最新更新日:2024/05/10
本日:count up6
昨日:62
総数:925493

クラブ活動 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、今年最後のクラブです。雨上がりのため、残念ながら運動場は使えませんでしたが、室内トレーニング等工夫をいかした活動を行いました。

PTA役員会・広報委員会・6年生学級委員会

画像1 画像1
 今日は、PTA役員会・広報委員会・6年生学級委員会が行われました。「草の井っ子通信」や「第128号くさの井」の編集や、卒業記念品等の協議を行いました。

 お休みの日に早朝からありがとうございました。

12月16日(日)は、PTA役員会・広報委員会・6年生学級委員会が行われます

画像1 画像1
 明日12月16日(日)は、PTA役員会・広報委員会・6年生学級委員会が行われます。よろしくお願いいたします。

 ・PTA役員会 … 9:30〜 草井小学校 校長室

 ・広報委員会 … 10:00〜 草井小学校 図書館

 ・6年生学級委員会 … 11:00〜 草井小学校 図書館

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定

12月16日(日) … PTA役員会・広報委員会・6年生学級委員会
12月17日(月) … クラブ
12月18日(火) … 読み聞かせボランティア(どんぶりこさん)

12月20日(木) … あいさつ運動
12月21日(金) … 2学期終業式

大なわの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期にスポーツ委員会主催の『大なわ大会』が行われます。運動場では、その大会に向けてもう練習を始めている学級がいくつかありました。

 努力したことや継続したことは、本当に力になると私は思います。また、「一人ではできないことをみんなで行う」ことは、「感動」につながると思います。

「みんな」で練習し、「みんな」で感動を。

見て見て!

画像1 画像1
画像2 画像2
 休み時間に「先生見て見て!」と鉄棒の前で声をかけてくれた草の井っ子がいました。鉄棒を一生懸命練習して、できた技を見せてくれました。

 両足を鉄棒にかけて一回転する技・鉄棒から鉄棒へと空中で移動する技の2種類を見せてくれました。最後のポーズもかっこよく決まっていました。

元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続きますが、休み時間に草の井っ子は、元気いっぱい遊んでいます。元気いっぱい遊んでいる姿に、大人の私は、元気をもらいました。

もうすぐ500,000

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつも草井小学校のHPにアクセスいただきまして、ありがとうございます。本校のHPがまもなく500,000アクセスをむかえます。

 最近は、毎日およそ300のアクセスがありますので、あと2〜3日ほどで、500,000に達すると思われます。

 今後も、草の井っ子のがんばっている様子をお伝えしていきます。

 草井小学校のHPへの応援、よろしくお願いいたします。

PTAパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、低学年下校時にPTAパトロールを行っていただきました。昨日の下校時に「安全な下校について」の指導を行いました。今日の下校はきちんと並んで下校することができていました。

 寒いなかでしたが、パトロールありがとうございました。

授業の様子(12月12日)

 冬休みまで後10日あまりとなりました。6年生は、卒業文集づくりのためにコンピュータ室で文章の入力をしていました。どの児童もローマ字入力でてきぱきと文章を作っていました。その他のクラスも、算数や図工、体育などの授業でしっかりと学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、5年生の教室にどんぶりこさんに来ていただきました。それぞれの学級で本を読んでいただきました。『サーカスのライオン』は、私も大好きな一冊です。何度読んでも心が熱くなります。好きな本というのは、何度読んでも良いものですね。
 
 どんぶりこさん、いつもありがとうございます。次回は12月18日(火)、6年生に来ていただく予定です。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝礼が体育館で行われました。体育館はとても冷えていました(気温が7度でした)ので、ストーブであたためました。

 たくさんの表彰伝達が行われました。

 ・第9回江南市立図書館読書感想文コンクール 優秀賞 1年生

 ・尾張教育研究会 書写作品コンクール 特選・優等・入選

 ・第32回江南市スポーツ少年団駅伝競走大会 1部(第2位)・3部(第2位)・区間賞

 その後、校長先生が『駅伝という競技について』と『人から人へとつなげていくことについて』というお話をされました。

 最後に図書委員会から、読書週間でたくさん本を読んだ学級の表彰が行われました。

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても寒い朝となりました。今日は、あいさつの日でした。北部中学校の先生や中学校の皆さんにもお越しいただき、元気で大きなあいさつの声が学校に響きました。

 中学校の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 北部中学校のHPにも「あいさつの日」についての記事がアップされています。(ここをクリック

持ち寄り資源回収を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(金)から12月11日(火)の保護者会の際に、『持ち寄り資源回収』を実施しております。

 ・アルミ缶
 
 ・古新聞
 
 ・古雑誌(雑紙)

 の3種類を低学年脱履で回収しております。ご協力よろしくお願いいたします。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

12月10日(月) … 朝礼・あいさつの日・保護者会(小・小・慈)

12月11日(火) … 保護者会(村)・SC来校


12月13日(木) … 通学班集会(業前)


12月16日(日) … PTA役員会・広報委員会・6年学級委員会

コミュニティ・スクールだより 「きらきら草井」第2号

画像1 画像1
画像2 画像2
 コミュニティ・スクールだより 「きらきら草井」第2号を配付いたしました。

 HPの『配布文書』からもダウンロードできます。

持ち寄り資源回収を行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月7日(金)から12月11日(火)の保護者会の際に、『持ち寄り資源回収』を実施しております。

 ・アルミ缶
 
 ・古新聞
 
 ・古雑誌(雑紙)

 の3種類を低学年脱履で回収しております。ご協力よろしくお願いいたします。

なかよし集会の後に

画像1 画像1
 なかよし集会の後に、通学班で集まって「ふりかえり」をしています。この場面が、草井小学校の本当によい場面だと、私は思います。

 授業の後も「私の学び」として「ふりかえり」を行っています。この活動が、少しずつ様々な成果となって表れています。

 遊びにもこの「ふりかえり」があることで、よりよい学校づくりにつながっていると感じます。

なかよし集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、業前に「なかよし集会」が行われました。通学班の班長さんが中心となって、遊びを計画し、運営します。

 鬼ごっこやなんでもバスケット、宝探しゲームなど、いろいろな遊びをしていました。

 みんな笑顔で楽しそうでした。

 いろいろな学年が集まって遊ぶことは、本当にすばらしいことだと思います。

人権週間

画像1 画像1
 12月4日(火)から10日(月)まで、「人権週間」です。

 「人権週間」とは…

 国際連合は、1948年(昭和23年)12月10日の第3回総会において、世界における自由、正義及び平和の基礎である基本的人権を確保するため、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、世界人権宣言を採択したのに続き、1950年(昭和25年)12月4日の第5回総会においては、世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め、全ての加盟国及び関係機関が、この日を祝賀する日として、人権活動を推進するための諸行事を行うよう、要請する決議を採択しました。

 法務省と全国人権擁護委員連合会が、同宣言が採択されたことを記念して、1949年(昭和24年)から毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から同月10日まで)を、「人権週間」と定めており、その期間中、各関係機関及び団体の協力の下、世界人権宣言の趣旨及びその重要性を広く国民に訴えかけるとともに、人権尊重思想の普及高揚を図るため、全国各地においてシンポジウム、講演会、座談会、映画会等を開催するほか、テレビ・ラジオなど各種のマスメディアを利用した集中的な啓発活動を行っています。(法務省のHPより)
 
 本日、草井小学校でも「人権教室」が行われました。

「思いやりの心」や「かけがえのない命」について、考える週間にしたいですね。

 ※法務省のHPへは、ここから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3/4 朝礼 クラブ(反省)
3/5 中学校卒業式
3/7 6年生を送る会
3/8 あいさつの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922