3年生 保健体育科

画像1 画像1
「バレーボール」では、ボールコントロールを高める練習方法を考え、ねらったところへパスすることを目標にしました。

「サッカー」のゲームでは、長いパスを出し、コートいっぱいに広がって攻撃をしていました。
画像2 画像2

授業の様子 789組

画像1 画像1
体育科の授業では、「サッカー」をしました。寒い中でしたが、ずっとボールを追いかけました。

家庭科では、「裁縫」の続きました。
画像2 画像2

1年生 数学科

画像1 画像1
「比例・反比例の利用」の学習です。アルミ板でできた複雑な図形の面積を求める方法を考えました。比例の考えをうまく使って問題解決につなげられたかな?

2年生 理科

画像1 画像1
「電流と回路」の1時間目の学習です。学習課題は「豆電球、発光ダイオード、モーターをどのように電池につなぐと電気が流れるだろうか」です。1回目は電池を一つ、2回目は電池を2つ、3回目は電池の向きを入れ替えました。さて結果はどうなったでしょう?

授業の様子 789組

画像1 画像1
作業の時間は、「12月の掲示物」の作成をしました。雪の結晶をデザインし、折り紙を切り抜いていました。

社会科は「世界の国を紹介する」ため、タブレット端末を使って、その国の国旗や言語、文化などを調べました。
画像2 画像2

3年生 英語科

画像1 画像1
最後の「Unit」である「Unit6 Striving for a Better World」の学習に入りました。接触節の形・意味・用法を理解し、表現できるように音読しました。
I brought a book from home.→This is a book I brought from home.

画像2 画像2

1年生 家庭科

画像1 画像1
学習課題は「お弁当づくりのポイントを考えよう」で、2時間完了の2時間目の様子です。前時に自分の理想とするお弁当を図示しました。本時で学んだことを基に、前時に考えた弁当の中身を入れ替えました。どの生徒もおいしそうな弁当です。

栄養教諭訪問 2年1組

画像1 画像1
給食の時間、2年1組に栄養教諭が訪問しました。今日は「朝食の大切さ」についてお話を聞きました。
上のグラフは、文科省が昨年度行った全国・学力学習状況調査の結果です。主要3教科の正答率が「朝食をきちんと食べている」人ほど高いことを示しています。下の写真は、2年1組の生徒へ発した「問い」のために用意した4つの朝食のパターンを表しています。Aは主食のみ、Bは主食におかずを2品以上、Cはパン、牛乳、ハムエッグ、Dは主食以外です。


さて、2年1組の生徒はふだんのA〜Dの朝食のどの型にあてはまると思いますか?2年1組では「A」「C]の順で多く、この2つで8割ほどを占めました。「B」と「D」は3名ずつでした。意外な結果でした。
画像2 画像2

3年生 道徳科

画像1 画像1
「運を使いこなせ」(内容項目:よりよく生きる喜び)の授業の様子です。配付された漫画資料を使っての授業です。座席配置を工夫し、互いの意見を聞き合う雰囲気が感じられます。漫画の物語を題材にして、「人生において『勝つ』」とはどういう意味か考え、意見を交流しました。

南館トイレ改造工事

画像1 画像1
南館のトイレ改造工事が本格的に始まりました。土間の斫り作業のため、南館はドリルの音や振動で少なからず授業の妨げになっています。

北館から運動場を望む

国旗、市旗、校章旗が大きくたなびいています。美濃の山々には厚い雲がかかっています。一時的に冬型の気圧配置になっています。
画像1 画像1

授業の様子 789組

画像1 画像1
数学科では個別の学習課題に取り組みました。

英語科では、アルファベットを用いたBINGOゲームを行い、大文字を楽しく身に付けました。
画像2 画像2

2年生 理科

画像1 画像1
「セキツイ動物と無セキツイ動物」の学習です。私が参観した場面は、セキツイ動物どうしを比べ、同じところと違うところについて話し合っているところです。

1年生 英語科

画像1 画像1
「Dairy Scene3 グリーティングカード」の学習です。教科書にあるグリーティングカード例の内容や構造を知り、素材集めを行いました。次時は実際にグリーティングカードを作成します。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、豚肉の生姜焼き、赤かぶのあえもの、あおさのみそ汁です。

3年生 理科

画像1 画像1
「天体の動き」の学習です。天球儀を東から西へ回してオリオン座の1日の動きを確かめました。回転椅子を使ってクラフトテープの穴から見える景色から、星や太陽の日周運動は、地球の自転によって起こるみかけの運動であることを確認しました。

画像2 画像2

2年生 英語科

画像1 画像1
「Unit5 Universal Design」の学習です。if節やthat節の文を学習しています。文型ドリルを用いて繰り返し音読練習しました。
画像2 画像2

1年生 国語科

画像1 画像1
「文の組み立て」の学習です。修飾語、接続語、独立語に続いて連文節、並立の関係について学習しました。

登校後の様子 2年生

画像1 画像1
合唱の練習を始めた学級があります。

登校後の様子 1年生

身支度をしたあとは仲間と談笑する姿が見られます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 PTA役員会・委員会
11/6 教育講演会・学校保健委員会(中止)
教育講演会・学校保健委員会
11/8 横田賞作文発表会(市文)
横田賞作文発表会(市民文化会館)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349