最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:263
総数:923632

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気にも恵まれた中で稲刈りを行いました。6月に植えた苗も大きく成長し、立派なお米を収穫することができました。4ヶ月の間、雑草を抜いたりかかしを作ったり、すずめに食べられないように対策をしたりしながら、大切に育ててきました。きっと自分たちで作ったお米は最高の味わいだと思います。米作り体験を経て農家の方の苦労や、食べ物の大切さを学ぶことができたと思います。今日の経験をぜひおうちの人に話してくださいね。そしてお米ができるのを楽しみにしていてくださいね。

モノづくり魂体験

画像1 画像1
 本日は大冷工業株式会社のみなさんにお越しいただき、「配管技術で水のみちを作って、町に水を送って花を咲せよう」といった講座をしていただきました。グループに分かれて自分たちで図面を見て、試行錯誤しながら協力して作り上げることができました。
 今日の体験でクラスの団結を高めることができたと思います。これを機に自然教室に向けて日々の授業を中心として高め合える仲間になれるように頑張っていきたいと思います。
 5年生の皆さん、今日学んだこと、感じたことがたくさんあると思います。ぜひおうちの人に伝えてみてください!

福祉実践教室【視覚障がい者ガイド教室】

画像1 画像1
 今日の5.6時間目に福祉実践教室を行いました。視覚障がいのある方とガイド普及ボランティアの方の話を真剣に聞いている様子が見られました。
また、きらのびの時間に視覚障がい者について話し合って疑問に思ったことなどを質問して学びを深めることができました。点字ブロックの意味や声のかけ方などを知ることができたと思うので、日常生活で困っている人を見つけたら優しく声をかけられる人が一人でも増えると良いなと思います。

【5年生】福祉実践教室(車いす教室)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は「車いす教室」を開催しました。様々な場所で車いすを目にすることはあっても、実際に操作したり介助したりしたことはないという子がほとんどで、操作・介助方法を真剣に学んでいました。実際に操作してみると、まっすぐ進むことすら難しく、車いすが通れる幅の通路確保や段差解消など、バリアフリーの大切さを感じたようでした。
 来週は視覚障がい者ガイド教室を開催します。

夏休みもあと少し・・・

画像1 画像1
 昨日は元気いっぱいのみなさん会えてとても嬉しく思いました。応募作品や日誌の制作物などからみんなの頑張りが伝わってきました。
 さて、42日あった夏休みもあと11日ですね。何かいい思い出はできましたか?
 先生は明日から始まる24時間テレビを見ることを楽しみにしています。24時間テレビが始まると、夏休みも終わりか・・・と毎年思います。今日から少しずつ夏休みモードから学校モードに徐々に切り替えていけるといいですね。
 9月1日にまた元気な姿のみなさんに会えることを楽しみにしています!

PS.田んぼの稲も順調に成長しています。
  秋の稲刈りが待ち遠しいですね。

5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?

 今日は久しぶりに朝から雨が降っていますね。窓を開けてみると、昨日までの熱風とは打って変わって、涼しい風が吹いています。中干しをしている田んぼの稲も、厳しい暑さから解放され、涼しそうに揺れていました。
 通信の見出しに書いた夏休みの目標「今年の夏は□にチャレンジ!」は、計画的に取り組めていますか。先生達は、9月の自然教室に向け、準備を進める毎日です。長い夏休みも、今日で3分の1が終わることになります。この辺りで、一度、夏休みの生活を振り返り、学習や遊びの計画を見つめ直してみてはどうでしょうか。
 出校日に、みなさんの元気な姿が見られることを楽しみにしています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

[5年生]読み聞かせ

画像1 画像1
読み聞かせボランティア「どんぶりこ」さんに5年生が読み聞かせをして頂きました。楽しいお話をたくさんしていただき、子ども達は真剣にお話を聞いていました。「どんぶりこ」のみなさん、ありがとうございました。

【5年生】救急法講習会

画像1 画像1
 江南市消防本部から2名の講師を招き、救急法講習会を行いました。心臓マッサージの仕方や身のまわりにある物を使った応急処置について学びました。初めての体験に悪戦苦闘する姿も見られましたが、たくさんの知識が得られたようです。近所のAED設置場所や応急処置の方法について、ぜひご家庭でも確認してみてください。

田植え

画像1 画像1
 6月16日(水)に田植え体験をしました。今まで米作りついて色々調べてきたのでとてもみんな楽しみにしている様子でした。実際に田植え体験をしたことで昔の人の大変さや便利な機械ができたことのありがたさを知ることができました。秋に行われる稲刈りを今から楽しみにしていました。

5年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は各務原市の前渡不動山・前渡公園に出かけました。途中、愛岐大橋や猿尾堤などを見ながら歩きました。かなり長い距離を歩きましたが、全員が元気に歩き抜くことができました。保護者の皆様朝早くからのお弁当の準備ありがとうございました。みんなとても嬉しそうにに食べていました。5年生のみなさん、ぜひ、今日の思い出をおうちの方にお話してくださいね!
明日は、通常授業ですが、給食がありませんのでお弁当の準備をお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
12/8 業前:通学班集会
12/13 5時間一斉下校
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922