最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:263
総数:923632

草の井っ子発表会 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまで「チャレンジ」してきたことの総まとめの日。和太鼓,シンクロマット,表現運動,早口言葉,ダンス,ピクトグラムのグループ発表。そして学年一つになったボディパーカッション。
 「今日の発表楽しかった!」と教室に戻ってきた子どもたちは,今日の1番の主役でした。ご家庭でもぜひ話題にしていただき,頑張りを認めていただければと思います。たくさん応援してくださり,ありがとうございました。

環境学習 10月22日 4年生

画像1 画像1
 5時間目、6時間目に川口先生を講師にお招きして川に住む生物を守る活動についての話を聞きました。川の流れを変化させることで生息できる生き物の幅が広がるということに特に子どもたちは関心を持っていたように感じました。
 後半には外来種の問題の話を聞き、日本の生態系を守るためにも、生き物を飼うならば最後まで責任をもって世話をしなければいけないことを学びました。

秋の遠足【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気にも恵まれて予定通りすべての日程を行うことができました。プラネタリウムでは秋の夜に見ることができる星座やそれにまつわる神話の説明を受けました。その後アスレチックでは協力しながら課題をクリアしている姿が見られました。
 午後からは消防署の見学をしました。消防車の仕組みを解説してもらったり消防隊員の方が出動の際に装備する器具を持たせてもらったりしました。特に空気ボンベを背負ったときは想像以上に重くてバランスを崩しそうになる子もいました。貴重な体験をさせていただきありがとうございました
 保護者の皆様には、お弁当の準備など様々な面でご協力いただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
 

福祉実践教室

画像1 画像1
 2回目の福祉実践教室は耳が不自由な方を講師にお招きました。授業を通して口話や手話、指文字など様々な意思疎通手段を交えて会話していることが分かりました。実際にクイズ形式でお題を伝える場面では、今日学んだことを活用して一生懸命伝えようとする姿が見られました。

福祉実践教室

画像1 画像1
 5〜6時間目に目が不自由な方と視覚障がい者歩行ガイドとの方による講話を聞きました。目が不自由な方が困っているときにどのようなことに気をつけて声かけをしたり、補助をしたりするとよいか学びました。
 後半には実際に食事の絵を見ながら食事のガイドの練習をしました。ついつい「あっち」や「そこ」などあいまいな言葉を使ってしまい具体的な言葉に言い直しながら実践している姿が見られました。
 

生き物 夏の終わりの様子(4年生)

画像1 画像1
 8月も下旬に入りました。まだまだ夏らしい日が続いています。しかしながら生き物は順調に秋に向けての準備をしているようで、7月とは少し違う様子が見られました。


 夏休みももうすぐ終わります。2学期に元気な姿のみんなと会えるのを楽しみにしています。 

ツルレイシの成長(4年生)

画像1 画像1
 みなさん夏休みは充実していますか。学校では、夏休みの間にツルレイシの花が実になりました。もうすぐ夏休みも折り返しです。夏休みの時間を有意義に使っていろいろなことにチャレンジしてみてください。

4年生 体育発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 天候も味方をして体育発表会を無事に行うことができました。子どもたちが今日に向けて一生懸命努力してきたことが発揮できてよかったと感じています。今日のこのがんばりを次の活動につなげていきたいと思います。
 ご家庭におかれましても、黒色のシャツをはじめ様々な準備にご協力いただきありがとうございました。

ホタル放流会

画像1 画像1
 本日の3・4時間目にホタルの放流会を行いました。
 青山先生、中尾先生、松川先生の3名の方を講師にお招きし、ご指導いただきました。
 ホタルの幼虫を放流するときには、「がんばってね」などと声がけをする姿が見られました。
 また今日の放流に向けて多くのボランティアの方にビオトープの整備のご協力をいただき、そのお陰で本日の会を行うことができました。ご協力ありがとうございました。

体育発表会に向けて

画像1 画像1
 体育発表会に向けて学年練習があり、今日は鳴子を持ってはじめて踊りました。
 動きやかけ声もそろってきて、だんだんと迫力が出てきたように感じます。四年生のパワーを伝えられるような演技になるように一致団結してがんばります

クロームブックを使った学習

画像1 画像1
 クロームブックを活用した学習に向けての準備がスタートしました。今回は初回のログインとクラスルームのチャット機能を活用した会話を行いました。
 少しずつ、使えることが増えていけるようにしていきたいと思います。

4年生 春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
 さわやかな青空の下,「青木川放水路排水機場」の見学と「フラワーパーク江南」に出かけました。72名全員そろって,楽しいひとときを過ごしました。
 保護者の皆様,朝早くからお弁当の用意をありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
12/8 業前:通学班集会
12/13 5時間一斉下校
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922