最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:100
総数:923676

卒業式練習(4・5・6年合同)

画像1 画像1
 1時間目に4・5・6年生合同で卒業式の練習を行いました。
 練習の始めに、6年生の先生から
「在校生の皆さんは、卒業生の思いを受け取って、卒業式に参加してほしい」
というお話がありました。

 それぞれに思いを受け取り、感じたことを態度や歌声などで表現できるといいですね。

 心温まる卒業式になるよう、しっかり練習に取り組んで本番に備えていきたいと思います。

校長先生との会食 6年2組 第3グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組との草の井っ子との会食第3グループです。

今日の6人も、明るく元気に会食することができました。好きな有名人では、米村でんじろう、有村架純、ゆず、YWICE、ライト兄弟などのお話で盛り上がりました。

校長先生と会食 6年2組 第2グループ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年2組との草の井っ子との会食第2グループです。

 今日も部活動や将来の夢などの話で盛り上がりました。野球部、水泳部、ソフトテニス部、バレー部、吹奏楽部などそれぞれが今のところ入りたい部活動の話をしてくれました。中学校でも頑張ってくださいね。

【6年生】邦楽教室 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 箏、尺八の音色に合わせて、リコーダーで「ふるさと」を演奏しました。

 最後には、実際に楽器の体験もさせていただきました。

 弾き方や吹き方に子どもたちはとても苦戦していました。

【6年生】邦楽教室 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は講師の方をお招きして、邦楽教室を行いました。

箏と尺八の演奏を聴かせていただきました。素敵な生演奏にみんな聴き入っていました。貴重な体験ができましたね。

6年生 体育 ボール運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、体育で「ボール運動」の授業を行っていました。今日は、バスケットボールです。パスやドリブル、シュートの練習を行いゲームにつなげていきます。遠くからシュートをかっこよく決めている子もいました。 

校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組の草の井っ子との会食会第3グループです。

 今日は、「部活動の話」、「水泳の話」や「犬派?猫派?」というようなお話が飛び交っていました。また、明日の給食の献立である「みそラーメン」のお話でも盛り上がっていました。

6年生との会食会(2月19日)

画像1 画像1
 今日も6年生との会食の会がありました。6名の児童と「中学校での部活動」や「将来の夢」などについてお話をしました。とっても楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

校長先生と会食をする会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、6年生が校長室で「校長先生と会食をする会」がはじまりました。6人の草の井っ子が、校長室を訪問し、楽しく会食しました。将来の夢についてのお話で、盛り上がっていました。

6年生 音楽 卒業式にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式にむけて、歌の練習です。
 ピアノの音を聞きながら、音をとります。

6年生 総合的な学習 未来を見つめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、総合的な学習の時間に「未来を見つめよう 〜これからの社会のためにできること〜」というテーマで学習を進めています。「環境問題」「国際問題」「人権」「労働」「食品」等、様々なキーワードの中から自分が興味のあるものを選び、追究していきます。
 今日は、キーワードから連想される言葉をつなげてく『ウェビングマップ』の作成を行っていました。また、その『ウェビングマップ』をもとに、グループで意見の交流を行っていました。

 「今、自分にできること」を考えていきます。

6年生 国語 海の命

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、国語で『海の命』という物語を学習しています。『命』を考える深いお話です。教科書を読んだ後に、疑問に思ったことや学習したいこと等を確認しました。担任の先生は、その疑問や課題をプリントにまとめ、読み深めていく足跡としていました。

 深い読みをすることで、深く作者の心に迫ることができ、様々な人の気持ちや心を理解することができます。今日は、辞書を使い、ことばを調べる学習を行っていました。


 教室の背面に掲示された、卒業カウントダウンカレンダー。草井小学校を巣立つ日が近付いてきていますね。

6年生 理科 電気の性質とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コンデンサーに発電した電気をためて、豆電球と発光ダイオードのあかりのついている時間を比較する実験を行っていました。豆電球と発光ダイオードは、「どちらが長くついているか」を比べます。

 発電には手回し発電機を使いますが、抵抗があるため、ハンドルを回す草の井っ子の「重ーい」という声があちこちから聞こえてきました。

6年生 外国語活動 過去形

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年生は、外国語活動の時間に「過去形」の授業を行っていました。

 過去の出来事を説明する文章を、自分で英語でつくり、友達と会話をします。冬休み中の出来事を相手に英語で伝えることができました。

6年生 理科 電気の性質とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、理科で、電気の学習を行っています。今日は、どのように電気がつくられ、生活の中でどのように使われているかを考える授業でした、白熱球から蛍光灯、そしてLEDへと変遷してきた「光の歴史」のお話を聞き、身近にある「光」について考えることができました。 

6年生 外国語活動 I went 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、ALTの先生にお越しいただき、外国語活動の授業を行っていました。今日は「 I went 〜」という文章の学習を行っていました。冬休みに行った場所を思い出して、「私は、冬休みに〜に行きました。」という文章を英語でつくり、英語で書く練習をしました。

6年生 理科 てこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、理科の授業で「てこ」を使った実験を行っていました。水の入ったペットボトルや、小石の入った袋を「てこ」で持ち上げます。便利な道具であることを認識するとともに、「支点」「力点」「作用点」をそれぞれ変えて、「より小さい力で重たいものを動かせることができるのか」を確かめる実験を行っていました。

6年生 音楽 ふるさと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、音楽の授業で「ふるさと」の学習を行っていました。今日は、リコーダーで「ふるさと」を演奏していました。

 音楽室は3階にありますが、職員室のある1階にもリコーダーが響き、改めて「美しいメロディだなあ」と感じました。

6年生 卒業文集の作成

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、卒業文集の作成を進めています。コンピュータルームで文章を入力し、編集を行っていました。

 12月がすぎ、3学期が始まると、目の前に卒業です。

6年生 図工 テープカッター 完成です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で作っているテープカッターがほぼ完成しました。自分で作った作品は、世界で一つの作品です。ぜひ大事に使ってくださいね。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3/4 朝礼 クラブ(反省)
3/5 中学校卒業式
3/7 6年生を送る会
3/8 あいさつの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922