合唱コンクールには多くの皆様にご来場、そして応援をいただきましてありがとうございました。どのクラスも力を出し切った素晴らしい歌声を披露してくれたと思っています。2学期もあと僅かとなりました。今後も勉強に運動に励む生徒の様子を紹介していきたいと思います。

負けたら、そこから何かをつかめ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全日本少年野球大会の市予選が始まりました。

宮田中には勝ちましたが、惜しくも滝中に負けてしまいました。

滝中野球部員全員が野球をよく知っていると感じさせられました。

課題がわかったと思います。悔しさがあるうちに頑張りましょう。

また、試合に出られなかった部員のみなさん、ベンチから悔しく

応援している自分の姿決して忘れることなく、練習で爆発させてください。

『悔しさがあれば頑張れる。夢があればもっと頑張れる』

吹奏楽部、合同演奏会で堂々の演奏

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月28日(土)古知野中学校で市内中学校の吹奏楽部が集まって

合同演奏会が開催されました。

本校吹奏楽部は4番目に「マーチK点を超えて」など

3曲を演奏しました。

会場から大きな拍手をいただき

部員達も満足顔でした。

多くの保護者の皆さんにご参観いただきました。

ありがとうございました。

江南市中学生軟式野球大会

昨日,市内の中学校6校による,軟式野球部のトーナメント大会が行われました。

布袋中は,1回戦に宮田中と対戦し,延長戦の末,3×2で勝利。
続く準決勝の滝中戦もその勢いで勝利を・・・といきたかったところですが,残念ながら3×6で敗れ,決勝戦に駒を進めることができませんでした。

しかし,力のある宮田中に競り勝ち,確実に力をつけている印象があります。

次の大会は中日少年野球の予選を兼ねた,春季市民リーグ戦です。
ぜひ,気持ちを新たにし,上位目指してばってください!

届いた「とんぼ」

画像1 画像1
野球部の皆さんがしっかりやっていることを知られ、

溝口様より「とんぼ」が届きました。

お手製でしっかり作ってあります。

溝口さんの想いを胸に刻み、

部員一同、大切に使わせていただきます。


江南市春季バレーボール大会結果

本日,江南市春季バレーボール大会が行われました。

秋季大会で男女共に第3位だったため,今回はその上を・・・と臨んだ本大会でしたが,惜しくも,男女共にまたしても第3位となりました。

しかし,男子は負けナシの全て引き分けという結果。1勝すれば準優勝でした。
また,女子は3勝1敗1分けの学校が2校あり,得失点差で惜しくも第3位となりました。

確実に成長を感じさせる本大会でした。
管内地区の春季合同練習会に向けて,更にレベルアップを目指して,練習に取り組めそうです。

今日の部活動

画像1 画像1 画像2 画像2
午後3時現在の名古屋地方の気温は8.9度。
少し前までの5月のような陽気とは異なり,冬のような寒さ。

しかし,そんな寒さの中,野球部と女子バレーボール部が練習に励んでいました。
特に野球部は,この春休み中に市民リーグ戦が行われます。
結果が出ることを願っています。

正門前の桜

画像1 画像1
今日は,冬のような寒さとなり,開花も少し足踏み状態でしょうか。
現在の正門前の桜の様子です。

校内の春 〜中庭花壇の花〜

画像1 画像1 画像2 画像2
春休みに入り,生徒の皆さんが,校舎の窓からのぞくことができませんが,中庭にある花壇の花が,たくさん開いています。

写真は,チューリップとマーガレットです。

平成20年度第1・2学年修了式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日,第3学年の修了式が行われました。

学校長の式辞には,3年生の修了式と同様「鶏口となるも牛後となるなかれ」の言葉を用いて話しがありました。

「鶏口となるも牛後となるなかれ」とは,「大きなものに従う(牛後:牛の尾)よりも、たとえ小さくてもかしら(鶏口:ニワトリのくちばし)になったほうがよい」ということのたとえです。

大きな集団について行くのも一つの方法ですが,小さな集団のトップにいると,自分の考えを伝えたり,皆に指示を出したりし,自主性が育まれ,生き甲斐があることがあります。これからの学校生活や生き方の参考にして下さい,とのこと。

ちなみに,イギリスにも似た言葉があります。
「Better be the head of a dog than the tail of a lion. 」です。
訳すと「ライオンの尻尾より犬の頭のほうがいい」となります。

第2学年・学年通信「夢・響・愛」第47号を発行しました

画像1 画像1
本日,第2学年・学年通信「夢・響・愛」第47号を発行しました。

年度初めの具体的な動きと,2年生を修了し最上級学年となる3年生に向けての心構えについて掲載しています。

ぜひ,ご家庭でもご覧下さい。

第1学年・学年だより「Smile」第49号を発行しました

画像1 画像1
本日,第1学年・学年だより「Smile」第49号を発行しました。

21年度前期生徒会役員選挙の様子,学年スポーツ大会の様子について触れています。
また,2年生に向けてメッセージを掲載しています。

ぜひ,ご家庭でもご覧下さい。

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
本年度最後の「あいさつ運動」が行われました。

今回は,男子バレーボール部が進んで「あいさつ隊」に参加。
元気でさわやかなあいさつが響いていました。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の4限に2年生が1年のまとめの学年集会を行いました。

まず最初に、先日行われた「スポーツ大会」「百人一首大会」の表彰を行いました。

次に、生徒の代表による「1年間を振り返って」「3年生に向けて」の作文の発表を聞きました。一人一人が最上級生に向けて決意を新たにすることができました。

また、2年生の先生方一人一人から最後のメッセージをいただきました。熱いメッセージを胸に新学年でも頑張ってほしいと思います。

最後に、全員でステージに上がり「自分らしく」を合唱しました。体育館中に響き渡るすばらしい合唱でした。伝統の合唱をさらに磨いていってほしいものです。

4月からはいよいよ名実ともに最上級生となります。布袋中の中核としての活躍に期待を持たせる集会となりました。

校内の春 〜サクラ開花〜

画像1 画像1 画像2 画像2
19日に名古屋地方気象台が「名古屋市内でソメイヨシノ開花」の発表をしましたが,本校のサクラも,この週末に開花しました。

例年より,早い満開のサクラとなりそうです。

(※写真は正門入ってすぐのサクラ)

女子バスケットボール部 第5回江南CUPバスケットボール大会 準優勝!

女子バスケットボール部は、20日(金)21日(土)の2日間で行われた第5回江南CUPバスケットボール大会に参加し、準優勝の成績を収めるとができました。

「江南CUP」は、江南市内の中学校と他地区の有力チームを招待して実施される大会。

1日目に行われた予選リーグでは、3勝0敗の第1位で2日目の決勝トーナメントに進出。

2日目の順位決定トーナメント戦準決勝では、小牧市1位の岩崎中学校に1点差で勝利、決勝では、一宮市1位の中部中学校に接戦の末、惜しく敗れてしまいました。

充実した2日間でした。有力校との競り合いの中で身につけた力を、春・夏の大会につなげてほしいと思います。

2年生学年レク 百人一首大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後,体育館にて,2年生の学年レクレーションの「百人一首大会」が行われました。

素早くも冷静に反応する子,ダイナミックに手を伸ばす子,歓声があちらこちらであがり,大変盛り上がりました。

今日も大変暖かい日となりました。
男子は上着を脱いで取り組む生徒もチラホラ・・・。

また思い出が一つ増えました。

校内の春 〜コブシの花〜

画像1 画像1 画像2 画像2
中庭のコブシが淡くて白い花をきれいに咲かせ始めています。
この花も,例年より早い開花。

別名を「田打桜(たうちざくら)」というそうです。
なぜでしょうか。
気になる人はここをクリック!

薬物乱用防止教室実施

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日午後,愛知県警の方をお招きし,薬物乱用防止についての講話をしていただきました。

少年課に勤めてみえた経験から,薬物の危険性や恐ろしさを,時にはリアルな話を織り交ぜながら約30分間,話していただきました。

その後,20分間の薬物乱用防止のビデオを視聴。
「絶対に使用しない!」という気持ちを再確認したことと思います。

第2学年選択教科・技術科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第2学年選択教科の技術科では,2学期から,銅製のペーパーウェイトを作成。
初めは,長方形の固まりだったものが,形となり,磨かれてやがて鏡のような輝きを放つまでになりました。

写真は,最終時間の最後の仕上げです。
光り輝くオリジナルのペーパーウェイトができあがりました。

左の作品は蛍光灯やカメラマンのカメラ,右はのぞき込む生徒の顔が,それぞれ鏡のように映っているのが分かるでしょうか・・・。

第2学年 スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日午後、第2学年のスポーツ大会がありました。
種目は「どろけい」「ドッジビー」「もじもじくん」。

この日は,気温が20度に迫る暖かさで,5月のような陽気。
少し動けば汗が・・・。
そんな中,誰もが思いっきり楽しみ,学年の思い出がまた一つ増えました。

明日の午後は百人一首大会があります。

ちなみに「もじもじくん」の一番右の文字は何…?

気になる人はここをクリック!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349