最新更新日:2024/05/22
本日:count up161
昨日:211
総数:927497

6月30日の草の井っ子

今週は読書週間です。放課は低学年図書館も高学年図書館もたくさんの子が利用していました。暑くて外で遊べない日が続くので,落ち着いて本を読むのはいいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日の草の井っ子

登下校中,直射日光を避けるため傘をさす子が多くなりました。ネッククーラーや濡れたタオルで首を冷やしたり,マスクを外したりするなど,できる限りの熱中症対策を呼びかけたいと思います。
今週は5時間で帰る日が続きます。夜は早めに寝るようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日の草の井っ子

どんぶりこさんの読み聞かせが4年生でありました。
梅雨が明け,暑い日になっています。給食や家でのご飯をしっかり食べ,十分な睡眠をとり,これからますます厳しくなる暑さを乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月27日の草の井っ子

1年生はブロックを使ってたしざんを、3年生は10でわるわり算を学習していました。
4年生の理科では、電池で動く車で実験をしていました。
読書週間の取組として読書ビンゴに取り組んでいる子もいました。
今日は2年生がプールに入りました。中プールにも入り、宝さがしをして楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日の草の井っ子

5年生が元気に遠足に出かけました。
1年生はプールで顔を水につけることにも挑戦していました。
今週は梅雨を感じさせる蒸し暑い日もありましたが,みんなよく頑張りました。来週月曜日にまた会いましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日の草の井っ子

4年生が1年生の時以来の水泳の授業でした。4年生のみなさん,今日はプールに入れてよかったですね。
図書委員会では,来週から始まる読書週間についてお知らせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日の草の井っ子

3年生の書写では「大」を清書していました。毛筆にもずいぶん慣れてきましたね。
5年生は家庭科でボタン付けを練習していました。また,理科では電子顕微鏡の使っていろいろなものを観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日の草の井っ子

3年生でどんぶりこさんの読み聞かせをしていただきました。夏至にちなんで,太陽が出てくるお話もありました。
今日は,5年生が3年ぶりのプールを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日の草の井っ子

一週間のスタートの月曜日,みんな落ち着いて過ごしています。
長い放課にクワガタを見つけてきた子たちがいました。
今日は2年生がプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日の草の井っ子

6年生が遠足に出かけました。
2年生と5年生では図工の授業に取り組んでいました。
1年生は初めての水泳の授業でした。
今週,この地方も梅雨入りをしました。天気のすっきりしない日が続きましたが,みんなよく頑張りましたね。週末にしっかりと身体を休め,来週も元気に登校してきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日の草の井っ子

4年生は理科でツルレイシを,5年生は総合で稲の苗を植えました。どんなふうに育っていくか観察するのが楽しみですね。
放課には自然園で虫を探している子たちがいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日の草の井っ子

5年生は家庭科で裁縫道具を使いました。今日は,針に糸を通すこと,玉結び・玉どめの練習をしました。最初は思うようにいかず苦戦している子もたくさんいましたが,何回か練習するうちに少しずつ慣れてきましたね。
1年生は初めて学習者用端末を使ってみました。今日はまずログインすることから始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日の草の井っ子

2年生は体育で的当てをしていました。3年生の図工は粘土で作品づくりです。4年生は三角定規を2枚使って,垂直の学習をしていました。5年生の教室ではメダカを飼育して観察しています。今日は6年生が租税教室,1年生が栄養教諭訪問でした。専門の立場の方からのお話に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日の草の井っ子

ふれあい鑑賞会では,音楽に乗って世界をめぐる楽しい時間を過ごしました。演奏会の最後には,校歌の演奏をプレゼントしていただきました。いつもとは異なる音色でステキでしたね。
保護者の皆様,引取訓練へのご協力,ありがとうございました。
明日とあさって月曜日は休日になります。また,火曜日に元気に登校しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日の草の井っ子

2年生の教室では,うれしくなる言葉や悲しくなる言葉について考えていました。自分の言葉について考えるのは大切なことですね。
明日は,ふれあい鑑賞会と引取訓練があります。登校はいつも通りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日の草の井っ子

朝,1・2年生が水やりをしています。ピーマンやナスがもう収穫できるくらいに育っています。教室では,提出物の確認など係活動に取り組んでいる子もいます。
今日は,3年生がプールに入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日の草の井っ子

今日から水泳の授業がスタートしました。
2年ぶりのプールです。まずは,水に慣れることから始めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日の草の井っ子

今年度も,今日の1年生からどんぶりこさんの読み聞かせがスタートしました。
みんな目を輝かせて,絵本の話に夢中になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日の草の井っ子

雨のため,ライブ放送で朝礼を行いました。
1時間目,高学年では3クラスで道徳の授業を行っていました。
今週も落ち着いて過ごしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日の草の井っ子

朝から暑くなっています。それでも,登校後の教室では,カメラに笑顔を向けてくれる子がたくさんいます。脱履場のミストのあたりは少しだけ涼しく感じます。暑いときには,マスクを外すよう学校でも呼びかけています。
5年生の図工では,糸のこで形をつくった伝言板がもうすぐ完成です。完成した子は早速,ホワイトボードに試し書きをしていました。
今週もみんなよく頑張りました。来週月曜日に,また元気に登校してきましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922