789組 作業学習

今日は七夕。

作業学習の時間を利用して、短冊や七夕飾りを笹の葉につるして飾りました。

今夜は星が見えるでしょうか?

画像1 画像1

2年生 保健体育科

画像1 画像1
男子がマット運動、女子が跳び箱に替わりました。

男子のマット運動は力強さが伝わってきます。
画像2 画像2

2年生 数学科

画像1 画像1
連立方程式の学習が始まりました。

単元の最初の授業で、連立方程式とは何か? について学習しました。

また、その解と意味について考えました。

1年生 社会科

画像1 画像1
「世界の気候と人々のくらし」の学習です。

同じ温帯に属する日本とイタリアの伝統的な家の造りから、それぞれの気候の特徴について考えました。

日本の伝統的な家には障子窓があるけれど、イタリアの家の窓は日本の家に比べて小さいのはなぜだろう?

家の材質の違いについて考えてもおもしろいですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、藤花ちゃんの小松菜入りメンチカツ、オクラのおかかあえ、七夕そうめん汁です。
画像2 画像2

3年生 国語科

「社会との関わりを伝えよう」の学習です。
話す相手や目的を意識して、スピーチの内容と構成を考えていました。

自らが体験したことや新聞の切り抜き記事に対して、スピーチする内容を考えている生徒もいました。


画像1 画像1

789組 社会科

画像1 画像1
北海道と東北地方の学習です。

都道府県名と県庁所在地を調べ、地図で位置を確認します。

定着させるためにタブレット端末を活用し、問題に取り組んでいました。

2年生 家庭科

「衣生活と自立」の学習です。
今日の学習は、衣服を取り巻く環境について学習しました。

衣服がなぜ安く販売できるのか?、なぜ死蔵服が増えるのか?その場合、どのように死蔵服を活用するのかなど、生徒は考えながら答えていました。


画像1 画像1

1年生 国語科

画像1 画像1
「ちょっと立ち止まって」の学習です。
文章と図の関連や段落と段落の関係に注意して文章の構成を捉える学習です。

生徒は以前に学習した「ダイコンは大きな根?」の本論の構成に着目し、「ちょっと立ち止まって」の本論がいくつになるか読みを深めていました。

3年4組 学級訓

学級訓は「物語」

学級訓には、「『3年4組』というの物語の1ページに、全員が登場人物として活躍してほしい」という願いが込められています。

画像1 画像1

朝読書の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝読書の時間に教室を回ってみました。

どの学年も静かに本を読んでいました。

生徒が読書をしている時間を利用して、打ち合わせをしている学年もありました。

教室の前面黒板に担任の誕生日を生徒が祝うメッセージを見つけました。
今日は七夕ですね。

登校の様子

登校の時間帯は雨に降られることなく登校できました。

今日は湿度が異常に高く、梅雨前線の活動も活発になることでしょう。

特に1階廊下が結露で滑りやすくなっています。
画像1 画像1

第1回進路説明会

画像1 画像1
昨日、第1回進路説明会を行いました。

雨の中、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。

生徒一人一人が将来を見通し、適性に応じた進路選択をしていくことを願います。


会場の準備・片付けは、3年生ががんばっていました。

【3年生】七夕の願い

画像1 画像1
 明日は七夕です。願い事を一人一つ笹に結びました。願いがかなうと良いですね。

職員による除菌作業

画像1 画像1
月曜日は午後から部活動がないので、職員もゆったり除菌作業に励んでいます。
画像2 画像2

7組 道徳科

いじめや差別の問題について、真正面から向き合った授業です。

「いじり」と「いじめ」について考えることで、いじめについての自覚を深めました。

互いの考えや気持ちを伝え合うとき、どのような心構えが必要でしょうか?
画像1 画像1

2年生 国語科

画像1 画像1
「魅力的な提案をしよう プレゼンテーションをする」の授業です。

提案する相手・目的・事柄を決めます。
テーマは「オススメの本を紹介しよう」です。

プレゼンテーション能力は、これから生徒が社会へ出たときに必要不可欠なスキルでしょう。

どんな提案をするのか、今後の学習が楽しみです。

1年生 道徳科

「ごめんね、おばあちゃん」(内容項目・・・家族愛、家庭生活の充実)の学習です。

この題材を通して、高齢者を理解しようとする気持ち、また、家族の一員として今の自分に何ができるかを考えられたでしょうか?


画像1 画像1

教室環境整備

画像1 画像1
ある学級にこの4月からの思い出を飾るコルクボードが置いてありました。

教室内には他にも「オフショット!」として生徒の活動の様子が写真で飾られています。

どちらも定期的に写真を差し替えるとのこと。

学級一人一人の生徒を大切にする担任の思いを感じました。

89組 総合的な学習の時間

画像1 画像1
2年生の3人が野外学習の際に行う体験講座の下調べをインターネットを使って行いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/10 あいさつの日(中止)
あいさつの日
7/11 尾北支所総合体育大会(内容変更)
尾北支所総合体育大会
7/12 尾北支所総合体育大会(内容変更)
尾北支所総合体育大会
7/13 後期生徒会役員立会演説会・選挙(8/31へ)
後期生徒会役員立会演説会・選挙
7/14 保護者会(1日目)(8/26へ)
保護者会(1日目)
7/15 保護者会(2日目)(8/27へ)
保護者会(2日目)
7/16 保護者会(3日目)(8/28へ)
保護者会(3日目)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349