最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:100
総数:923637

4年生 人権教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」、12月4日〜10日を「人権週間」と定められています。

 人権週間にあわせて、4年生は、人権教室を行いました。「世界を幸せに」をみんなで歌い、「差別のない世界へ」というDVDを見ました。そして、「人権かるた」をみんなで考え、「種をまく」を手話をしながらみんなで唱和しました。
 
「思いやりの心」や「かけがえのない命」について、改めて考える時間となりました。

読み聞かせ4年(12月1日)

 今日は、4年生の児童に読み聞かせボランティアの「どんぶりこさん」から読み聞かせをしていただきました。みんな、本の世界に引き込まれて、真剣にお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳の研究授業4の2

 5時間目は、4の2で道徳の研究授業がありました。「梨の実」という教材で「まちがったことを素直に改める」ことの大切さを学びました。友達のいろいろな意見を聞きながら、それぞれが自分の意見を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の研究授業4の1

 昨日の5時間目に算数の研究授業を行いました。L字型の図形の面積を、正方形や長方形の面積の公式を利用して求めていくという課題でした。L字型を2つや3つに分解する方法や大きい長方形から小さい長方形の面積を引いて求める方法など、いろいろな考えを出して求めることができました。算数は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 体育発表会

みんなとてもいい表情で取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育発表会

 ソーラン節は、1学期から練習に取り組んできました。本番では、心を一つに力強い演技をすることができました。リレーでは、授業でバトンパスの練習やチームで協力して作戦を考えるなど頑張ってきました。授業で取り組んだリレーの成果を見ていただけたと思います。本日は、ご声援やお弁当の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育発表会練習4年(10月21日)

 4年生は、「チームでつなごう!パシュートリレー対決!!」と「草の井っ子魂のソーラン」を発表します。みんなで力を合わせて、リレーをしたりソーランを踊っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 どんぶりこさん読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月7日(火)、4年生の教室で、読み聞かせボランティアどんぶりこさんに来ていただき読み聞かせをしていただきました。どのクラスでも、子ども達は真剣にお話を聞いていました。朝から、充実した時間を過ごすことができました。

4年生 秋の遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当の後は、水と緑の館と展望タワーでの学習です。展望タワーでは、木曾三川や輪中、千本松原などをそれぞれの方角から見つけていました。みんなの一生懸命学ぶ姿勢、とても立派でした。今日は学びの多い日になりましたね。また、授業で一緒に確認していきましょう。
 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

4年生 秋の遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曾三川公園では、公園内にある「輪中の農家」について学習しました。輪中の母屋と水屋を見学し、様々な工夫を見つけることができました。しっかり見て、たくさんメモを取ることができました。
 今日は天気がよくお弁当も外で気持ちよく食べることができました。食後は、おやつや遊具遊びの時間を楽しみました。

教育実習の先生です(9月28日)

 今日から2週間、4年2組で教育実習を行う鈴木先生です。短い期間ですが、よろしくお願いします。
画像1 画像1

ツルレイシを植えました(6月16日)

 4年生が、ツルレイシの苗を植えました。この後、ツルレイシの成長を観察していきます。大きく育つと良いですね。
画像1 画像1

4年生 ツルレイシ種まき

 4年生のみなさん元気に過ごしていますか?
今日は、ツルレイシの種まきの日ですね。先生達も学校用にツルレイシの種をまきました。いつ芽がでるか楽しみです。みなさんも毎日の水やり大変だと思うけど、頑張って育てて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタル放流

画像1 画像1
 4年生のみなさん元気に過ごしていますか?
今日は先生達でビオトープにホタルの幼虫を放流をしました。
放流した幼虫は1000匹です。
みなさんと一緒に放流できなくて残念でしたが、学校が再開したら、ビオトープに観察にいきましょうね。
宿題にもホタル新聞が入っているので、インターネットや図鑑などで、ホタルについて色々調べてみて下さい。

4年生「白いぼうし」の夏みかん

画像1 画像1
「これはレモンのにおいですか?」
「いいえ、夏みかんですよ。」

 国語の「白いぼうし」の学習の中で、夏みかんが登場します。音読しましたか?読んでいると夏みかんの香りがしてきそうですよね。みなさんは夏みかんの香りを知っていますか?
 実は・・・、学習でみなさんに香りを体感してもらおうと夏みかんを準備していました。でも、残念ながら夏みかんが限界に。。。写真でお楽しみください。
 また、どこかで夏みかんに出会えたら「白いぼうし」を思い出してください。ちなみに先生はこのお話が大好きです。

4年生 ツルレイシの栽培セット

 4年生のみなさん、元気に過ごしていますか?先生たちは元気に過ごしていますよ。また、休校が延長されます。
 理科の学習では、ゴールデンウィーク明けにみんなと一緒にツルレイシの種まきをして、観察する予定でした。先生たちも一緒に育てるのを楽しみに準備していたので残念です。そのため、今回「ツルレイシの栽培セット」を配付します。袋の中に、ポットに入った土、ツルレイシの種2粒、育て方のプリントが入っています。家で育ててみてください。
 課題の中に種や芽の観察記録もあります。水もあげて、大事に育てましょう。先生たちも学校でがんばって育てますよ。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生の課題

 みなさん、元気に過ごしていますか。先生達は、早くみんなに会いたいなと思っています。しっかり食べ、適度な運動をして、十分な睡眠をとりながら体調を整えて元気でいて下さいね。
 <今回追加された課題> 
1.音読 3年生下「モチモチの木」4年生上「白いぼうし」など
 (音読カードに記入)
2.算数プリント4まい(答え合わせも)
  3年生の算数の下の教科書P. 98〜103を確認しながら取り組みましょう。
3.計算ドリル2、3(答え合わせも)計算ドリルノートに書きましょう。
  ・以前配った算数プリントは、学校が始まったら答え合わせをします。
4.漢字ドリル1、4、5、6、9、10(書き込み)新しい漢字です。
  よく見て、ていねいに書きましょう。
5.漢字ドリル7、8(ノート)「漢字ノートの使い方」のプリントを見て、ていねいに書きましょう。
6.書写ノート P.1〜6 ていねいに書きましょう。
7.理科プリント「春見つけ」理科4年生教科書P.6・7を見て取り組みましょう。
8.お手伝い ・・・家ぞくのために役立つことを決めて毎日やり続けましょう。
9.生活の記録・・・毎日記録を続けましょう。
10.読書・・・読めるだけ読みましょう。本は心の栄養です♡
 
 先生達は、今日学校で「春見つけ」をし、スケッチしてみました。みなさんも家のまわりでぜひ生き物や植物など見つけてみて下さいね。見つけられない場合は、図鑑などで調べてかいてもいいですよ。スケッチをしたら、ていねいに色をぬり、気づいたことはメモもするといいですね。
 

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
1/24 PTA役員会・委員会
1/25 クラブ(3年クラブ見学)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922