7/29 登校の様子

蒸し暑い朝となりました。

本日より1学期期末テスト週間に入りました。
1年生にとっては中学校へ入学して初めてのテストです。
3年生にとってはいよいよ進路に関わる大切なテストです。
力の限り、がんばってほしいと思います。

今朝は、デジカメの調子が悪く、レンズエラーを起こし、思うように撮れていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子part2 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
技術科では、いよいよテーブルタップの完成が近づいていきました。組み立てが終わった生徒から、デジタル回路計を使って、テスト棒の一方を電源プラグに、もう一方をタップに触れるようにして導通試験と絶縁試験を行い、安全に電流が流れるかどうか確認しました。


保健体育科では、マット運動の技の磨き合いを行っていました。

また、別の学級では、心肺蘇生の実習を行っていました。例年なら江南市消防署の方をお招きし、消防署員から直接、人工呼吸やAEDの使い方について講習を受けていましたが、新型コロナウイルスの影響で、今年度は受講できません。教科担任があれこれ教材を工夫して本時の授業に至りました。


授業の様子part2 3年生

画像1 画像1
数学科では「二次方程式」の学習の第1時でした。

カレンダーの数の並び方に、二次の項を含む方程式を使って解決する問題を見いだし、その方程式への関心を高めました。ちなみに1年生では、 一次方程式 ax+b=0、2年生では、二元一次方程式 ax+by+c=0 を学んできました。
1・2年生の学習を踏まえ、3年生では ax2+bx+c=0 「解が二つある二次方程式」の学習が始まりました。

保健体育科では、これまで培ってきたマット運動や跳び箱運動の技を競っていました。


画像2 画像2

授業の様子part2 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科では「話し言葉」と「書き言葉」の違いについて学習しました。

数学科では文字式の加法、減法について学習しました。

授業の様子 2年生

画像1 画像1
書写では「雲海」を練習しました。

家庭科は「健康で快適な室内空間を考えよう」の学習です。

健康で心地よく住むための室内環境の条件について考えました。
住空間の四大要素として、「明るさ」「湿度」「音」「温度」があることを知りました。

また、私たちの住まいは便利で暮らしやすくなってきた反面、気密性が高いために空気が汚れやすかったり、冷暖房を利用しすぎると健康を害したりすることがあることに気付きました。


画像2 画像2

授業の様子 789組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科では「暑中見舞い」のはがきづくりに挑戦しました。
前文、主文、末文のうち、主文の部分を、相手に伝えたいことを考え、思い思いに書いていました。

英語科では、アルファベットやローマ字を繰り返し練習していました。

社会科では、都道府県別の特産物(有名品)をタブレット端末を用いて調べていました。調べたことを「都道府県紹介カード」に書き、掲示物にカードを貼り付けていました。


授業の様子 3年生

画像1 画像1
書写では「創造」を練習しました。

社会科では「情報化」「グローバル化」の進展の学習を行いました。
携帯電話やスマートフォン、クレジットカードを例に挙げ、情報化がもたらす便利さと問題点について多面的・多角的に考察し、情報社会にどのように対応していけばよいか考えました。

現在の生徒が成人するころの社会は
Iotによる知識・情報の共有・連携で全ての人とモノがつながり、新たな価値が生まれる社会 
社会の変革(イノベーション)により地域の課題や高齢者などのさまざまなニーズに対応できる社会 
人口知能(AI)により、必要な情報の検索・分析の負担がなくなり、情報が必要なときに提供される社会 
ロボットや自動走行車などの技術で、年齢や障害などによる労働や行動範囲の制約が克服され、人の可能性が広がる社会

いわゆるSociety5.0(超スマート社会)の時代になっているはずです。


画像2 画像2

授業の様子 1年生

書写では「研究成果」の練習をしました。

英語科では一般動詞の否定文について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、カツオのフライ、トマト肉じゃが、型抜きチーズです。
画像2 画像2

トイレ改造工事

囲いの中に鉄板敷が設置されつつあります。
画像1 画像1

朝の活動 2年生

朝読書の様子です。

職員は渡りのフロアで打ち合わせをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/28 登校の様子

梅雨末期の曇り空、湿度が高い朝を迎えました。

天候のせいか、期末テストが近いからか分かりませんが、生徒に疲れが見え始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの勉強会

画像1 画像1
今日は授業後に先生方の勉強会が行われました。
校長先生に講師をお願いし、
「布袋中のよいところとこれから伸ばしていきたいこと」
をテーマにグループワークを実施しました。
本日の学習会を生かして、
先生たちも皆さんと一緒に、
よりよい布袋中を目指して頑張りたいです!

3年生 美術科

画像1 画像1
「光と影の空間演出」の学習です。
本校では、「ランプシェード」を制作します。

アイデアスケッチを基に紙バンドで骨組みを作り、和紙を貼っていきます。最後にLEDライトを付けて完成です。

どんな形にするのか、和紙の模様はどうするのか、和紙をどのように染めるのか、LEDライトには細工をするのか、考えれば考えるほどアイデアがたくさん出てきそうです。

決められたものを作るのではなく、生徒の独創性が表れる作品となることでしょう。

1年生 理科

本時の学習課題は「プラスチックの性質を確かめよう」です。

「プラスチック」とは聞き慣れた言葉ですが、「成形できるもの」という意味をもつ言葉であり、現在はポリエチレンやPET(ポリエチレンテレフタラート)のような石油などを原料にしてつくった物質のことをいいます。

身の回りにあるさまざまなプラスチックを調べ、その用途について調べました。
中でも「ポリスチレン」の切れ端を水に入れ浮くかどうか調べたり、燃焼さじを使って加熱したりして、その性質を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 英語科

画像1 画像1
3年生は少人数で授業を行っています。

一方のグループは不定詞の学習を、一方のグループは現在完了形(経験用法)の学習をしていました。

画像2 画像2

2年生 数学科

さまざまな連立方程式を解く学習です。
加減法か代入法か、解きやすい方法で問題を数多く解いていきます。

私が訪問する前に来室者がいました。数学科の先輩教員です。互いの授業を見合い、授業後に助言をします。指導技術を磨こうとする姿を見てほほえましく思いました。


画像1 画像1

3年生 国語科

3年生も書写の授業を行っています。

点画の変化と連続を理解して、行書で「創造」という文字を練習しました。


画像1 画像1

2年生 理科

「化学変化と物質の質量」の「質量保存の法則」の学習です。

化学変化の前後で全体の質量が変化しないことを図を使って確認していました。

画像1 画像1

789組 技術科

画像1 画像1
いろいろな形のキャビネット図を描いています。

分からないときにはいつでも先生に聞くことができます。

図が完成したときの喜びはひとしおです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
8/7 期末テスト(3日目)
終業式
1年学年懇談会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349