最新更新日:2024/05/07 | |
本日:9
昨日:577 総数:4353117 |
789組 家庭科献立を考える過程で、主菜や主食、副菜や汁物はどれにするか、また、6つの食品群に分類しながらバランスのよい食事を考えます。 どんな献立を考えたのかな? 今日の給食3年生の前向き給食の様子をアップしました。 重点努力目標「共に」(Let's Together!)をキーワードとし、「共に学び、共に成長し、共に生きるよう」を目標に掲げ、教師・生徒・保護者・地域が互いに関わり合いながら、生徒が笑顔で生き生きと活動する学校にしたいと考えています。 1年1組 学級訓学級訓には、「一緒にいて安心でき、楽しく居心地のよいクラス」「お互いを励まし合い仲の良いクラス」「みんなの思いが一つにつながっているクラス」という意味が込められています。 登校後の何気ない一コマ
学校再開後、7週間が経ちました。
校内はマスクの着用をお願いしていますが、生徒の学校生活もふだんの生活に近づいています。 登校後の教室はこんな感じです。 登校の様子
梅雨の晴れ間、日差しをあびての登校となりました。
国旗、市旗、校章旗も久しぶりに掲げられました。 尾北高校野球部の金属バットの音と蝉の大合唱が聞こえる校庭です。 本校では、熱中症対策として、日傘、ネッククーラー、スポーツドリンクなどの使用を認めています。 仮設トイレ設置工事 3日目一部、床の下地づくりも始まりました。 緑のカーテン
「緑のカーテン」とは、つる性植物を窓の外にはわせることで、夏の日差しを和らげ、室温の上昇を抑える自然のカーテンです。冷房の使用を控えることができるため、節電や地球温暖化防止になります。
本校では、ゴーヤを植えています。 大きく育った実を収穫して食べるのもありですかね。 3年生 道徳科前半は資料の内容から主人公の言動について考えました。 後半には、きまりや法はなんのためにあるのかをグループで考え、みんなでその考えを共有しました。 この教材で考えたことから、これからの自分の生活に生かしていってほしいと思います。 1年生 理科ものをつくる材料に注目するときを物質、ものの形や大きさに注目するときを物体といいます。 スチール缶とアルミ缶は見た目である程度、区別できます。教科担任は「この物質の違いは?」と問いかけます。生徒は「スチールは固いがアルミはやわらかい」「スチールは磁石にくっつくがアルミはくっつかない」などと答えます。 先生は「飲み物で考えてみようか?」「スチール缶に多い飲み物とは?」「アルミ缶に多い飲み物とは?」と投げかけます。生徒は、それぞれ「コーヒー」「炭酸のジュース」と答えます。 先生は「飲み物によってどうして使い分けるの?」と矢継ぎ早に問いを深めていきます。物質を区別する方法について考えさせる布石を打っています。 授業の終わりに、ビーカーに入った白い粉末は何かを予想させました。生徒はあれやこれと答えます。 その答えを受けて、「どのようにしてこれらの物質を特定しますか?」と更に考えさせる発問をします。 今後の授業の展開が楽しみです。 雨による被害業者の方に見ていただくと、屋外にある分電盤の中に雨水がたまっており、漏電によりブレーカーが故障していることが判明しました。 こんなところにも豪雨の影響が出ているようです。 部品が届くまでの対応を考えます。 789組 国語科・数学科
国語ではローマ字と漢字の学習を、数学では自分の課題に対して取り組んでいました。
どちらの教科も個別対応の授業でした。 3年生 社会科
「日本の高度経済成長」の学習です。
授業の前半は、高度経済成長によって国民の生活がどのように変わったか、光の部分と影の部分について学習しました。 授業の後半に、教科担任は自動車を例にあげ、日米貿易摩擦について1枚の写真から「どうしてアメリカ人は日本車をハンマーでたたきつぶしているのか」を考えさせました。 隣同士やグループで話し合わせ、ハンドサインを使いながら意見交流を行いました。 2021開催予定の東京オリンピックを契機に、強い「日本経済」「made in Japan」を復活させてほしいと思います。 体育大会 群団リレー コース決め【決定コース】 1コース…緑群団 2コース…桃群団 3コース…黄群団 4コース…青群団 5コース…赤群団 今日の給食ごはん、牛乳、チャー・ゾー、ラウムンサオトイ、フォー・ガーです。 チャー・ゾーとはベトナムの揚げ春巻きのことで、皮には米から作られるライスペーパーが使われています。 ラウムンサオトイは空心菜のにんにく炒めのことです。空心菜は、茎の中が空洞になっている野菜のことです。 フォー・ガーとは鶏肉のフォー。米でできた麺を入れて作るそうです。 下の写真は、給食の後片付けの様子です。 小学校と違い、学級ごとのワゴンはありません。 各フロアの配膳室から当番が運び出し、片付けも行います。 給食委員会の生徒が当番の補助をしています。 いつもありがとう。 1年生 国語科学習のめあてを「休んだ人に学習内容を分かりやすく伝えよう」としました。 教科書にある「記録の例」から内容や書き方について、どういう点が工夫されているかをグループで話し合いました。 各グループごとに意見をホワイトボードにまとめ、発表しました。 それぞれの意見を基に記録するときの工夫点を確認しました。 次時は、実際に記録を書きます。 2年生 家庭科
「住生活と自立」の学習です。
住まいの役割や基本的な機能について学習しました。 住まいとは、生命と生活を守る場、休養とやすらぎをもたらす場、子どもと家族が成長し合う場であることを知りました。 たとえ家族といえども、プライバシーの空間の必要性についても考えました。 2年生 技術科今日は、圧着ペンチを使い、皮をむいたリード線をよじって付けた端子の根元を取れないようにつぶしました。 2年生の技術・家庭科は週に1回しか授業がないので、なかなか進みません。 コード線の皮むきにチャレンジしている生徒もちらほらいました。 2年5組 学級訓学級訓には、粘り強く努力を続け、混ぜれば混ぜるほどおいしくなる納豆のように仲良しで団結力があるクラスにしたいという意味が込められています。 仮設トイレ設置工事 |
江南市立布袋中学校
〒483-8157 愛知県江南市北山町西7 TEL:0587-56-3063 FAX:0587-56-3349 |