最新更新日:2018/06/24
本日:count up17
昨日:605
総数:2898220
東海地方も梅雨入りしました。雨の多い、蒸し暑い時期になりました。6月は、管内陸上大会、2年生野外活動、3年生進路説明会があります。1年生も本格的に部活動が始まります。暑さに負けず、がんばっていきましょう。

布袋中ホームページについてのご案内

画像1 画像1
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 本年度終了 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いつも布袋中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も、本校ホームページにて元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してまいりました。  

平成25年度(4月〜平成26年3月)までの毎日の平均アクセス数は、
「814件」!(※平成25年4月1日〜平成26年3月30日の値)

保護者の方はもちろんのこと、地域や地域を越えた方々にもご覧いただいています。中には、県外のおじいちゃん、おばあちゃんもお気に入りに登録していただいているとか・・・(感謝)。

明日からは、2014年度となるため、ページが新しくなります。
2013年度(平成25年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作したり、キーワード検索することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ご利用ください。

次年度4月からも、本校ホームページをぜひご覧ください!! 

新美先生とのお別れ会 (男女水泳部)

画像1 画像1
4月から宮田中学校に転任される新美先生とのお別れ会をしました。

しりとりゲームやハンカチ落としなどのゲームをした後、色紙とお花をプレゼントし、感謝の気持ちを伝えました。
 
新美先生からご指導していただいたことを忘れず、水泳部はこれからも成長していきます。

新美先生、ありがとうございました!

今日の部活動  (女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
「えっ、もうこんな時間!?」

部活終了間際にこんな言葉が聞こえてきました。

練習に集中して取り組んだ証拠ですね。

春の大会まであと少し。

限られた時間のなかで
少しでも多くボールを打てるかが勝負です。

4月からまた頑張りましょう。 

パソコン部の活動の紹介 (広報委員会)

画像1 画像1
パソコン部は、1年生人9人、2年生6人で活動しています。

パソコンスピード認定試験や日本語ワープロ検定試験にチャレンジするための練習に励んでいます。

これからの時代には、切っても切り離せないものだと思います。
力をつけ、将来に役立てられるといいと思います。

(※ 写真は広報委員が取材し撮影したものです。)

美術部の活動の紹介 (広報委員会)

美術部は、2年生3人、1年生5人で活動しています。

朝の部活動は、原則ありません。

午後からは、よりよい作品づくりを目指して制作しています。

夏休みには、石を削ったり、粘土を使って立体作品を作ります。

先輩と後輩がとても仲の良い部活です。

(※ 文章は、広報委員が取材して作成したものです。
  写真はPCルームで活動をしていたときのものです)
画像1 画像1

満開近し

画像1 画像1
正門にある桜が、鮮やかに花開き、見頃になりつつあります。 

4日の入学式には、ちょうど満開となって、新入生を迎えてくれることでしょう。

3年生振り返りシリーズ 編集後記

画像1 画像1
「振り返りシリーズ」を最後までご覧いただき、ありがとうございました。
記事を作成しながら、卒業生たちとともに過ごした3年間を思い返し、
あらためて彼らの成長を感じることができました。 

このシリーズが始まり、しばらくした頃、卒業生が孫に当たるというお婆さんから電話がありました。

「今、ホームページの『振り返りシリーズ』を見ていました。
 改めて、いい学校にお世話になったと思い、お礼を伝えたくて電話をしました。」

・・・と。とてもうれしいお電話でした。
学校も保護者や地域の皆様に支えられていることを改めて感じました。

卒業生のみなさん、4月からは新たな生活が始まりますね。
布袋中で身につけた「チームワーク」を忘れず、新たな道で活躍することを願っています。
いつまでも応援しています! 
                                3年生職員一同

3年生振り返りシリーズ 45 〜旅立つ君へ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業おめでとう

4月からは それぞれの場所で

力いっぱい 輝いてください

大事なのは 変わっていくこと そして 変わらずにいること

3年間ありがとう

3年生振り返りシリーズ 44(その2) 〜卒業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今 別れのとき 飛び立とう 未来信じて

弾む 若い力 信じて この広い大空に・・・

223名が 布袋中学校を 巣立っていきました

3年生振り返りシリーズ 44(その1) 〜卒業〜

3月6日  

第67回 卒業式

3年間過ごした布袋中学校とお別れの日

仲間と過ごす最後の一日

両親に 先生に 仲間たちに ありがとう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 明日から新しいスタートをきります! (男女剣道部)

画像1 画像1
夏の暑い日も、冬の寒い日も、みんなで力を合わせてここまで乗り越えてきました。自分がくじけそうになったとき、いつも仲間がそばにいてくれました。

どこへ練習に行っても多くの先生方から「良いチームだね」と言われるのが何よりも自慢でした。
強さには様々な種類があると言ってきました。
チームの一体感が何よりも心地よかったのを今でも覚えています。
「うちは練習量で県一位を目指したい!」
それに、生徒達は、ついてきてくれました。
 
夏までにまだまだできることはたくさんある!
「繋げる気持ち。繋げる技。繋げる一本・・・」
まだまだ強くなります!
だって、次に会うときには強くなった自分達を見せてくれると約束してくれたのですから!

期待してください!
ぶれない目標は、もちろん「全国大会出場」です!
 
今まで支えて下さりありがとうございました。感謝しています。
新学期は、いよいよ明日からスタートです。 

634 はじまるわね

今年度も今日で終わり。
いよいよ明日からは、新しい学年、新しい道でスタートです。
みんな頑張っているはず。自分も頑張ろう!
画像1 画像1

今週の予定 (3/31〜4/6)

画像1 画像1
今週(3/31〜4/6)の本校教育活動の予定です。

■31日(月)
 ※ホームページは、この日をもって、新年度版に切り替わります 
 
■1日(火)
 ※部活動なし
  
■2日(水)
 ※部活動なし
   
■3日(木)
 ※朝部活動のみ可、夕部活動なし
 2・3年出校日(入学式準備)
       
■4日(金)
 着任式・入学式・始業式
 ※朝部活動なし、夕部活動16時〜可
    
■5日(土)
 江南市中学生軟式野球春季リーグ戦(軟式野球部)【市営グランド】
   
■6日(日)
 江南市中学生軟式野球春季リーグ戦(軟式野球部)【草井グランド】
 U15尾北地域リーグ(サッカー部)【扶桑北中】

いよいよ新年度が始まります。
心機一転、みんなでよりよい布中をつくり上げていきましょう!

先輩が来てくださいました! (男女剣道部)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は卒業した先輩方が練習に参加してくださいました。

基本稽古からとても気合いの入った練習となりました。

紅白戦では、今まで練習してきた成果を発揮して、先輩と試合をすることができました。

剣道を通しての多くの出会いに感謝したいと思います。

このメンバー全員で剣道ができるのもあと1日。

最後まで頑張りましょう。

先輩方、ありがとうございました。

【結果】AGM SPRING CUP 2014 (女子バレーボール部)

画像1 画像1
今日は、CUP戦に参加しました。

しかし、ゲームの入り方、ボールを扱う技術、攻撃のつながり、向かっていく姿勢、様々な面で悔しさばかりが残る結果となりました。
それはコートの中に立っていた自分たちがいちばんよくわかっているはずです。

今日のポジティブな変化は、村瀬さんを欠くなか、大原さんのスパイク精度、コースの打ち分けの力の向上が見えたことです。

しかし、そこまでつなげることができなければチームとして戦うことができません。
今日できなかった悔しさを今後につなげていくことができると、チームとしての変化も見られるかもしれません。

ぜひ頑張ってほしいものです。
本日も、多くの保護者の皆様の応援、ありがとうございました。

【速報】マルマンカップ (女子バスケットボール部)

画像1 画像1
やりました!優勝です!最終スコアは65×46、流れの悪い場面も多くありましたが、キャプテンの岡松さんの頑張りにチームみんなが応え、最後まで気持ちを切ることなく走りきりました。

しかし、さすがに決勝戦に上がるチーム。美濃中も気持ちの強い、最後まで諦めない、素晴らしいチームでした。こうやって、全力でぶつかってきてくれるチームがあるからこそ、自分達も成長することができる。本当に感謝です。

この二日間は、自分達の弱い心とじっくり向き合うことができました。また少したくましくなった女子バスケットボール部。今後にしっかりと繋げていきたいですね。

実はこの二日間、保護者や顧問とは別に、一緒に行動し、応援してくれた田形さんという人がいました。田形さんからは、たくさんの励ましの言葉をいただき、チームにとって大切なものを教えていただきました。心から感謝です。

たくさんの人たちに支えられていること、本当に幸せです。感謝の気持ちを忘れず、これからも頑張っていきます!

遠いところ、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました!

【速報】マルマンカップ (女子バスケットボール部)

画像1 画像1
決勝戦、美濃ジュニア戦の前半を終えました。36×19とリードしています。

残り半分、布袋中らしいプレーを発揮し、優勝を勝ち取りたいと思います。
頑張ります!

3年生振り返りシリーズ 43

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込めて・・・

奉仕活動「感謝の活動」では学校中をピカピカにしました。

普段の掃除の時間では掃除しきれない細かいところまで汚れを落としました。

言葉を発することなく、一生懸命掃除に取り組む姿からは学校への感謝の気持ちがあふれ出ていましたね。 

3年生振り返りシリーズ 42

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
勉強が大変な受験生にとっては運動が最高の息抜き。

中学校生活最後の学年レクでは、バレーボール、ドッジボール、ソフトボール、バスケットボールの4種目に分かれて学年全員で思いっきり楽しみました。

みんな笑顔が輝いていますね。 

3年生振り返りシリーズ 41

画像1 画像1
画像2 画像2
「卒業生を送る会」

1、2年生がすてきな出し物を用意してくれました。

すばらしい後輩を持てて3年生は幸せです。 

3年生も心を込めて合唱をしました。

在校生のみなさん、布袋中学校の伝統をしっかり受け継いでくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/3 2・3年生登校日(式準備)
4/4 着任式・入学式・始業式

配布文書

布中新聞

給食献立表

保健室より

その他

丹葉地区栄養教諭・学校栄養職員連絡協議会より

江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349