最新更新日:2018/08/19
本日:count up41
昨日:905
総数:2960149
いよいよ部活動夏の大会が間近に迫ってきました。3年生にとっては最後の大会になります。チーム一丸となって最高の大会にしていきましょう。いくぞ!チーム布袋。応援もよろしくお願いします。

布袋中ホームページについてのご案内

画像1 画像1
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 本年度終了 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも布袋中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も、本校ホームページにて元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してまいりました。

平成24年度(4月〜平成25年3月)までの毎日の平均アクセス数は,「576件」!(※平成24年4月1日〜平成25年3月30日の値)

現在、愛知県で429校中、1番の高評価をいただいており(http://www.i-learn.jp/参照)、保護者の方はもちろんのこと、地域や地域を越えた方にもご覧いただいています。中には、県外のおじいちゃん、おばあちゃんもお気に入りに登録していただいているとか・・・(感謝)。

明日からは、2013年度となるため、ページが新しくなります。
2012年度(平成24年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2012年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作したり、キーワード検索することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ご利用ください。

次年度も、本校ホームページをぜひご覧ください!! 

【速報】マルマンカップ (女子バスケットボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2
マルマンカップ決勝トーナメント決勝戦は、三重県鈴鹿市立大木中学校と対戦しましたが、惜しくも62×47で負けてしまい、総合結果は、「準優勝」となりました。

相手のミドルシュートや3Pシュートの精度が高く、外からシュートを高い確率で決められ、前半を24×31で折り返しました。
後半は谷口さんのドライブや、小阪井さんのセンタープレーなどで一時同点までいき、第3ピリオドは食らいついていましたが、第4ピリオドに入り力の差があらわれ、力尽きてしまいました。

大木中学校は三重県でも県ベスト8の力があるらしく、そんなチームを相手に善戦できたのは力がついて来た証拠です。試合中に見せた谷口さんのギャロップステップや小阪井さんのパワープレー、安藤さんのリバウンドシュートは県で十分通用するレベルです。これから自信を持ち、思い切りプレーしましょう!

今回のカップ戦を通じて選手全員の上達を感じました。今回見つかった新たな課題を克服し、春の管内大会では優勝したいです!

今回のカップ戦では、宿舎や食事場所への移動など大会関係者の方に助けていだだき、あたたかさや人とのつながり大切さを感じました。ありがとうございました。

保護者の皆様、遠方にも関わらず応援に来ていただき、ありがとうございました。

「三年間の歩み」 編集後記 (3年)

「三年間の歩み」を最後までご覧いただき、ありがとうございました。
記事を作成しながら、卒業生たちとともに過ごした3年間を思い返し、
あらためて彼らの成長を感じることができました。 

卒業生のみなさん、4月からは新たな生活が始まりますね。
どんなときも、素直な気持ちで、前向きにたくましく、明るい笑顔を忘れずに、
進んでいけるあなたたちであって下さい。
いつまでも応援しています。
                                3年生職員一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサクラ (3/31)

画像1 画像1
明日からいよいよ新年度。
早速、明日は、新しい先生方をお迎えします。
正門の満開の花が、そんな先生方を温かく迎え入れます。

【速報】マルマンカップ (女子バスケットボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は岐阜県恵那市立山岡中学校で開催されているマルマンカップ2日目に参加させていただいています。

決勝トーナメント準決勝は恵那E&Wと対戦し、60×28の全員バスケットで勝たせていただきました。

ゲーム開始直後は緊張からイージーシュートを外すなどのミスが続きましたが、今日は課題としていたリバウンドを取ることができ、セカンドシュートをきっちりと入れることができました。
オフェンスでは、谷口さん、小阪井さん、安藤さんのバスケットカウントが多く、2年生がしっかりとチームを引っ張り、終始リードを保ったまま良い形でゲームを終えることができました。

決勝戦は美濃ジュニアを49×27で降した三重県鈴鹿市立大木中学校と対戦します。

今大会はどの試合もとても良い雰囲気で臨めているので、決勝戦は全員が最高のプレーでチームを盛り上げ、最後まであきらめず、全員バスケットで優勝します!!

お世話になりました 〜本校からの異動・退職について〜

画像1 画像1
昨日(30日付)の新聞発表にありましたように、今年度の異動が発表されました。
本校からは、以下の先生方が異動・退職されます。
これまで大変お世話になりました。ありがとうございました。

佐野守孝先生  (江南市立宮田中学校へ)
真野昌樹先生  (江南市立宮田中学校へ)
渡辺真悟先生  (江南市立古知野中学校へ)
都築恵里先生  (南知多町立篠島小学校へ)
木下貴美子司書(江南市立古知野中学校へ)
加藤淑子SC  (退職)
伊藤佐恵子先生(退職)
能田美穂先生  (退職)
※司書・・・図書館司書、SC・・・スクールカウンセラー

【お知らせ】今日(3/31・日)の大会について

画像1 画像1
本日(3月31日(日))は、以下のように大会が開催されます。
応援、よろしくお願いいたします!  

【3月31日(日)】
■マルマンカップ(女子バスケットボール部)
 【会場:恵那市立山岡中学校】
 決勝トーナメント(前日の予選リーグ順位別のトーナメント)
 ※1位チームトーナメント
  1回戦 11:20 対恵那E&W
  決勝戦 15:00 美濃jr.×鈴鹿市立大木中との勝者

270 最上の幸福は・・・

今日で、平成24年度も最後。明日から、新年度の平成25年度です。
1年後の3月31日に、 
「よりよくなった1年だった」
と言えるように、明日からスタートを切りたいものです。 
画像1 画像1

三年間の歩み 23 〜卒業式〜 (3年)

仲間と出会い 支え合って過ごしてきた日々も 今日で最後

この3年間は ひとつの大きな光となり 進むべき道を照らし続けてくれる

私たちは これからも 自分の力を信じ 前向きに進んでいく

輝く未来へ 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【速報】Uー15尾北地域リーグ (サッカー部)

画像1 画像1 画像2 画像2
リーグ第2戦となる、犬山東部中戦を行いました。
頑張りましたが、大きく差をつけられ、残念ながら、敗れてしまいました。

「負けに不思議の負けなし」と言います。
この試合の悔しさ、そして課題を明日からの練習にぶつけ、力をつけていくよう、さらに精進していきます。

本日は、応援、ありがとうございました。

【速報】マルマンカップ (女子バスケットボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
マルマンカップ予選Hブロック第2試合目は恵那のクラブチームの岩邑ジュニアと対戦し、44×17の全員バスケットでこの試合も勝たせていただきました。

今日は2試合とも、第1ピリオドの立ち上がりは悪かったですが、その後は気持ちを立て直し、速攻やセンタープレーなど良い形で攻めることができました。ディフェンスではまだ練習していることがやりきれていないところは、課題です。

これで予選Hブロックを1位通過し、決勝トーナメント進出です!決勝トーナメント進出チームは、Eブロック1位の美濃ジュニア、Fブロック1位の三重県鈴鹿市立大木中学校、Gブロック1位の恵那E&Wとなり、明日は恵那E&Wと対戦します。

選手も1位通過し気分が良いのか、選手から愛のこもったお弁当をいただきました!明日も布袋中の持ち味である粘り強いプレーで取り組み、全員バスケットで優勝したいです!!

【速報】マルマンカップ (女子バスケットボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は岐阜県恵那市立山岡中学校に於いて開催されているマルマンカップに参加させていだだいています。

予選Hブロック第1試合は長野県飯田市立旭ヶ丘中学校と対戦し、45×21の全員バスケットで勝たせていただきました。

次は恵那のクラブチームの岩邑ジュニアと対戦します。

中庭花壇のチューリップが咲きました!

画像1 画像1
11月に中庭の花壇に植えたチューリップが、みごとに花を咲かせました。
ビオラとみごとにコラボしています。
1年生の教室から眺めることができます。
もうすぐ入学してくる新1年生のみなさんを歓迎しているようですね。

新1年生のみなさん、楽しみにしていてください。

269 的を射抜く矢の1本1本が・・・

人は、いきなり成果を得られるものではありません。
成果を得るためには、そこに至るまでの、大きな大きな努力があるはずです。

成果を得るために、この春休みの部活動の練習、学習の課題、
頑張っていますか?  
画像1 画像1

三年間の歩み 22 〜3年合唱コンクール〜 (3年)

毎日毎日 繰り返し 練習した
苦しいときも クラスみんなで乗り越えた

そして当日
 
一心に歌い上げた 渾身のハーモニー
魂を震わせる 最高の歌声
今も これからも ずっと僕たちの心の中に
画像1 画像1
画像2 画像2

合同練習会inいなべ市員弁総合運動公園体育館 (女子バスケットボール部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は三重県いなべ市員弁総合運動公園体育館に於いて、いなべ市立いなべ中学校、大安中学校、鈴鹿市立鈴鹿中学校、桑名市立光陵中学校、菰野町立菰野中学校と練習試合をさせていただきました。

どのチームも力が均衡していて実のある練習試合になりました。今日は課題としていたオフェンスの合わせやディフェンスの動きをしっかり取り組めている場面が多く、三重県まで練習試合に行った甲斐がありました。また、三重県の顧問の先生方は熱意ある先生ばかりで、顧問としてもとても刺激を受けました。

明日は今年度最後のカップ戦です。今日は良い形でゲームが出来たので、明日もこの調子で取り組み、全員で粘り強く取り組む布袋中らしさを出して賞状をゲットして今年度を締めくくりたいです!


春の大掃除 (吹奏楽部)

画像1 画像1
春の陽気に誘われて・・・今日は絶好の掃除日和♪

春休み最後の練習を終えた吹奏楽部では、「春の大掃除」を行いました。
日頃お世話になっている校舎をきれいにするこの活動。制限時間は40分です。
「開始!」の合図とともに、本館全体に散った部員たち。
集中して作業を進めます。
掃除を終えた部員達は、みな、清々しい笑顔を見せてくれました。

吹奏楽部のみなさん、お疲れさまでした。 
これで、学校も心も清らかに、さわやかに新学期を迎えられますね。

第31回東海四県中学校選抜剣道錬成会 ( 男女剣道部)

画像1 画像1
本日剣道部は東海市にきています。
練習試合とはいえ、なかなかできない相手と剣を交えることができます!全力で戦ってきます!

【お知らせ】今週末(3/30・土、31・日)の大会について

画像1 画像1
今週末(3月30日(土)・31日(日))は、以下のように大会が開催されます。
応援、よろしくお願いいたします!  

【3月30日(土)】
■マルマンカップ(女子バスケットボール部)
 【会場:恵那市立山岡中学校】
 ※計12校で予選リーグ(3チーム/ブロック)を行い、ブロックの順位ごとに、順位決定トーナメント戦を実施
 ※予選リーグ
  E:多治見笠原SUNjr.、恵那明智jr.、美濃jr.
  F:恵那山岡jr.、長野県飯田市立竜峡中、三重県鈴鹿市立大木中
  G:中津川中津jr.、恵那E&W、本巣市立真正中
  H:布袋中、長野県飯田市立旭ヶ丘中、恵那岩邑jr.
 ※6−1−6−8−6−1−6 正式タイム
 第1試合 10:10 対旭ヶ丘中
 第2試合 12:30 対岩邑jr.

■U−15尾北地域リーグ(サッカー部)
 【会場:犬山東部中学校】
 予選リーグ第2試合 14:30 対犬山東部中
 ※試合時間:30−5−30
 ※4/6、4/14に残り2試合を実施

【3月31日(日)】
■マルマンカップ(女子バスケットボール部)
 【会場:恵那市立山岡中学校】
 ※30日(土)の予選リーグの結果により、組合せが決定

268 私はW杯で・・・

失敗は誰にでもあること。
  その失敗を次にどういかすか、が大切なのでしょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 2・3年生登校日(式準備)
4/5 着任式・入学式・始業式
部活動
4/6 西尾張ソフトボール選手権(ソフトボール部)
U-15尾北地域リーグ予選リーグ(サッカー部)
江南市春季リーグ戦(軟式野球部)

配布文書

布中新聞

給食献立表

保健室より

その他

江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349