最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:180
総数:924971

7月26日

画像1 画像1
夏休みを利用して,先生たちで図書の整理をしています。
外へ出ると「暑い(;^_^」って思わずにはいられませんが,草井小学校のビオトープは高い木々やせせらぎのおかげで避暑地のようなさわやかさです。トンボがたくさん飛んでいました。
児童の皆さん,夏休みも早寝早起きできるようにしましょうね。

7月20日の草の井っ子【その2】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式,給食,大掃除,学活の様子です。
1学期,草の井っ子のみなさん,よく頑張りましたね。
明日からは約40日間夏休みになります。健康や交通安全に気を付けて過ごしましょう。出校日,2学期始業式に元気に会いましょう。
保護者の皆様,これまで草井小学校の教育活動にご協力・ご理解をいただき,ありがとうございました。また,2学期,よろしくお願いいたします。

7月20日の草の井っ子【その1】

イネがよく育っています。青田に吹く風に少しだけ涼しさを感じます。
草の井っ子には,虫とりが得意な子もたくさんいます。
1学期最後の日になりました。今日も,落ち着いて授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月19日の草の井っ子

夏休みの課題や日誌が配付されました。計画的に取り組んでくださいね(^O^)
暑さ指数が高くなったため,今日,外での活動は中止しました。長い放課,室内で過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日の草の井っ子

通学班集会を行いました。登下校の様子や夏休みの過ごし方について確認をしました。
6年生は運動場で活動していました。授業中,冷風機やミストを活用して休憩したり,熱中症指数を測ったりして,暑さ対策をしています。
昨日までの3日間,保護者会に来校していただき,ありがとうございました。また,持ち寄り資源回収にも多くの方にご協力いただき,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日の草の井っ子

2年生の図工では,粘土の作品鑑賞をしていました。
どの学年も,落ち着いて集中して授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日の草の井っ子

1年生はしゃぼん玉あそび♪自分で切り込みを入れたストローを使って,きれいなしゃぼん玉ができました。
3年生のひまわりは背が高くなりましたね。葉もかなり大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日の草の井っ子

6年生は家庭科でハンドタオルなどの洗濯をしていました。洗濯板でごしごしと汚れを落とします。きれいに洗えたかな。
体育館では4年生がポートボール,2年生が前転・後転をしていました。
今日は朝から夏空です。午後は保護者会です。PTAの持ち寄り資源回収もあります。子どもたちは13時15分に一斉下校します。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の草の井っ子【その2】

2年生は野菜の収穫,4年生は道徳の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日の草の井っ子

算数では,一人一人の学習内容を確認してもらっていました。
4年生の理科では,たくさんの子が手を挙げて発言し,星の明るさや色について勉強していました。
明日から3日間,保護者会を行います。暑い中ですが,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日の草の井っ子

4年生の音楽では演奏を担任の先生にきいてもらいました。いっぱい褒めてもらいましたね♪
1学期も残りがわずかになりました。土日にしっかりと身体を休めて,月曜日からまた元気に登校しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日の草の井っ子

そうじは,一人一人が役割を担い,みんなできれいにします。1年生は6年生が一緒にそうじをしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日の草の井っ子

今日は7月7日,七夕です。二十四節気では「小暑」にあたります。これから暑さが強くなっていきます。また,梅雨が終わる頃で,豪雨が発生しやすくなります。
朝は雨がたくさん降っていました。子どもたちは,室内で落ち着いて過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日の草の井っ子

4年生でどんぶりこさんの読み聞かせをしていただきました。
教室でも,図書館でも,本を読んでいる子がたくさんいます。
本を読んで感じることや,初めて知ることもあります。本をたくさん読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日の草の井っ子

雨のやみ間に,1年生,2年生,4年生が育てている植物の観察をしていました。
ぐんぐんと大きくなっていくアサガオやミニトマト,ゴーヤなどの葉や花の様子を観察し,絵や文で記録していきます。
自分の手で書く・描くと,記憶に残りやすく,より学びが深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日の草の井っ子

6年生はタブレットを使って,提案文書を作成していました。
1年生は七夕の短冊や飾りを作っていました。
今日は雨が降ったりやんだりして,湿度が高く,少し蒸し暑さを感じましたが,どの教室も子どもたちの頑張りが見られました。
給食のすいかは甘くておいしかったですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日の草の井っ子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から7月ですね。
明日まで、図書委員会主催の「読書週間」が行われています。
読書ビンゴでしおりのプレゼントなど、楽しく本にふれあえる取組です。
図書館で楽しそうに本を選ぶ草の井っ子の姿がたくさん見られました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
12/8 業前:通学班集会
12/13 5時間一斉下校
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922