最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:262
総数:926520

6年生 総合的な学習 未来を見つめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習の時間に「未来を見つめよう 〜これからの社会のためにできること〜」というテーマで学習を進めています。「環境問題」「国際問題」「人権」「労働」「食品」等、様々なキーワードの中から自分が興味のあるものを選び、追究していきます。
 今日は、キーワードから連想される言葉をつなげてく『ウェビングマップ』の作成を行っていました。また、その『ウェビングマップ』をもとに、グループで意見の交流を行っていました。

 「今、自分にできること」を考えていきます。

6年生 国語 海の命

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、国語で『海の命』という物語を学習しています。『命』を考える深いお話です。教科書を読んだ後に、疑問に思ったことや学習したいこと等を確認しました。担任の先生は、その疑問や課題をプリントにまとめ、読み深めていく足跡としていました。

 深い読みをすることで、深く作者の心に迫ることができ、様々な人の気持ちや心を理解することができます。今日は、辞書を使い、ことばを調べる学習を行っていました。


 教室の背面に掲示された、卒業カウントダウンカレンダー。草井小学校を巣立つ日が近付いてきていますね。

6年生 理科 電気の性質とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コンデンサーに発電した電気をためて、豆電球と発光ダイオードのあかりのついている時間を比較する実験を行っていました。豆電球と発光ダイオードは、「どちらが長くついているか」を比べます。

 発電には手回し発電機を使いますが、抵抗があるため、ハンドルを回す草の井っ子の「重ーい」という声があちこちから聞こえてきました。

6年生 外国語活動 過去形

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年生は、外国語活動の時間に「過去形」の授業を行っていました。

 過去の出来事を説明する文章を、自分で英語でつくり、友達と会話をします。冬休み中の出来事を相手に英語で伝えることができました。

6年生 理科 電気の性質とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科で、電気の学習を行っています。今日は、どのように電気がつくられ、生活の中でどのように使われているかを考える授業でした、白熱球から蛍光灯、そしてLEDへと変遷してきた「光の歴史」のお話を聞き、身近にある「光」について考えることができました。 

6年生 外国語活動 I went 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、ALTの先生にお越しいただき、外国語活動の授業を行っていました。今日は「 I went 〜」という文章の学習を行っていました。冬休みに行った場所を思い出して、「私は、冬休みに〜に行きました。」という文章を英語でつくり、英語で書く練習をしました。

6年生 理科 てこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科の授業で「てこ」を使った実験を行っていました。水の入ったペットボトルや、小石の入った袋を「てこ」で持ち上げます。便利な道具であることを認識するとともに、「支点」「力点」「作用点」をそれぞれ変えて、「より小さい力で重たいものを動かせることができるのか」を確かめる実験を行っていました。

6年生 音楽 ふるさと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、音楽の授業で「ふるさと」の学習を行っていました。今日は、リコーダーで「ふるさと」を演奏していました。

 音楽室は3階にありますが、職員室のある1階にもリコーダーが響き、改めて「美しいメロディだなあ」と感じました。

6年生 卒業文集の作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業文集の作成を進めています。コンピュータルームで文章を入力し、編集を行っていました。

 12月がすぎ、3学期が始まると、目の前に卒業です。

6年生 図工 テープカッター 完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作っているテープカッターがほぼ完成しました。自分で作った作品は、世界で一つの作品です。ぜひ大事に使ってくださいね。 

6年生 外国語活動 What do you want to be?

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、ALTの先生をお迎えして、外国語活動の授業が行われました。今日のテーマは、「What do you want to be?」(あなたは何になりたいですか)という文です。

 先生が、なりたい職業を英語で話し、振り向いてそのカードをとるというゲームを行っていました。

6年生 総合的な学習 ポスター・セッションの準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習に時間に、ポスター・セッションの準備を行っていました。校外学習で学んできたことを、グループでまとめ、ポスターを作ります。レイアウトや題字を工夫して、ポスターづくりを行っていました。

6年生 図工 テープカッター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「もうすぐ完成」という子が増えてきました。色塗りと組立をして、テープカッターの完成です。

6年生 理科 化石の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科で「化石の観察」を行っていました。約1万年ほど前の「貝」「枯葉」「さんご礁」「珪化木」等の化石を実際手に持って観察し、スケッチしていました。

 たくさんの時代を経て、現存している化石を手にして、草の井っ子はワクワクしていました。

6年生 図工 テープカッターづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、図工で「テープカッター」を作っています。板に自分のデザインをし、電動のこぎりで切ります。電動で動く刃におそるおそる挑戦していました。板を押すスピードや刃に対して切るところを真っ直ぐにすることが上手に切るポイントとなります。素敵なテープカッターができるとよいですね。 

【6年生】ヒロシマのうた

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
77人でまた一つ大きな壁を越えました。
戦争の悲惨さが多くの人に伝わる、最高の演技でした。
残り4ヶ月。さらに成長していきましょう。

【6年生】草の井っ子発表会練習

 草の井っ子発表会に向けて、6年生が練習しました。みんなで心を一つにして、6年生らしい素晴らしい演技でした、本番がとっても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 草の井っ子発表会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生は下見を行いました。本番のようにリハーサルです。集中力がとても高く、練習の成果がとてもあらわれていました。

 来週の本番にむけて、もっともっと上手になりそうです。6年生は、最後の「草の井っ子発表会」となります。感動の舞台を期待しています。

6年生 道徳 働くということ

画像1 画像1
 6年生は、道徳で「働くってどういうこと」という授業を行っていました。資料から「働く」ということを考える授業です。ワークシートに、「将来の自分の夢」や「何のために働くのか」という自分の考えを書きこんでいました。

 働くということは、決して楽なことではありません。しかし、自分がやりたいことであったり、適正にあった仕事であると、辛いことでも乗りこえることができます。

 自分の夢に向かい、たくさんの情報とたくさんの経験を積むことが、「自分にあった働き」につながると考えます。

6年生 保健 生活のしかたがかかわっておこる病気の予防

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、保健の授業で「生活のしかたがかかわっておこる病気の予防」について学習していました。小さい頃から意識して予防することによって、防ぐことができる病気もあります。これからの生活の中で、「お菓子の食べすぎに注意したい」「睡眠をしっかりとりたい」等の意見が出されていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
2/8 あいさつの日
2/11 建国記念の日
2/14 学校公開日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922