789組 家庭科
【学校概要】 2020-10-30 17:12 up!
3年生 音楽科
合唱曲「信じる」の練習を行いました。今日の学習課題は「表現力のアップ」です。DVD撮影まであと8日となりました。
【学校概要】 2020-10-30 17:06 up!
2年生 道徳科
「たすきとポンポン」(内容項目:友情、信頼)の学習です。学校生活の中での役割と性別との関係性を考えることで、互いのよさを生かす関係をつくるために大切なことは何かを考えました。
【学校概要】 2020-10-30 17:00 up!
1年生 英語科
「Unit7 ブラジルから来たサッカーコーチ」part3の学習で、本時の学習課題は「光太とパウロの会話を読み取ろう」です。写真は「サイトラ(sight translation)シート」を使ってペアで日本語訳を言う側とそれを聞いて英文にする側を交互に行うことで英文をスラスラ言えるように練習している場面です。
【学校概要】 2020-10-30 16:47 up!
789組 数学科
個々の学習課題にじっくり取り組んでいます。できたところを教科担任に見せ、○がもらえるとうれしそうな表情に変わります。
【学校概要】 2020-10-30 16:22 up!
3年生 英語科
「Unit5 Living with Robots-For or Against」の「Read and Think」の学習です。学習課題は「ロボットと生活することについて咲とアレックスの考えを読み取ろう」です。教科担任はプロジェクタスクリーンに映し出されたデジタル教科書に要点をペンで記入していました。
【学校概要】 2020-10-30 16:19 up!
2年生 国語科
平家物語「扇の的・弓流し」の学習で場面の状況と登場人物の心情を考えました。本時の学習課題は「義経が命がけで弓を拾ったのはなぜか?」です。義経が自分の命よりも大切にしていたのものは何か、読み取ることができたかな?
【学校概要】 2020-10-30 16:02 up!
1年生 道徳科
「裏庭でのできごと」(内容項目:自主、自律、自由と責任)の学習です。学校の物置のガラスを割ったことをすぐに謝れなかった生徒の葛藤を題材に、正直に申し出ることや責任をもつことの大切さについて考えました。
【学校概要】 2020-10-30 15:57 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、イワシのみぞれ煮、にくじゃが、わかめといかの酢の物です。
【学校概要】 2020-10-30 13:29 up!
朝の活動 789組
【学校概要】 2020-10-30 13:20 up!
朝の活動 3年生
合唱練習の余韻が残っていますが、切り替えが素早くできました。
【学校概要】 2020-10-30 13:19 up!
朝の活動 2年生
【学校概要】 2020-10-30 13:16 up!
朝の活動 1年生
【学校概要】 2020-10-30 13:10 up!
3年生 早朝合唱練習
今朝も音楽室、体育館、第2多目的室から歌声が響いています。
【学校概要】 2020-10-30 08:52 up!
トイレ改造工事
約4か月かけて北館トイレ・体育館トイレ改造工事が終わりました。和式便器から洋式便器に換えることが基本ですが、管や床面、壁、天井、照明なども新しくなりました。男子トイレは小便器3、洋式便器2、女子トイレは洋式便器5となり、すべて暖房付き便座です。また、そのうち男子、女子それぞれ1つずつに温水洗浄機が付いています。
逆に南館のトイレは本日まで使用できますが、明日より使用できなくなります。3年生や職員には不便をかけることになります。昨日、南館トイレの外側には足場が組まれました。
【学校概要】 2020-10-30 08:49 up!
10/30 登校の様子
ひんやりとした朝を迎えました。秋晴れが続いています。
【学校概要】 2020-10-30 08:40 up!
1年生 数学科
「比例・反比例の利用」の章末問題にチャレンジしました。教科書の問題の応用として「新聞紙を42回折るとどれくらいの高さになる?」という課題を与えました。
【学校概要】 2020-10-29 18:57 up!
789組 社会科
これまで学習したことが定着しているか、eライブラリアドバンスを使って問題に取り組みました。
【学校概要】 2020-10-29 18:55 up!
2年生 道徳科
「怒りの救助活動」(内容項目:遵法精神、公徳心)の学習です。遭難者と救助者とのやり取りを通して、「遭難者に欠けていたものは?」「なぜ感謝の気持ちをもたなっかたのか?」について話し合いました。自他の権利を大切にするにはどのようなことを心がけたらよいのかを考えました。
【学校概要】 2020-10-29 18:42 up!
3年生 合唱道徳、音楽科
「心に残る合唱にしたい」そんな思いから、担任は合唱道徳を決意しました。体育館で歌った自分たちの合唱を聞いて、よいところ、気になるところをメモします。自分たちと同じ合唱(NHK合唱コンクール)と比較して、「さらによくするには」どのように表現すればよいのか、グループで話し合い、模造紙に書き込んでいきました。
6限には、書き込んだ模造紙を音楽室に持ち込み、教科担任の指導を受けながら合唱曲「言葉にすれば」の練習に集中していました。
【学校概要】 2020-10-29 18:34 up!