最新更新日:2024/05/15
本日:count up62
昨日:570
総数:4356517

1年生 理科

画像1 画像1
「力の大きさとばねののび」の学習です。ばねののびと力の関係を調べる実験を行い、結果をグラフに表しました。どんなことが分かったのでしょうか?

2年生 英語科

ALTジョアンナ先生を交えての授業です。There is 〜 . There are 〜 . の構文を身に付けるため、ペアでactivityをしました。隣り合う2列の生徒に絵の内容が違うプリントを配付し、英語で聞き合いながら□の中の単語を答えていました。
画像1 画像1

3年生 理科

「銀河系と宇宙の広がり」の学習です。星団、星雲、銀河についてスライドを見ながら理解を深めました。また、資料などを基に惑星と恒星の特徴を知り、太陽系や銀河系の構造をつかみました。

画像1 画像1

789組 国語科

画像1 画像1
「三校まつり」のお礼状を手本を見ながら清書しました。両小学校宛なので一人2通、書きました。授業者は、定型文を伝え、思い出や感想は自分の言葉で書かせました。清書ができた生徒は漢字の学習に取り組んでいました。

1年生 数学科

画像1 画像1
「基本の作図」の学習です。数多くの練習問題を通して、角の二等分線や垂線を作図することに集中しました。

2年生 理科

画像1 画像1
「電流・電圧の関係と抵抗」の学習です。オームの法則について学び、直列回路や並列回路の電圧の大きさについて考えました。

3年生 数学科

画像1 画像1
教室に入ると姿見鏡が置いてありました。家庭科の授業かなと思いきや、数学の授業です。黒板には、「相似の利用 全身が映る鏡のサイズを考えよう」と書いてあります。授業者が私に「身長は?」と聞いてくるので正直に答えると、授業者は生徒に何cmの姿見があればいい?」と問います。生徒は笑顔で答えます。どうやら私は学習の証明が終わったあとに教室へ入ったようです。
像は鏡に対して実物と対称の位置に映るので、像と鏡の大きさは相似の関係により、距離に関係なく○:○ となります。

789組 英語科

「夢の時間割を作ろう」を学習課題として、国語、数学、英語など教科名を英語で学びました。授業者のspeakingを聞き取り、学習プリントの時間割表に教科名を埋めていきました。自分が考える理想の時間割を作ることができたかな?
画像1 画像1

1年生 国語科

画像1 画像1
国語辞典の引き方について学習しました。見出し語の順にしたり、言葉を言い切りの形に直してから辞典を使って、言葉の意味を調べました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ソフト麺、牛乳、ミートソース、野菜コロッケ、ブロッコリーのサラダです。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
読書に集中しています。
画像2 画像2

朝の活動 789組

画像1 画像1
好きな本を読んでいます。

合唱練習 2年生

画像1 画像1
2年生は明日、合唱発表会を行います。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
静かに読書をしています。
画像2 画像2

12/3 登校の様子

朝晩は冷えますが、晴天が続いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
NIE活動の続きです。模造紙に記事を貼り付け、小見出しをつけたり、意見を書いたりしています。完成に近づきつつあります。

授業の様子 789組

画像1 画像1
この時間は1年生は国語科、2年生は保健体育科、3年生は総合的な学習の時間です。1年生はタブレットを使い、タイピング練習を行いました。3年生は「1月の掲示物」を作成しました。

2年生 数学科

「二等辺三角形」の学習です。「2角が等しい三角形は二等辺三角形であること」の証明にチャレンジしました。頂角の二等分線を引いたときにできる2つの三角形が合同であることを証明し、そこから言えることを考えました。
画像1 画像1

1年生 数学科

画像1 画像1
「基本の作図」の学習です。直線上の1点を通る垂線の作図や直線上にない1点を通る垂線の作図の学習をしました。コンパスをうまく使えるかが作図するカギとなります。

3年生 国語科

画像1 画像1
書写の時間の様子です。行書で「旅立ちの朝」を書きました。3年生の中学校生活も残り3か月となりました。すでにカウントダウンが始まっています。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349