3年生 家庭科

画像1 画像1
「環境に配慮した消費生活」の学習です。身近な商品にエコマーク製品があることを知り、持続可能な発展による循環型社会を展望して、環境に配慮した商品や店を選ぶ消費者(グリーンコンシューマー)になる必要があることを学びました。

789組 国語科

人権週間最終日、「いじめ防止標語コンテスト」に応募するため、過去の標語をインターネットで検索し、参考にしました。標語が書けた生徒からローマ字入力によるタイピング練習を行いました。
画像1 画像1

1年生 社会科

「南北朝の動乱と室町幕府」の学習です。建武の新政から南北朝の動乱に至る過程や武家社会の変化を学びました。室町幕府のしくみをまとめ、鎌倉幕府との共通点や相違点を考えました。
画像1 画像1

3年生 理科

画像1 画像1
「自然環境がもたらす災害」についての学習です。地震や火山噴火による災害について学びました。日本近海のプレートと地震のメカニズムについても理解を深めました。

1年生 国語科

「根拠を明確にして魅力を伝えよう」の学習です。アートカードを基に鑑賞文を書きました。「見た感じ」「想像したこと」の二つの観点を明確にしました。
画像1 画像1

2年生 英語科

画像1 画像1
「Unit6 Rakugo in English」の「Read and Think1」の学習です。動名詞を目的格とする文の形、意味、用法を理解し、表現する練習をしました。We enjoyed listening to rakugo.


画像2 画像2

3年生 国語科

画像1 画像1
書写の授業です。「旅立ちの朝」を行書と仮名を調和させて繰り返し練習しました。

789組 理科

「eライブラリアドバンス」を使って、これまでに学習した範囲の問題に取り組みました。
画像1 画像1

1年生 英語科

画像1 画像1
「Unit9 チャイナタウンへ行こう」の「part1 何をしているのか描写しよう」の学習です。本文を読み、誰が何をしているのか読み取りました。

2年生 技術科

画像1 画像1
「自作マシン」の制作場面です。マシンの前部、アーム部をデザインし、加工・取り付けをしました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、スティックハンバーグのトマトソース、キャベツサラダ、冬瓜と豆乳のたんぱくシチューです。

3年生 社会科

画像1 画像1
「私たちの生活と財政」の学習です。国の財政のしくみと租税の意義や役割について学習しました。

9組 道徳科

画像1 画像1
「校長先生の模擬面接」の学習です。入試に備えた模擬面接の場面の題材から、ルールとマナー、エチケットの違いについて考え、話し合いました。

朝の活動 1年生

画像1 画像1
文科省より合唱について新しい通知が出されました。
これまでがんばってきた合唱について何らかの方法で一区切りつけさせたいです。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は英語科コンクールです。がんばってくださいね。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
私立高校や専修学校の受験校は決まりましたか?
中には推薦希望をしている生徒もいると聞いています。

朝の活動 789組

画像1 画像1
静かに本を読んでいます。

12/10 登校の様子

今朝は厳しい冷え込みとなり、日増しに本格的な冬の到来を迎えました。 年末に向け、正月の準備も始まり、何かとあわただしい時期になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室内の防寒対策について(生徒指導部より)

画像1 画像1
昨日のホームページでもお知らせいたしましたが、室内の防寒対策について、昨日以下のように生徒に伝えました。

学校生活において・・・
〇 感染症予防のため、常時、十分な換気を行いましょう。
〇 気温が低いときには、設定温度が過度にならないように留意しながらエアコン(暖房)を使用していきます。
→ 換気を徹底することで体調を崩してしまう生徒が出てくることも心配されます。

そこで、防寒着に関する臨時的対応を行います。

〇 現状の防寒対策以上に防寒が必要な場合には、室内においてもウインドブレーカーやコートの着用を許可します。
※ 部活動でウインドブレーカーを購入していない場合は、華美でない色のウインドブレーカーを着用してもかまいません。


新型コロナウイルス感染症への対応について

画像1 画像1
江南市のあんしん・安全ねっとメールサービスによりますと、連日のように市内で新型コロナウイルス感染症患者が出ています。本日、保護者会も終え、長かった2学期もゴールが見えてきました。冬休みが近づき、気持ちがゆるみがちな時期です。これまで以上にお子様とご家族の体調管理にはご留意ください。発熱があったり体調不良の場合は、無理をせず家庭で休養していただきますようお願いいたします。なお、ご家族がPCR検査を受けた場合や濃厚接触者の可能性がある場合は、学校までお知らせください。休日などの場合は、江南市役所へ連絡し、その旨を教育課へ伝えるようご連絡ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/10 あいさつの日
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349