最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:69
総数:923720

今日の授業(10月1日)

 今日は、1年生から4年生までが遠足に出かけ、学校は5年生と6年生のみでいつもよりずいぶん静かな感じがします。
 5年生は、理科と家庭科の学習を6年生は音楽の合奏の学習をしていました。また、教育実習生が6年生の国語の授業を参観し、授業のやり方を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子1(9月30日)

 今日の授業です。2年生の図工では「まどをひらいて」という工作を、4年生の図工では、「ギコギコクリエーター」でのこぎりを使って様々な工作をしていました。
 また、体育発表会に向けて2年生はダンスを、6年生はリレーの練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(9月30日)

 今日の授業の続きです。1年生の音楽は、前に出ている児童と同じポーズにならないように競うゲームを音楽に合わせてしていました。3年生は、算数のコンパスの学習や国語、社会の学習をしていました。5年生の算数では、三角形の面積を長方形や正方形に変形して求める方法を学習していました。どの学年も、しっかりとした取り組みができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(9月28日)

 今日の授業です。6年生の図工、5年生の英語、2年生の国語と算数の授業です。週明けの月曜日ですが、みんな元気に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業1(9月25日)

 今日の授業です。2年生は、音楽と算数を、4年生は英語で各国との時差の勉強やこくごの「ごんぎつね」の勉強をしていました。いろいろな工夫があって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(9月25日)

 今日の授業の続きです。算数や英語の授業では、タブレットを使って問題を分かりやすく提示し、子ども達の学習意欲を高めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

就学時健康診断(9月24日)

 今日は来年1年生として入学する児童の健康診断等を行いました。子ども達が検査をしているあいだに、保護者の方に、江南市のソーシャルワーカー古田先生より「子育てについて」また、ジブラルタル生命の方に「おこづかい教育出前教室」をお話しいただきました。とても参考になるお話をたくさんしていただき良い講演会になりました。
画像1 画像1

今日の授業1(9月24日)

 この時間は、多くの学年で算数の勉強をしていました。どの学年も、しっかりと学習に取り組んでいました。また、4年国語の「ごんぎつね」や5年理科で「台風について」の内容を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(9月24日)

 今日の授業です。1年生の図工では、クレヨンで絵を描いていました。3年生の図工は、木に釘を打つ練習をしていました。6年生の音楽は、太鼓や鉄琴、木琴、鈴などの打楽器を使って演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(9月23日)

 今日の授業です。1年生は、ペットボトルやいろいろなビンを使って、「かさくらべ」の授業をしていました。まず予想をして、それから実際に調べていました。
 5年生は「ミシン」の授業です。一人一人がミシンを使えるように、真剣に取り組んでいました。
 6年生は、算数の比の学習です。少数や分数の比を、両辺に同じ数をかけたり割ったりしながら、正しい比を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(9月18日)

 修学旅行を終え、6年生は3時間目から登校しました。修学旅行の作文やまとめをしていました。2日間の楽しかった思い出をたくさん作文に書いてくださいね。
 その他、音楽や英語、算数の授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(9月14日)

 今日の授業です。3年生は理科で糸電話を作って実験をしていました。お友達の声は聞こえたかな。4年生は、社会の地図を使った学習とリコーダーを5年生はミシンの使い方、6年生は英語でのスピーチをしていました。みんなしっかりと勉強していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真2(9月14日)

 学級写真の続きです。写真の申し込みについては、本日欠席の児童を撮影した後プリントでご連絡しますが、今年は、インターネットを介して閲覧していただき、ネットでの注文という形になります。
 準備ができ次第、プリントを配付しますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真1(9月14日)

 学級写真を全クラスで今日撮りました。みんないい顔で映っているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(9月11日)

 今日の授業です。1年生は音楽で、「わくわくきっちん」を手拍子をしながら歌っていました。また、もう一クラスは図工の観賞で、友達の絵を見ながら、良いところや工夫したところなどを書いていました。3年生の英語では、DO you like 〜?を使って友達の好きなものを予想していました。生き生きと授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 低学年(9月10日)

 低学年の授業です。校庭で、生き物探しや生き物のすみか探しをしていました。工作では、カッターナイフを使って窓のある作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業 高学年(9月9日)

 今日の高学年の授業です。図工でのこぎりを使って木を切っていたり、音楽室で楽器の演奏をしたり、運動場でリレーの練習をしていました。気温も少しずつですが落ち着いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(9月8日)

 今日の授業です。2年生は、図工で窓のある工作を、生活科でおもちゃづくりをしていました。6年生は円周率を使って図形の面積を求めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(9月7日)

 今日の授業です。雷の関係で、学校では2回停電しましたが、まもなく回復しました。ただ、電話がお昼少し前から不通になっています。NTTに修理を頼んでおりますが、多くの電話が故障しているということで今日の夕方に修理に来てもらえそうです。
 ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日の授業

 金曜日の授業の様子です。2年生は、生活科でおもちゃの制作を、6年生は、習字と理科で気体検知管を使った実験をしていました。
 みんな、楽しく授業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
10/4 ビオトープ同好会
10/5 クラブ
10/7 秋の自然観察(3年生)
ネットモラル(5、6年)
10/9 遠足(6年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922