最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:54
総数:923762

12月23日の草の井っ子【その2】

給食はイチゴクリームとチョコクリームのケーキのセレクトでした。どちらも美味しかったですね。
大そうじの時間には,隅々までそうじをしました。きれいになりましたね。
明日から冬休みです。「お手伝い」「あいさつ」「なりたい自分を考える」を意識してみてくださいね。それでは,健康に気を付けて温かで楽しい冬休みを過ごしてくださいね。
また,1月7日に元気に登校してきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月23日の草の井っ子【その1】

終業式では,2年生と6年生の代表が「2学期にがんばったこと」を発表しました。表彰伝達も行いました。
5時間目に,2学期の「あゆみ」を担任の先生からもらいました。どの子も,がんばったことがたくさんあった2学期でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日の草の井っ子

今日は気持ちのよいお天気になりました。
草の井っ子たちもいきいきとした表情で過ごしています。
2学期のまとめをしている学級がいくつかありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日の草の井っ子

2学期のまとめの時期となりました。
それぞれの課題に取り組む学級、お楽しみ会をする学級など、締めくくりに向けて充実した時間を過ごしています。
健康委員会が手洗い石けんの補充をしていました。
しっかり手洗いをして、風邪や感染症を防ぎましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日の草の井っ子

6年生が,絵巻物を墨で描いていました。みんな集中して,取り組んでいました。
いろいろな場面で,友だちと話し合ったり,教え合ったりしています。学校ってそういうことができるのがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月17日の草の井っ子

6年生では,タブレットを使って卒業文集に載せる文章を作成していました。また,読書感想画を描いています。細部まで丁寧に仕上げていました。
タブレットは1年生でも自分で立ち上げて活用する場面が増えてきました。
週末は寒くなるようです。手洗い・うがいをして予防に努め,そして十分な睡眠をとるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日の草の井っ子

2年生では,タブレットを使って,折り方を調べ,サンタクロースなどを色紙でつくっていました。4年生の図工では,色の混ぜ方を意識して絵を描いていました。5年生の理科では「ふりこの動き」について学習しています。6年生の調理実習では,「家で一度つくってみた」という子もいました。学校で学ぶことを,自分の生活に取り入れていくのは良いことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日の草の井っ子

なわとびをする子が多くなってきました。
今日から3日間保護者会を行います。寒い中ですが,お気をつけてご来校ください。
この3日間は,持ち寄り資源回収も実施します。ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日の草の井っ子

今朝は冷え込み,登校する途中には,霜がおりて白くなっているところをあちこちで見かけました。それでも,縄跳びをしたり,タブレットをもって自然観察をしたり,外での活動も元気よく行っています。
今日の給食は人気メニューの一つ,カレーライスでした。ディズニーの型抜きチーズもでました。「おいしい!」「完食したよ」という声がたくさんありました。
なんでも食べて,これからの寒さを乗り切りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日の草の井っ子

朝,登校してからは,用具を片付けたり,提出物を出したり,友だちとお話したり,本を読んだり…,明るい「おはようございます」の声に心が温かくなります。
月曜日の朝がさわやかにスタートしました。今週も元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日の草の井っ子

朝,通学班集会を行いました。
今日も授業に真剣に取り組んでいます。放課には,友だちと遊んだり,お話したりして楽しく過ごしましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日の草の井っ子

あたたかくて過ごしやすい日になりました。
6年生は家庭科で調理実習を行いました。家でもぜひ作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日の草の井っ子

4年生の図工では新実南吉さんの「手ぶくろを買いに」の絵を描いていました。国語では「ごんぎつね」を学習しましたね。
6年生は修学旅行の帰校式を行いました。日本の歴史を感じ,自分の目で見て学んだ2日間でした。グループ行動では,仲間と協力することの大切さを実感しました。この2日間で学んだことをこれからに生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日の草の井っ子

外はしとしとと雨が降っています。
教室では、しっとりと落ち着いて授業が行われています。
お湯が出る手洗い場でしっかり手洗いをして、給食をいただきました。
雪だるまのかまぼこがかわいかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年修学旅行 36

先程は、足元の悪い中、お迎えに来ていただき、ありがとうございました。
お天気にも恵まれ、2日間の日程を無事終えることができました。
今日は子どもたちからのお土産話をぜひ聞いてあげてください。

画像1 画像1

6年修学旅行 35

予定より早く到着しそうです。今,御在所サービスエリアを出ました。到着については、学校メールにて6年生の保護者の皆様に連絡をいたします。よろしくお願いします。
画像1 画像1

6年修学旅行 34

上野ドライブインを出ました。
画像1 画像1

6年修学旅行 33

バスに乗りました。今から帰ります。
画像1 画像1

6年修学旅行 32

最後のお買い物。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年修学旅行 31

昼食はカレーライス。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
1/1 元日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922