最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:198
総数:924138

6年生 響く歌声

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動場に歌声が響いてきました。体育館からの歌声です。

 6年生が卒業式にむけて練習を行っていました。

 その歌が、運動場まで響いているのです。

 
 6年生は、全員が一つになって、全身で歌を歌っています。

 『心を込めて…」、いや『魂をぶつけてくるような歌』です。

 思わず心が揺さぶられます。


 まもなく、卒業式です。

6年生 社会 日本とつながりの深い国々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、社会で「日本とつながりの深い国々」という学習を行っています。今日は、1組も2組も発表会と交流の時間でした。

 1組は、グループで調べたことを発表していました。クイズの形式を使ったり、ポスターやフリップを使ったりして、発表の工夫が見られました。また、2組は、机の上に置かれたノート(調べた国をまとめたもの)を時間で区切り、どんどん読んでいくという交流を行っていました。

 自分が調べた国以外の情報を、たくさんつかむことができていました。

【6年生】奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5・6時間目に奉仕活動として校内の清掃をしました。
 「学校のためにやりたい」と子どもたちで計画を立てて、実行しました。

 どの分担箇所も、普段できないような細かいところまで掃除していました。
 草井小学校がとっても明るくさわやかになったように感じます。
 自分ではない誰かのために真剣に動ける素敵な6年生に成長しましたね。

 いよいよ、卒業まであと1週間です。

【6年生】6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生から素敵な招待状をもらって、今日を楽しみにしていた6年生。
入場の前には1年生からペンダントをもらいました。
宝物がまた一つ増えたね。

どの学年の出し物も6年生への思いがつまっていました。
たくさん笑ったり、ちょっぴり泣いたり。そんな心温まる素敵な会でした。
たくさんの後輩や先生に愛されていることを実感したと思います。

さあ、次は6年生が思いを伝える番です。
卒業式まで残り8日。
最高の卒業式になるよう、77人で最後の壁を越えましょう!!

卒業式練習(4・5・6年合同)

画像1 画像1
 1時間目に4・5・6年生合同で卒業式の練習を行いました。
 練習の始めに、6年生の先生から
「在校生の皆さんは、卒業生の思いを受け取って、卒業式に参加してほしい」
というお話がありました。

 それぞれに思いを受け取り、感じたことを態度や歌声などで表現できるといいですね。

 心温まる卒業式になるよう、しっかり練習に取り組んで本番に備えていきたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/4 入学式準備(6年登校8:50)
4/5 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922