最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:613
総数:4348612

教育相談週間 〜29日

画像1 画像1
本校では定期的に教育相談週間を設けています。(年4回)

教育相談では、一人一人の学業、環境への適応、対人関係などについて助言、支援を行っています。

2年生 国語科

画像1 画像1
中学校国語科では、「書写」の指導に配当する授業時数は、第1学年及び第2学年では年間20単位時間程度、第3学年では年間10単位時間程度です。

今日は、行書体で「初志」という文字を繰り返し練習しました。


3年生 理科 part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
細胞が分裂するときに、細胞の中に見られるひも状のものを染色体といいます。染色体はふだんは核の中にあって観察できませんが、今日の授業ではこの「染色体をつくっているDNA」を取り出す実験をグループで行いました。
実験方法
・バナナを乳鉢に入れ、よくつぶし、ビーカーに入れる
・つぶしたバナナがひたるぐらいに食塩水を入れる
・ペーパーフィルターですばやくこす
・ろ液に食器用洗剤を5㎤加え、静かにかき混ぜる
・ろ液の2〜3倍のエタノールをビーカーの壁に伝わせ、静かに加える
・5分ほどそのまま置くと、上の方に浮いてくるものがDNAである

取り出したDNAは、遺伝子情報をもっています。

今日のような授業から、医療や遺伝子技術に興味をもち、研究者を志す生徒が出るかもしれません。

今日の給食

今日の給食は、ごはん、牛乳、チキンみそカツ、きゅうりの梅あえ、すまし汁です。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科

画像1 画像1
3年生の理科では細胞分裂について学習しています。

染色液に浸したハツカダイコンの根の先端部分を2mmくらいメスで切りとり、スライドガラスにのせます。柄つき針でほぐしたあとに、カバーガラスをかぶせて垂直に押しつぶします。

つくったプレパラートを顕微鏡で観察しました。観察した様子をスケッチしました。
画像2 画像2

7組 英語科

画像1 画像1
絵カルタを使って、英単語の学習をしました。

1年生 社会科

画像1 画像1
1年生の社会科では、これまで「世界各地の人々の生活と環境」を学習してきました。

本時は、これまで学習したことをまとめる時間です。

五つの気候帯と高山気候の中から一つ選んで、その気候帯に暮らす人々のことを紹介するパンフレットづくりを始めました。

気候帯の特徴である雨温図から描きはじめている生徒が多いように感じました。

1年4組 学級訓

学級訓は「ONE FOR ALL ALL FOR ONE」

学級訓には、クラス団結のために一人一人が助け合い協力して、クラスに一人になっている子や困っている子がいたら、それに気付き声がかけられるようなクラスにしたいという意味が込められています。

画像1 画像1

仮設トイレ設置工事 5日目

仮設トイレの工事が先週の1週間でかなり進みました。

床や壁に波板を取り付けたり、地面を掘り、下水管へ排水の管を通したりしました。
画像1 画像1

朝の活動

2年生の朝の活動は、読書でした。

廊下がシーンと静まり返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登校の様子

昨日は晴れたものの梅雨明けは、当分、先のようです。

一時的に日が差すと、すぐに気温が高くなります。

これからの時期は、熱中症にも気を付けなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【女子ソフトテニス部】3年生最終交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
江南市立西部中学校で最終交流試合が行われました。

最後までボールを追いかける姿、2年間で成長した姿がたくさん見られた良い試合でした。自分たちで練習を工夫し、上手くなるために何ができるのかを考えることは、たくさんの苦労があったと思いますが、同時に達成感もあったのではないでしょうか。
この部活動での経験を、これからの人生にも生かし、がんばってほしいと思います。約2年間本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様、お忙しい中たくさん応援していただき、本当にありがとうございました

【野球部】3年生最終交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、古知野中学校で江南西部中学校と最終戦が行われました。

久しぶりの試合で、ミスが出たりもしましたが、みんな最後まで楽しそうにプレーをすることができていました。3年生は6人と少ない人数でしたが、この2年と半年でしたが一生懸命に取り組んでくれました。そのがんばりはきっと2年生が受け継いでくれると思います。3年生のみんなはこれからも野球に携わってほしいなと思います。今までお疲れ様でした。

保護者の皆様、本日はとても暑い中応援していただきありがとうございました。

男子ソフトテニス部 最終交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
布袋中学校で最終交流試合がありました。
結果はVS西中 2-1 で勝利
   VS滝中 3-0 で勝利でした!
とても暑い中でしたが、最後にみんなが頑張る姿には感動しました。約2年前にはほとんど経験のない中で始めた生徒も多くいましたが、毎日の練習に一生懸命に取り組み、人としても大きく成長することができたのではないでしょうか。約2年間本当にお疲れ様でした。

保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきまして、本当にありがとうございました。

ソフトボール部 最終交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、布袋中学校において、最終交流試合が行われました。
江南北部中学校と対戦し、勝利で終わることができました。

みんなで声をかけ合い、頑張る姿は素晴らしかったです。
2年半よく頑張りました。お疲れさまでした。

保護者の皆様、本日は非常に暑い中たくさんの応援ありがとうございました。

【サッカー部】3年生最終交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西部中学校において、最終交流試合が行われました。

 序盤から自分たちのペースで試合を進めることができ、多くの選手がゴールを決めることができました。快晴の天気の中、大好きなサッカーを仲間と楽しそうにプレーする姿が印象的でした。

 保護者の皆様、本日も温かいご声援ありがとうございました。

部活動交流試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校は、昨日の男子バレーボールに続き、本日は、男子ソフトテニスとソフトボールの会場になっています。

保護者受付を設け、観戦を希望される方には、事前に申し込み手続きをしていただき、当日には手指消毒と検温にご協力をいただいています。
体育館では、吹奏楽部が26日(日)の校内発表会に向けて練習していました。

3年生にとってはいわゆる「最後の夏」が終わろうとしています。
部活動は、「生きる力」の育成を目指したものであり、自主性・社会性を養います。また、生涯学習や生涯スポーツの基礎づくりでもあります。
進学先や社会人となってからでも学習したりスポーツに親しんだりする機会はあります。
中学校の部活動で培った気力、体力、責任感、連帯感、礼節などを今後の人生に生かしてほしいと願います。

3年生 交流試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、KTXアリーナで交流試合に臨みました。
西部中学校と対戦し、55対34で勝利することができました。

3年生は、これで部活動の区切りとなります。
2年半お疲れ様でした!
この2年半は決して楽な道のりではなかったと思います。
少ない人数でお互いに支え合い、よく頑張りました!

【男子バスケ部】3年生最終交流試合

本日KTXアリーナにおいて、江南市内のバスケ部が一同に集まり最終交流試合が行われました。
3年生にとっては最後の大会が中止となり、大好きなバスケができない期間が続いていました。やっと部活動が再開されてからも、制限の多い中での練習の日々でした。そんな中でも布袋中男子バスケ部3年生16名は、途中怪我人が出たりと不安な場面も見られましたが、持ち前の明るさで全員が欠けることなく今日の日を迎えることができました。
試合では序盤こそ硬さが見られましたが、流れををつかんでからは、終始自分たちのペースでプレーすることができ、見事勝利で終えることができました。
惜しくも全員得点とまではいきませんでしたが、交代して入った選手の多くがシュートを決めることができ、終了直前には会場を和やかな雰囲気に変えるユニークなプレーも飛び出し布袋中男バスらしさ満点のゲームでした。3年生はこれで引退になりますが、今日の試合を見せてあげられなかった1.2年生たちに後日想いを語ってあげてください。これまで本当にお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩ありがとう【剣道部】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は3年生最後の練習。
剣道部は今日の練習をもって、3年生の引退となります。

今日の練習では先輩チーム対後輩チームの練習試合を実施しました。
結果は先輩の圧勝でしたが、後輩も先輩に食い下がる場面も多々あり、
とても白熱した練習試合になりました。

練習後は後輩からお礼のメッセージカードが渡され、
また、先輩からは後輩への温かいメッセージをもらいました。
とても素敵な雰囲気の中で最後の練習を終えることができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/20 学年集会(1年2年3年)(中止)
終業式(8/7へ)
教育相談
終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
7/21 教育相談
7/22 西尾張総合体育大会(中止)
教育相談
西尾張総合体育大会(〜27日)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349