1年生 英語科

画像1 画像1
「Unit7 ブラジルから来たサッカーコーチ」の学習で、時刻を尋ねたり答えたりする内容です。What time is is? It is four(o'clock).午前、午後をはっきりさせたいときには、語尾にin the morning,in the afternoon,in the eveningなどをつけます。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、きしめん、牛乳、みそきしめん、大豆とサツマイモのカリカリ揚げ、白菜のゆずあえです。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
読書をしたり、授業の準備をしたりしています。

朝の活動 2年生

画像1 画像1
国語科コンクールに向けて勉強しています。

朝の活動 1年生

画像1 画像1
数学科コンクールに向けて学習しています。

朝の活動 789組

画像1 画像1
自分が選んだ本を楽しそうに読んでいます。

10/23 登校の様子

週末、雨の朝となりました。2年生は来週月曜からの宿泊研修(美浜少年自然の家)に出かけるため、荷物を抱えての登校となり、大変だったことと思います。特に東門周辺は自動車の往来が激しく、すれ違うドライバーも慎重な運転が欠かせません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語科

画像1 画像1
「Unit7 ブラジルから来たサッカーコーチ」の学習です。本文にあるパウロと光太の会話を読み取り、英語での質問に答えられるように内容を理解しようとしていました。

789組 生活単元

画像1 画像1
「三校まつり」に向けて、着々と準備をしています。小学生の笑顔が見られることを期待しています。

3年生 理科

画像1 画像1
「中和と塩」の学習で、前時に学習した塩酸と水酸化ナトリウムを混ぜ合わせたときの化学反応式について復習しました。この反応とは別に、硫酸に水酸化バリウムを混ぜ合わせる演示実験を行いました。透明な硫酸があっという間に白濁しました。硫酸バリウム(塩)と水ができました。この硫酸バリウムは胃のレントゲン撮影のときに造影剤として使われます。

2年生 理科

画像1 画像1
「セキツイ動物と無セキツイ動物」の学習です。
セキツイ動物の特徴や、子の残し方、卵が育つ場所、子の育ち方、呼吸のしかたなどの違いについて学びました。

1年生 理科

画像1 画像1
凸レンズによる像のでき方を調べる実験を行いました。光学台の中央にレンズを固定し、焦点の位置に印をつけます。LEDの位置を変えて、スクリーンにできる像を次の観点で調べます。
・凸レンズと像の距離
・像の大きさ
・像の向き
また、スクリーンに像ができない場合についても調べました。
生徒らは教科担任の指示にきちんと従いながら実験を行っていました。
画像2 画像2

789組 国語科

国語辞典を使って漢字のワークに取り組みました。

画像1 画像1

3年生 技術科

画像1 画像1
「プロロボ」という教材を使ってプログラミングをしています。今日の学習課題は「繰り返し(反復)プログラムを作ろう」です。前進、後進は簡単ですが、旋回やツイストなどの動きを作り出すのは難しそうです。

2年生 数学科

画像1 画像1
「角と平行線」の学習です。平行線と同位角、平行線と錯角の関係や性質について理解を深めました。

1年生 社会科

「アメリカで生まれた生活・文化」の授業です。
アメリカの生活や文化が世界の国々に与えている影響について映像(NHK for schoolの「なぜアメリカには人が集まるのだろう」)から考えました。生徒らは2週間後に迫ったアメリカ大統領選挙にも関心を示していました。
画像1 画像1

9組 道徳科

画像1 画像1
「サルも人も愛した写真家」の授業の様子です。サルによる農作物の被害をめぐる実話をもとに、自然を守り、共に生きていくことの大切さについて考えました。

3年生 保健体育科

画像1 画像1
「バスケットボール」「ハンドボール」ともに、練習→試合→振り返りのサイクルで技能を磨いています。
画像2 画像2

2年生 技術科

画像1 画像1
自作マシンのリモコン部分を作成しています。映像や組み立て図を見ながら、コードの端子と基板のはんだづけを行いました。

1年生 美術科

「印章ケースづくり」の学習です。下絵をケースのふたに写します。いよいよ彫刻刀を使って彫っていきます。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/2 3年進路説明会
代休日(予定)
11/5 PTA役員会・委員会
11/6 教育講演会・学校保健委員会(中止)
教育講演会・学校保健委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349