最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:613
総数:4348649

新型コロナウイルス感染症への対応について

画像1 画像1
江南市のあんしん・安全ねっとメールサービスによりますと、連日のように市内で新型コロナウイルス感染症患者が出ています。本日、保護者会も終え、長かった2学期もゴールが見えてきました。冬休みが近づき、気持ちがゆるみがちな時期です。これまで以上にお子様とご家族の体調管理にはご留意ください。発熱があったり体調不良の場合は、無理をせず家庭で休養していただきますようお願いいたします。なお、ご家族がPCR検査を受けた場合や濃厚接触者の可能性がある場合は、学校までお知らせください。休日などの場合は、江南市役所へ連絡し、その旨を教育課へ伝えるようご連絡ください。

3年生 道徳科

画像1 画像1
「カーテンの向こう」(内容項目:よりよく生きる喜び)の学習です。ヤコブと「私」のやりとりから、人間にある弱さや醜さを克服する強さや、気高さについて考えを深めました。

3年生 学級活動

画像1 画像1
学級の人間関係をよりよくするためにグループワークトレーニングを行いました。グループに配付された25枚の情報カードを分け、カードを人に見せないことを条件に、自分のもっている情報を言葉だけで伝えます。情報を総合すると、課題が解けるようになっています。互いの情報をしっかりと聴き合わないと、正解に導くことができません。


2年生 美術科

画像1 画像1
「オブジェ時計」の制作をしています。時計の土台にあたる飾りの部分をポスターカラーを使って着色しました。

1年生 数学科

「円とおうぎ形」の学習です。直線が円に接すること、接線、接点の意味と円の接線の性質について学びました。また、さまざまな形のおうぎ形の作図を行いました。
画像1 画像1

789組 保健体育科

画像1 画像1
今日はみんなで「バスケットボール」のゲームを行いました。パスやドリブルでボールを前へ運び、シュートへとつなげました。ゴールを決めたときは思わずガッツポーズが出ました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、揚げタラのおろしだれかけ、かぶのささみあえ、みそ汁、みかんです。

室内での防寒着の着用について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症第3波が押し寄せてきています。その一つの原因として、寒くなり換気を十分に行っていないことが指摘されています。学校生活においては、生徒の安全を確保するため、常時、十分な換気を行っていきます。気温が低いときには、設定温度が過度にならないように留意しながらエアコン(暖房)を使用していきます。換気を徹底することで体調を崩してしまう生徒が出てくることも心配されます。そこで、防寒着に関する臨時的対応を行います。現状は、制服やジャージの下への重ね着をして防寒していますが、それ以上に防寒が必要な場合には、室内においてもウィンドブレーカーやコートなどの着用を許可します。
画像は2年生の教室を撮影しています。

3年生 英語科

画像1 画像1
「まとめと練習2 後置修飾」の学習です。名詞を後ろから修飾する語句や文、関係代名詞について復習し、これまでの学習を理解しているかどうか確かめる時間となりました。

画像2 画像2

2年生 家庭科

画像1 画像1
「幼児の生活と家族」の学習です。NHKの幼児番組を取り上げ、子どものどんな能力を育てているか、実際に番組の一部を視聴しながら考えました。幼児の心身の発達と生活の特徴について学びました。

1年生 保健体育科

画像1 画像1
「長距離走」の学習です。基礎体力を高めるために10分間走、サーキットトレーニング10分間走を行いました。サーキットトレーニングは、ランニングの途中に、跳躍運動(ハードルや障害物を両足で跳ぶ)、バーピー運動、階段昇降運動、ステップ運動の四つを行います。

画像2 画像2

789組 英語科

学習課題は「月や自分の誕生日の言い方をマスターしよう」です。月日の言い方を学習し、「When is your birthday?」「My birthday is 〜.」の構文を繰り返し発声しました。

画像1 画像1

始業前の様子

身支度を調えている生徒、仲間と談笑している生徒、読書をしている姿などが見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/9 登校の様子

雲が広がっていますが、日中は晴れる予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術科作品展 〜11日(15:30まで)

画像1 画像1
布袋ふれあい会館談話室において美術科作品展を行っています。昨日、入選した一部生徒の作品が展示されていないことが判明しました。お子様の作品を楽しみにされていた保護者様には深くお詫び申し上げます。改めて入選作品を確認して展示しておりますので、ご都合のつく方はお出かけください。布袋ふれあい会館の開館時間は9時から17時です。

作品展示 1年生

画像1 画像1
1、2年生玄関正面に、秋の校外学習で出かけた「博物館明治村」でスケッチした絵手紙の優秀作品が掲示してあります。

3年生 社会科

「貨幣の役割と金融」の学習です。貨幣や金融は、私たちの社会でどのような役割を果たしているのか考えました。また、銀行や日本銀行の役割について学びました。
画像1 画像1

2年生 国語科

画像1 画像1
「話し合って考えを広げよう」の学習です。「冬を乗り切る最強の暖房器具は何か」というテーマのもとパネルディスカッションを行いました。フロアの生徒にもメモなどを取らせ、話し合いの参加者であることを意識させました。

789組 英語科

画像1 画像1
学習課題は「お店での注文の仕方をマスターしよう」です。店員が「What would you like?」と尋ね、「〜,please」と答えます。「〜」には絵にある食べ物を入れ、会話ができるように練習しました。

1年生 英語科

「Unit9 チャイナタウンへ行こう」の「part2 何をしているのかたずねよう」の学習です。現在進行形の疑問文とその答え方の形・意味・用法を学び、Activityを行いました。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 保護者会(3日目)
12/10 あいさつの日
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349