールを行っています。今日は試合です。力をあわせて、攻撃し守ります。
【5年生】 2019-01-09 16:14 up!
5年生 国語 古典の世界
5年生は、国語の授業で『論語』や『漢詩』の学習を行っていました。声に出して、すらすらと読めるように、練習していました。昔の中国の書物であるため、現在使っている言い方とはずいぶん違い、慣れていない読みにくさはあるようでしたが、何度も読むうちに、上手に読むことができる子が増えてきました。
【5年生】 2019-01-08 12:05 up!
(5年生) ご飯とみそ汁作りをしました。
自分たちで作ったお米を調理しました。鍋でご飯が炊きあがる様子みんなで見ながら、焦げないよう、火加減を調整し、おいしく食べることができました。
みそ汁は、だしがおいしさの元になっていることを知り、だしの大切さをつくって食べることによって感じていました。
【5年生】 2018-12-20 18:02 up!
5年生 体育 ティーボール
今日は5の1が運動場でティーボールを行っていました。バットにボールがあたるようになり、楽しそうにゲームをする姿が見られました。
【5年生】 2018-12-20 16:41 up!
(5年生)調理実習
調理実習で、子どもたちがご飯と味噌汁を作りました。ご飯は、学校の田んぼで収穫した米を炊きました。自分たちの手で育てた米なので、しっかりと味わって食べていました。普段よりも、ご飯に対する思いが大きかったようです。また、味噌汁は、煮干から出汁をとるところから始めました。自分たちで調理して、おいしくいただきました。
【5年生】 2018-12-19 18:34 up!
(5年生) 体育 ティーボールをしました。
ティーの上に置いたボールを打つティーボールをしました。
上手にバットが振れず、ティーに当たったり、空振りしながらもチームの仲間と助け合いながら、活動しました。守る場所や、打つ位置などチームごとに工夫が見られました。
【5年生】 2018-12-19 16:37 up!
5年生 社会 情報産業とわたしたちの生活
5年生は、社会で「情報産業とわたしたちの生活」の学習を行っています。今日は、「ニュース番組の放送」についてです。テレビのニュース番組がどのようにして作られるのかを考えます。「生放送は大変だな」とか「テロップ(字幕)はだれがどのように入れているのか」等の考えや疑問を話し合っていました。こういう学習を行うと、これからのテレビ番組やニュースの見方が変わりますね。
【5年生】 2018-12-17 13:23 up!
5年生 理科 電磁石の性質
5年生は、理科でコイルを使った実験を行っていました。今日のめあては「コイルの巻き方を変えたときの電磁石の強さを調べよう」で、100回巻きのコイルと200回巻きのコイルの違いを調べました。
【5年生】 2018-12-13 16:35 up!
5年生 学校保健委員会 準備
今日は、午後から5・6年生、保護者の方対象に「学校保健委員会」実施されます。長放課に5年生が、会場の準備をしてくれました。てきぱきと動いてすばやく準備を行うことができました。ありがとうございました。
【5年生】 2018-11-30 12:00 up!
5年生 図工 ホワイトボード
5年生は、図工でホワイトボードを作成しています。木材を電動のこぎりで切り、形を整えて、自分がデザインしたホワイトボードをつくります。
完成した子もいました。
色を塗り、丁寧に仕上げていました。
【5年生】 2018-11-29 15:12 up!
5年生 理科 電磁石の性質
5年生は、電磁石を使って実験を行っていました。エナメル線を100回自分で巻き、コイルを作成しました。そのコイルに電流を流します。この作った電磁石で、自分が試してみたいことを考える授業でした。
方位磁針を近づけて、様子を観察する子もいました。この学習がどのように発展していくかとても楽しみです。
【5年生】 2018-11-29 14:40 up!
(5年生) 脱穀・もみすり 体験
先週、刈り取った稲の脱穀を行いました。米がきれいにとれる様子に、気持ちよさを感じていました。
また、もみすりも行いました。すり鉢とボールを使い、籾殻を外しました。玄米になった米をみて、稲からとれる米の少なさに驚いている児童が多くいました。
【5年生】 2018-11-20 17:11 up!
(5年生) 心を一つにしました。
初めての試みとして、合奏・合唱を行いました。何度も歌や楽器を合わせ、練習を重ね、みんなで一つの作品を作ることができました。特に最後の「虹を渡って」では、今まで以上にすばらしい歌声で、思いを届けることができたと思います。
保護者の皆様にも、様々なご協力いただき、ありがとうございました。
【5年生】 2018-11-17 16:12 up!
5年生 家庭科 エプロンづくり
家庭科でマイエプロンをつくっています。今日は、ミシンを使って縫っていました。糸がからまって困っている子もいましたが、近くの友達が優しく声をかけて、なおしているような場面も見られました。
【5年生】 2018-11-15 12:11 up!
(5年生)草の井っ子発表会練習
草の井っ子発表会に向けて、練習に励んでいます。気持ちを込めて歌を歌ったり、リズムに気をつけながら楽器を演奏したりしました。本番までの残りの時間を大切にして、これからも練習を続けていきます。
【5年生】 2018-11-14 17:15 up!