朝の活動 789組

画像1 画像1
全員元気に登校しています。
読書をしています。

朝の活動 1年生

画像1 画像1
空席の見られるクラスがあります。
体調を崩しているのでしょうか。

画像2 画像2

12/7 登校の様子

天気が安定しています。本日より3日間、保護者会を行います。3年生は進路決定の大切な会です。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【剣道部】尾張中学校新人戦剣道大会

今日は尾張中学校新人戦剣道大会がありました。3年生が引退してから、男女ともに初めての試合となり、とても緊張している様子が見られましたが、日頃の練習の成果を出し切るとても素晴らしい試合であったと思います!
男子は惜しくも負けてしまいましたが、女子は見事に、ベスト5に入り、県大会への出場が決定しました!賞状やトロフィーを布袋中学校に持ち帰ることができました。応援やご協力ありがとうございました。

【ソフトボール部】秋季合同練習会

画像1 画像1
今日は秋季合同練習会準決・決勝戦を行いました。
準決勝の相手は岩倉中学校でした。
初回に2点を取られ、苦しい出だしでしたが、ピッチャーの好投、上位打線の活躍が光り、11対10で見事勝利。最終回4番の逆転満塁HRという劇的な試合となりました。
決勝戦は城東中と戦い、残念ながら5回コールド負けとなってしまいましたが、3回裏を0点で抑えるなど、自分たちが今できるベストを尽くせた試合になったと思います。
今大会結果は準優勝!賞状と準優勝盾を布袋中に持ち帰ることができました。応援ありがとうございました。

【2年生】合唱交流会3

最後は学年写真です。
画像1 画像1

【2年生】合唱交流会2

5組→2組→表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】合唱交流会

今日は合唱交流会本番でした。
前回のプレ合唱交流会から今日まで各クラスがんばって練習を進めてきました。
どのクラスも前より表現がよくついていたり、声量が出るようになったりと合唱のレベルが上がっていて、よかったです。
何より一生懸命歌っている姿がよかったです。


最優秀賞は1組「予感」
優秀賞は2組「時の旅人」でした。おめでとうございます。

新型コロナウイルス対策のため、いろいろ制限がある中でしたが、学年委員が中心となって今日の会を無事に終えることができてよかったです。
学年委員のみなさんおつかれさまでした。
そして2年生のみなさん、今日まで合唱練習おつかれさまでした。いい合唱が聴けて本当によかったです。

※写真は合唱順に載せてあります。1組→4組→3組→5組→2組→表彰です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 数学科

画像1 画像1
「円周角と中心角」の学習です。巻末教具を使った操作活動を通して、一定の弧に対する円周角の大きさや円周角と中心角の大きさの関係を見いだしていました。

2年生 社会科

画像1 画像1
「国境と領土の確定」の学習です。欧米諸国から近代国家として認めてもらうために、領土や国境が定めていく必要があったことを学びました。

1年生 社会科

「モンゴルの襲来と日本」の学習です。大陸での動きや二度に渡るモンゴルの襲来と日本の対応について学びました。

画像1 画像1

789組 国語科

画像1 画像1
「五重の塔はなぜ倒れないか」の学習です。序論に書かれている2つの疑問点について読み取りをしました。

3年生 英語科

画像1 画像1
「Daily Scene 6 レポート」の学習で、実際に英文5文程度でレポートを書きます。教科書本文では、「制服を着るべきか」で意見を出し合っていますが、生徒は「給食はあるべきか?」というテーマで意見文を書いています。ワークシートには「Opinion」「Reason」「Conclusion」とあり、和英辞典を使いながらそれぞれの項目に英文を書いていました。

2年生 国語科

「話し合って考えを広げよう」の学習です。今日はパネルディスカッションを行うための作戦会議をしています。テーマは「冬を乗り切る最強の暖房器具は何か」です。「床暖房」「こたつ」「エアコン」「ストーブ」のグループに分かれ、パネリストを中心に意見を分かりやすくまとめていました。
画像1 画像1

1年生 家庭科

画像1 画像1
「よりよい食生活を目指して」の学習で、本時の学習課題は「環境に配慮した食品を選ぼう」です。郷土料理の一つである筑前煮を取り上げ、具材は何か考えさせ、その具材の産地から日本の食糧自給率へと話を展開しました。フード・マイレージやバーチャルウォーターの考えを踏まえ、食生活をよりよくする方法を考えました。

789組 数学科

画像1 画像1
ふだんと同じように個別の学習課題に取り組みました。問題が解けた生徒から教科担任の指導を受けていました。

第3回 学校運営協議会

画像1 画像1
10時30分から2時間に渡って学校運営協議会を行いました。トイレ工事の関係で応接室が使用できないため、換気に配慮しながら校長室で行いました。協議の内容は、2学期の行事報告、感染症対策、生徒の様子、学校評価アンケート、中庭改造計画などです。今日いただいた多くのご意見を学校運営に役立てていきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ブリのみりん焼き、大根の梅あえ、さつま汁です。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
受験モードになっていますが、静かに本を読んでいます。
画像2 画像2

合唱練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの制服姿が凜々しいです。

練習の成果を最大限発揮してください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/18 HRP
生徒委員会
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349