授業の様子part2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科では、「少子高齢化」が与える影響について多面的・多角的に考察しました。

学級活動の時間には、修学旅行3日目の学級別分散学習でどこへ行きたいか、タブレット端末を使って調べていました。ヤンマーミュージアム、黒壁スクエア、びわ湖バレイアスレチック、滋賀農業公園ブルーメの丘、彦根城などが候補地としてあがっていました。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
総合学習の時間にNIE(新聞の切り抜き)の活動をしながら、卒業アルバムの個人写真撮影を行いました。
「一生残るからね〜」と声をかけると、前髪を気にして「これで大丈夫かな?」という返事を返してくれる生徒もいました。

画像2 画像2

授業の様子 1年生

技術科ではキャビネット図、等角図の学習から構想図を描く練習をしました。構想図とは、これから作る製作品を図に表したものです。2学期には、構想図を基にした木工製作を行います。

英語科は「Unit4 ホームパーティ」の学習の場面です。
店で欲しいものの注文や支払いのやり取りをする場面の読み取りを行いました。

保健体育科では、呼吸器官と循環器官の発育について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 789組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活単元では、お金の計算と消費税が8%と10%の違いについて学習しました。

英語科では、1年生がアルファベット、2・3年生が月、季節、20までの数について学習しました。

数学科では、テストに向けて計算問題に取り組んでいました。

授業の様子part2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
美術科では水墨画を描いていました。

国語科では、「読書感想文」の書き方を学び、図書館で自分の読みたい本を選んでいました。
読書感想文の書き方の基本は、「思ったこと、考えたこと」の中で一番伝えたいことは何かを考える。次に、材料を集め、段落構成を考える。最後にインパクトが出るように書き出しを工夫する。言葉で書くとこんな具合ですが、実際に書こうと思うと難しいです。
「読書感想文を書かなければならないから本を読む」というのは避けたいですね。

授業の様子 2年生

アップするのが遅くなりました。

業者対応、来客対応、電話対応などが重なり、落ち着いてホームページをつくる時間がありませんでした。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、県教委は「地域の感染レベル」を「1から2」へ引き上げると通知してきました。これを受けて、学校では今後の対応についても協議しました。

英語科では、「Speaking Plus1 先生にお願い」の学習です。
目上の人に対して、丁寧に許可を求めたり、依頼したりする文を学びました。
Excuse,me. May I use your pen?
Could you read this letter for me?

社会科では「日本の工業」について学習しました。
日本の工業地帯が臨海型から内陸型へ形成されるようになった経緯について学習しました。また、加工貿易に依存してきた日本の工業が、外国との貿易上の対立を避けたり、産業の国際化に対応したりするために、世界各地に工場を移していることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、ごはん、牛乳、焼肉、中華コーンスープ、冷凍パインです。

写真は2年生の様子です。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
3年生は、朝の活動の時間に英語コンクールを行っていました。
画像2 画像2

7/29 登校の様子

蒸し暑い朝となりました。

本日より1学期期末テスト週間に入りました。
1年生にとっては中学校へ入学して初めてのテストです。
3年生にとってはいよいよ進路に関わる大切なテストです。
力の限り、がんばってほしいと思います。

今朝は、デジカメの調子が悪く、レンズエラーを起こし、思うように撮れていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子part2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術科では、いよいよテーブルタップの完成が近づいていきました。組み立てが終わった生徒から、デジタル回路計を使って、テスト棒の一方を電源プラグに、もう一方をタップに触れるようにして導通試験と絶縁試験を行い、安全に電流が流れるかどうか確認しました。


保健体育科では、マット運動の技の磨き合いを行っていました。

また、別の学級では、心肺蘇生の実習を行っていました。例年なら江南市消防署の方をお招きし、消防署員から直接、人工呼吸やAEDの使い方について講習を受けていましたが、新型コロナウイルスの影響で、今年度は受講できません。教科担任があれこれ教材を工夫して本時の授業に至りました。


授業の様子part2 3年生

画像1 画像1
数学科では「二次方程式」の学習の第1時でした。

カレンダーの数の並び方に、二次の項を含む方程式を使って解決する問題を見いだし、その方程式への関心を高めました。ちなみに1年生では、 一次方程式 ax+b=0、2年生では、二元一次方程式 ax+by+c=0 を学んできました。
1・2年生の学習を踏まえ、3年生では ax2+bx+c=0 「解が二つある二次方程式」の学習が始まりました。

保健体育科では、これまで培ってきたマット運動や跳び箱運動の技を競っていました。


画像2 画像2

授業の様子part2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では「話し言葉」と「書き言葉」の違いについて学習しました。

数学科では文字式の加法、減法について学習しました。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
書写では「雲海」を練習しました。

家庭科は「健康で快適な室内空間を考えよう」の学習です。

健康で心地よく住むための室内環境の条件について考えました。
住空間の四大要素として、「明るさ」「湿度」「音」「温度」があることを知りました。

また、私たちの住まいは便利で暮らしやすくなってきた反面、気密性が高いために空気が汚れやすかったり、冷暖房を利用しすぎると健康を害したりすることがあることに気付きました。


画像2 画像2

授業の様子 789組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では「暑中見舞い」のはがきづくりに挑戦しました。
前文、主文、末文のうち、主文の部分を、相手に伝えたいことを考え、思い思いに書いていました。

英語科では、アルファベットやローマ字を繰り返し練習していました。

社会科では、都道府県別の特産物(有名品)をタブレット端末を用いて調べていました。調べたことを「都道府県紹介カード」に書き、掲示物にカードを貼り付けていました。


授業の様子 3年生

画像1 画像1
書写では「創造」を練習しました。

社会科では「情報化」「グローバル化」の進展の学習を行いました。
携帯電話やスマートフォン、クレジットカードを例に挙げ、情報化がもたらす便利さと問題点について多面的・多角的に考察し、情報社会にどのように対応していけばよいか考えました。

現在の生徒が成人するころの社会は
Iotによる知識・情報の共有・連携で全ての人とモノがつながり、新たな価値が生まれる社会 
社会の変革(イノベーション)により地域の課題や高齢者などのさまざまなニーズに対応できる社会 
人口知能(AI)により、必要な情報の検索・分析の負担がなくなり、情報が必要なときに提供される社会 
ロボットや自動走行車などの技術で、年齢や障害などによる労働や行動範囲の制約が克服され、人の可能性が広がる社会

いわゆるSociety5.0(超スマート社会)の時代になっているはずです。


画像2 画像2

授業の様子 1年生

書写では「研究成果」の練習をしました。

英語科では一般動詞の否定文について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、カツオのフライ、トマト肉じゃが、型抜きチーズです。
画像2 画像2

トイレ改造工事

囲いの中に鉄板敷が設置されつつあります。
画像1 画像1

朝の活動 2年生

朝読書の様子です。

職員は渡りのフロアで打ち合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 登校の様子

梅雨末期の曇り空、湿度が高い朝を迎えました。

天候のせいか、期末テストが近いからか分かりませんが、生徒に疲れが見え始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 教育相談
7/31 給食終了
8/1 江南サマーフェスタ(〜2日)(中止)
江南サマーフェスタ(〜2日)(予定)
8/3 午前授業・給食なし(〜7日)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349