2年生 理科
「電流・電圧の関係と抵抗」の学習です。オームの法則について学び、直列回路や並列回路の電圧の大きさについて考えました。
【学校概要】 2020-12-03 13:41 up!
3年生 数学科
教室に入ると姿見鏡が置いてありました。家庭科の授業かなと思いきや、数学の授業です。黒板には、「相似の利用 全身が映る鏡のサイズを考えよう」と書いてあります。授業者が私に「身長は?」と聞いてくるので正直に答えると、授業者は生徒に何cmの姿見があればいい?」と問います。生徒は笑顔で答えます。どうやら私は学習の証明が終わったあとに教室へ入ったようです。
像は鏡に対して実物と対称の位置に映るので、像と鏡の大きさは相似の関係により、距離に関係なく○:○ となります。
【学校概要】 2020-12-03 13:33 up!
789組 英語科
「夢の時間割を作ろう」を学習課題として、国語、数学、英語など教科名を英語で学びました。授業者のspeakingを聞き取り、学習プリントの時間割表に教科名を埋めていきました。自分が考える理想の時間割を作ることができたかな?
【学校概要】 2020-12-03 13:18 up!
1年生 国語科
国語辞典の引き方について学習しました。見出し語の順にしたり、言葉を言い切りの形に直してから辞典を使って、言葉の意味を調べました。
【学校概要】 2020-12-03 13:08 up!
今日の給食
今日の給食は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、野菜コロッケ、ブロッコリーのサラダです。
【学校概要】 2020-12-03 12:54 up!
朝の活動 3年生
【学校概要】 2020-12-03 09:16 up!
朝の活動 789組
【学校概要】 2020-12-03 09:15 up!
合唱練習 2年生
【学校概要】 2020-12-03 09:12 up!
朝の活動 1年生
【学校概要】 2020-12-03 09:06 up!
12/3 登校の様子
【学校概要】 2020-12-03 08:49 up!
3年生 総合的な学習の時間
NIE活動の続きです。模造紙に記事を貼り付け、小見出しをつけたり、意見を書いたりしています。完成に近づきつつあります。
【学校概要】 2020-12-02 18:50 up!
授業の様子 789組
この時間は1年生は国語科、2年生は保健体育科、3年生は総合的な学習の時間です。1年生はタブレットを使い、タイピング練習を行いました。3年生は「1月の掲示物」を作成しました。
【学校概要】 2020-12-02 18:44 up!
2年生 数学科
「二等辺三角形」の学習です。「2角が等しい三角形は二等辺三角形であること」の証明にチャレンジしました。頂角の二等分線を引いたときにできる2つの三角形が合同であることを証明し、そこから言えることを考えました。
【学校概要】 2020-12-02 18:29 up!
1年生 数学科
「基本の作図」の学習です。直線上の1点を通る垂線の作図や直線上にない1点を通る垂線の作図の学習をしました。コンパスをうまく使えるかが作図するカギとなります。
【学校概要】 2020-12-02 18:10 up!
3年生 国語科
書写の時間の様子です。行書で「旅立ちの朝」を書きました。3年生の中学校生活も残り3か月となりました。すでにカウントダウンが始まっています。
【学校概要】 2020-12-02 15:25 up!
789組 生活単元
学習プリントを使って「なかま分け」をしました。自分なりの根拠をもって絵にあるものをなかま分けします。例えば、「パトカー、消防車、救急車、トラック、ヘリコプター」とあれば、一つだけなかまはずれなのは?
根拠を変えると、なかまはずれも変わります。
生活単元学習では、自立的な生活に必要な知識・技能を身に付けるとともに、生活上の望ましい習慣・態度を養っています。
【学校概要】 2020-12-02 15:13 up!
2年生 国語科
「君は『最後の晩餐』を知っているか」の学習の最後の時間です。結論部分の要旨をまとめました。この単元で学習した筆者の考え方や筆者の絵画の見方について自分はどう考えたかを「学習の記録」にまとめました。
【学校概要】 2020-12-02 14:54 up!
1年生 理科
テストの結果、十分定着していなかった「水溶液の濃度」の学習を復習しました。問題に「水溶液を蒸発させると・・・」とあるとき、溶質の量は変わらないことに着目すると問題が解けると思います。
【学校概要】 2020-12-02 14:18 up!
シェイクアウト訓練
今日も抜き打ちのシェイクアウト訓練を行いました。
緊急地震速報の報知音が流れると、素早く身を低くする姿勢をとることができました。
定期的に訓練を行うことで、あのメロディ(「急激に変わる音程」「不協和音」)が流れると、自然に「怖いな」「危険だ」と身構えられるようになるとよいと思います。
【学校概要】 2020-12-02 13:42 up!
今日の給食
今日の給食は、五穀ご飯、牛乳、生揚げの肉みそがけ、春菊のツナあえ、湯葉のすまし汁です。
【学校概要】 2020-12-02 13:10 up!