最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:923637

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

9月 6日(日) ビオトープ同好会
         PTA役員会
   7日(月) 避難訓練(雨天延期)
         委員会
   8日(火) どんぶりこ読み聞かせ(1年)

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

8月31日(月) 一斉下校 15:00
9月 1日(火) 2学期始業式
   3日(木) 避難訓練(雨天延期)
   6日(日) ビオトープ同好会
         PTA役員会

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

8月24日(月) 授業再開日
        給食開始
24(月)〜28(金) 5時間授業 一斉下校 15:00
  
【お知らせ】
※ 8月24日(月)〜28日(金)までの期間は、15時に一斉下校となります。
この期間は、車でのお迎えの方が増えることが予想されます。
また、工事の関係で駐車・通行スペースともに狭くなっています。
この期間に限り、お車の入り口は正門(西)、出口は北門(北東)に限定し、一方通行での駐車にご協力ください。
ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

8月2日(日) ビオトープ同好会研修会
        第2回学校運営協議会
5日(水)〜7日(金) 一斉下校 10:55
            保護者会
            持ち寄り資源回収
  7日(金) 1学期終業式

※ 8/3(月)〜7(金)はペットボトルの水の、配付はありません。
  梅雨明けし、気温がかなり高くなる予報です。
  ネッククーラーや日傘を活用するなど、暑さ対策をお願いします。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

7月20日(月) 仮設トイレ使用開始(2、4、6年)
        5時間授業 一斉下校 14:55
  21日(火)〜 留め置き下校 15:45

【お知らせ】
※ 7月21日(火)〜8月31日(月)までの期間は、お迎え等でお車で来校される方が増えることが予想されます。
 また、工事の関係で駐車・通行スペースともに狭くなっています。
 この期間に限り、お車の入口は正門(西)、出口は北門(北東)とし、一方通行での駐車にご協力ください。
 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

夏休み期間のお迎えについて

 来週の21日(火)からの夏休み期間のお迎えは、先日、お配りしました「7/21(火)〜8/31(月) 夏休み期間のお迎えについて」で連絡させていただいたように、一方通行での駐車にご協力をお願いします。

 7/21(火)〜8/31(月) 夏休み期間のお迎えについて

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

7月5日(日) ビオトープ同好会
  6日(月) 委員会
  7日(火) スクールカウンセラー来校

ミストが使えます(6月29日)

 低学年昇降口と高学年昇降口の入り口にミストを取り付けました。熱中症対策として、休み時間や体育の授業の時などに使っていきます。ウォータークーラーも近々設置する予定です。暑いときは、ミストやウォータークーラーで快適に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

6月29日(月) 4〜6年:6限授業
        SSW(スクールソーシャルワーカー)来校
7月1日(水) SSW来校
  2日(木) SSW来校
  3日(金) 尿検査(2次)
  5日(日) ビオトープ同好会

学級写真の予定変更について

6月号の学年通信では、6月23日(火)に学級写真の撮影の予定と連絡しましたが、コロナウイルス感染防止対策のため、9月に延期することになりました。ご了承ください。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

6月21日(日) PTA役員会・委員会
  22日(月) 委員会
  23日(火) スクールカウンセラー来校日(午前)
  

教育後援会・児童安全推進協議会

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染拡大防止対策により、規模を縮小して「教育後援会」「児童安全推進協議会」を開催しました。
草井小学校の教育活動や児童の登下校の安全を見守り支援してくださる会です。
地域の皆様のご協力に、感謝申し上げます。

任命式 4年生・5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月18日(木)朝の会の時間に、
校長先生が4年生と5年生の各教室をまわって、
代議員と通学班班長の任命式を行いました。

代議員は学級の代表として、学級と児童会のパイプ役となり、
各行事を引っ張っていって下さい。

通学班班長は、班員の安全を守るために、
皆への声かけなど、よろしくお願いします。

来週からの授業について

 6月12日(金)まで、多くの教科の授業を円滑にすすめるため、1時間の授業を40分授業とするなどして、1時間多く(1日6〜7時間)学習を行ってきました。行事を精選したこと、例年の夏休み期間の一部が授業日になったこともあり、年間の内容を十分に学習できる見通しができましたので、来週から通常の日課にもどし、1時間の授業は45分授業で、1日5〜6時間の学習を行っていきます。なお、下校時刻に変更はありません。ご了承ください。

 ★ 通常の日課表 ★

5/25からの分散登校、6/1からの通常登校について(5月22日)

本校では、5月25日(月)から午前中のみのA・Bグループ別の登校を開始します。
Aグループは、5月25日(月)・28日(木)
Bグループは、5月26日(火)・29日(金)です。
5月27日(水)は、全員自宅学習日とします。
いずれも、登校時刻は8時から8時10分、下校時刻は12時15分です。
登校日には給食を実施します。
・Aグループ:草井、小脇、慈光堂、鹿子島
・Bグループ:小杁、村久野

また、6月1日(月)からは、給食を実施し、通常の授業日とします。

5月25日(月)および26日(火)の持ち物等については、昨日各学年でメール配信によりお知らせしました。また、ホームページにも掲載しています。

※「自主登校教室」は5月25日(月)から29日(金)もこれまで通り実施します。
 開設時間:8時30分から15時30分
 対象者:保護者の就労のため一人で家庭で過ごすことが難しい児童
 ・自主登校教室に参加する場合は保護者の方で送迎をお願いします。
 ・A、Bグループの分散登校に引き続き自主登校教室の参加を希望する児童につきましては、連絡帳等で学校にご連絡ください。帰りのお迎えにつきましては、保護者の方で15時30分までにお願いします。
※なお、「サイト学習教室」については5月25日以降は分散登校のため開設しません。

5/25:Aグループ、5/26:Bグループの持ち物について

5/25:Aグループ、5/26:Bグループの持ち物についてお知らせします。
・Aグループ:草井、小脇、慈光堂、鹿子島
・Bグループ:小杁、村久野
 ※5/25:Aグループ、5/26:Bグループ゚両日とも持ち物は同じです。

 1年生〜6年生の持ち物を一覧にしてありますので、ご確認ください。

  5/25、5/26の持ち物

◆両日とも、下校時に安全指導及び通学路点検を行うので、集合場所での
 解散となります。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

学校の教育活動再開に向けて

江南市教育委員会より、学校の教育活動再開に向けての文書が届きましたので、よろしくお願いします。

学校の教育活動再開に向けて

「サイト学習教室」について

保護者の皆様へ
 度重なる休校延長のなか、すでに一部は紹介しております文部科学省をはじめとした各関係機関等で作成している「学び応援に関する動画サイト」等も非常に充実してきております。これらのサイトでの学習は、お子様のこの先の学習意欲向上や、スムーズな学習内容理解に大いに役立つものとなっております。
 こうしたなか、本校では従来の「自主登校教室」に加え、学校のタブレットを用いての「サイト学習教室」も開設することといたしましたので、以下のようにご案内申し上げます。

○ 日 時
・5月13日(水)〜5月29日(金)までの平日
・午前9時〜午前11時 または 午後1時〜午後3時
○ 場 所
・南舎3階音楽室(低学年脱履よりお入り下さい。案内表示あり)
○ お願い
・「自主登校教室」同様、教室入り口までの保護者の送迎が必要です。
・参加する場合は、ヘッドホンまたは、イヤホンを持たせて下さい。
・「サイト学習教室」は、サイト閲覧環境がご家庭にないお子様を対象としております。
・登校の際には必ず検温を行い、マスクの着用をお願いします。
・上履きをご持参ください。
・「自主登校教室」ご参加の場合も、お申し出によりタブレットを貸し出しますので、受付時にお申し出ください。その際も、ヘッドホンまたは、イヤホンを持たせて下さい。

※ 「サイト学習教室」「自主登校教室」とも、条件を満たしたお子様が対
 象となります。
  三密を避けるためにも、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

オンライン学習できる教材の紹介

○ 文部科学省「子どもの学び応援サイト」
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

 『小学校』を選び、次に『教科』を選んで見たい『動画等』や『ワークシート等』を動画等で見ることができます。最初の選択で『小学校』でなく、『子どもの学び応援コンテンツリンク集』を開くと、マスクづくりや運動・実験等の動画を見ることができます。

○ 愛知県総合教育センター
  「新型コロナウイルス対策による臨時休業期間中の学習支援サイト」
  https://apec.aichi-c.ed.jp/link/covid19/index.html

 他県の教育委員会作成の学習支援動画や、新入生応援サイトもあり「しょうがっこう1ねんせい」にアクセスすることで、1年生用の学習支援コーナーへつながります。

○ NHK for school
   https://www.nhk.or.jp/school/

 『おうちで学ぼう!NHK for School 』を開くと、各学年ごとの「番組や動画コーナー」がでます。自分の学年にアクセスして動画学習することができます。

○ その他
 それぞれの教科書に掲載してある『QRコード』から、各教科書会社の「学び支援サイト」等へアクセスすることができます。教科書に沿ったものが多く、わかりやすい動画です。

分散登校と夏期休業中の短縮について

江南市立小中学校については,5月31日まで全小中学校を臨時休業としたことに伴い,江南市教育委員会として,授業時数の確保及び,6月1日からの学校再開に向けて,次の通り対応することにしました。

1 夏季休業中の短縮について
 8月24日(月)から31日(月)までの6日間に加え,さらに7月21日(火)から8月7日(金)までの土・日・祝日を除く12日間を授業日とします。
 また,7月21日(火)〜7月31日(金),8月24日(月)〜8月31日(月)については,給食を提供する通常日課です。
 8月3日(月)〜7日(金)については,給食なしの半日日課です。

2 学校再開に伴う分散登校について
 6月1日(月)から12日(金)までの2週間を,各学級の約半分が登校する分散登校(隔日)とします。
 また,登校を要しない日における小学校の児童に対して,自主登校教室を開設します。休業中と同様に,保護者等の送迎を原則とし,土・日を除く午前8時30分から午後3時30分まで開設します。
 
 具体的なことにつきましては,後日,学校からご連絡いたします。
                                    江南市教育委員会

課題等の受渡期間2日目(5月8日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 課題等の回収と受渡の2日目です。体育館で行っております。もし、本日16時30分までに来校できない場合は、学校までご連絡ください。
 臨時休校期間が長くなり、家庭学習で集中力を持続するのも大変だと思いますが、頑張って下さい。各学年の先生方からも、学習に役立つ動画サイトも紹介されているので、そういったものを参考にして取り組んでいけるといいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
9/14 学級写真
クラブ
9/15 6年4限下校
9/16 修学旅行(6年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922