最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:262
総数:926516

5月19日の草の井っ子

自分の作品を改めて鑑賞したり,友だちの作品や考えと比べたり,先生に分からないところを聞いたり,じっくりと自分で考えてみたり…今日もいっぱいいろんなことが学べましたね。
3年生の音楽では,からだが自然と動いていました。♪春の小川♪も気持ちよさそうに歌えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達

画像1 画像1
スポ少女子と拳法大会の表彰を行いました。
おめでとうございます!

5月18日の草の井っ子

1年生はアサガオ,2年生はミニトマト,育っていく様子を自分の目でしっかりと確かめています。
4年生の理科の授業では,タブレットを使って,春の生き物の観察をしていました。自然園の木々や川の中から何を見つけたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日の草の井っ子

昨日,東海地方が梅雨入りしたとみられると発表されました。雨が降っていた今日は,多くの子が読書に親しんでいました。調べ学習をしている子もいました。図書館には,本を借りる子たちの列ができていましたが,図書委員の子たちが手際よく業務をこなしています。雨の日に,こうして落ち着いて過ごすのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月14日の草の井っ子

今日は朝から気温が高く,脱履場のミストに涼しさを感じます。お茶など,これまでより多く必要になります。汗拭きタオルや大きめの水筒など,熱中症対策をよろしくお願いします。
給食のハヤシライスを食べながら,何人も「おいしい!」と教えてくれました。1年生も,ごはんをよそうのが上手になりましたね。
本日,保護者の皆様には,緊急メールと文書にて,今年度の水泳を中止することをお伝えしました。コロナ感染症の拡大が懸念されています。週末,体調を崩さないよう,健康に留意してお過ごしください。また,来週は雨が多い予報で,気温差のある日が続きそうです。肌寒い日もあります。子どもたちが,衣服の調整をできるようにお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月13日の草の井っ子

アサガオの芽が出てきました。2年生のミニトマトはいつ芽が出るのかな?楽しみですね。長い放課には委員会活動をしてくれる高学年の子もいます。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

緑の羽共同募金

画像1 画像1
画像2 画像2
 緑の羽根共同募金の活動に参加していただきありがとうございました。
2日間で、14,394円もの募金が集まりました。たくさんのご協力、ありがとうございました。

5月12日の草の井っ子

草井小学校には自然がいっぱいあります。
今日は4年生が校内のビオトープでホタルの放流を行いました。
2段目の写真は,学校の中で見つけたものばかりです。さて,何のタマゴ?何の実?何の花?何の葉っぱ?どこで見つけたか分かるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日の草の井っ子

張り切って手を挙げる子,思い切って手を挙げる子,手を挙げなくても友だちの考えを聞いて自分の考えと比べてみる子,身体を動かして考える子…,授業に参加する姿はさまざまですが,それぞれに学びがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日の草の井っ子

さわやかな青空が広がっています。教室では,落ち着いて,学習に取り組んでいます。音楽や理科などでは,コロナ感染症対策から制限されている活動もありますが,工夫して授業が行われています。
3年・4年の廊下にはモンシロチョウやホタルの幼虫が観察できます。どんなふうに変化し成長していくのか楽しみですね。
今日の給食では,焼きそばパンにし…思わず,「おいしい(^O^)/」
緊急事態宣言を受けて,今後,学校行事等の変更をせざるを得ない状況が考えられます。保護者の皆様には,できる限り,早めにお知らせしていきます。ご理解をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日の草の井っ子

愛知県に緊急事態宣言が出されるという報道がありました。学校では,「マスクを着用する」「グループでの話合い等は長時間行わない」「手洗いをしっかり行う」「「換気を十分にする」「会食中はしゃべらない」などを確認して活動をしていきます。
週末も健康に留意してお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを活用した授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の総合的な学習に時間に、ホタルの飼育名人を目指して調べ学習をしました。
調べたことをタブレットにメモし、全体で共有しました。
ホタル放流会に向けて調べたことをまとめ、もっと知りたいことを当日講師の先生に伺う予定です。

5月6日の草の井っ子

5月らしい陽気の日になりました。半袖の子も増えてきましたね。
5連休明けでしたが,草の井っ子たちは元気いっぱい体を動かして遊んでいました。
給食のちらしずしは「すっぱ〜い(>_<)」「ちょっと甘い(^O^)」,中には(若竹汁の中に)「こんな大きなたけのこが入ってる!」と見せてくれた子もいました。
これから暑くなる日が多くなります。今までより多めの量でのお茶が必要になってきます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月30日の草の井っ子

♪きみのこえを きかせ〜て〜♪と思わず口ずさみながらの練習は楽しそう(^^♪
給食の時間,2年生の教室で「これ(キャベツ),すごい抹茶の味がする!」その通り!今日のキャベツは抹茶ドレッシングで和えてありました。
明日から5日間お休みになります。「大型連休中の新型コロナウィルス感染症対策について(お願い)」の文書を,本日,お子さまを通じて配付いたしました。感染予防に留意してお過ごしください。

画像1 画像1
画像2 画像2

4月28日の草の井っ子

今日のような雨を「穀雨(こくう)」と言うのでしょうか。穀雨とは、穀物を潤す春の雨だそうです。ひんやりした雨が降っているので,図書館をいつもより大勢の子が利用していました。明日から休日が多くなります。本をたくさん読むのもいいですよね。学校の図書館の本も借りれますよ。
給食では,1年生にとって初めての麺でした。うどんの入った袋の上から,まずお箸で麺を切って,半分ずつつゆの中に入れて食べます。「うどん おいしいね」「うどん だいすき」「うどん あったかい」。とりてんもおいしかったですね(*^^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

4月27日の草の井っ子

体育発表会の練習が始まっています。体操服の替えや,水筒の準備などご協力いただきありがとうございます。
厚焼き玉子を食べている子に「おいしい?」と尋ねたら「おいしい!」と元気よくこたえてくれました(^O^)/
本日より3日間,担任がご家庭の位置確認をさせていただきます。子どもたちは早く下校します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本年度初めてのクラブ活動が行われました。
4年生にとっては、どきどき・わくわくのクラブ始めでしたね。
他学年の仲間と一緒に、楽しく活動していきましょう。

4月26日の草の井っ子

長い放課には,外で元気よく遊んでいる子がたくさんいます。
室内では,図書館で本をさがしたり,廊下や教室で友だちや先生とのおしゃべりを楽しんだり。中には,階段が汚れているからと,自主的に掃除をしてくれている子もいました。
給食はカツオのフライをがぶっと食べておいしそう♪甘夏はかわをむくのがちょっと大変だったかな。でも,水分が多くてシューシーでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日 朝礼(任命式)

本年度初めての朝礼を、運動場で行いました。
スポ少男子の表彰伝達に続き、任命式を行いました。
代表委員、委員会の委員長・副委員長、通学班の班長の任命を行いました。
校長先生からは、
係として仕事をするのは当たり前だが、周りの人はやってもらっていることを当たり前と思わず、感謝の気持ちをもつことが大切。
ゴールデンウイークは家で過ごすことが多くなるが、家の人にやってもらっていることを当たり前と思わず、「ありがとう」という気持ちで、お手伝いができるといいですね。
というお話がありました。
任命されたみなさん、周りのみんなと協力しながら、これからの草井小を支えていってください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日の草の井っ子

《算数》数図ブロックを使って10までのかずの勉強
《図工》作品の鑑賞
《社会》屋上から学校の周りの様子調べ
《外国語活動》世界の国々のじゃんけん
そのほかにも,国語や体育など,今日も学びがいっぱいです。
給食は,フランスの家庭料理でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
5/20 9:35〜歯科検診(5・6年)
5/21 1〜4年4限下校
5/22 体育発表会(延期)
5/24 代休
5/25 月曜時間割
クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922