最新更新日:2024/04/28
本日:count up20
昨日:371
総数:4349446

1年生 英語科

画像1 画像1
「Unit9 チャイナタウンへ行こう」の「part1 何をしているのか描写しよう」の学習です。本文を読み、誰が何をしているのか読み取りました。

2年生 技術科

画像1 画像1
「自作マシン」の制作場面です。マシンの前部、アーム部をデザインし、加工・取り付けをしました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、サンドイッチロールパン、牛乳、スティックハンバーグのトマトソース、キャベツサラダ、冬瓜と豆乳のたんぱくシチューです。

3年生 社会科

画像1 画像1
「私たちの生活と財政」の学習です。国の財政のしくみと租税の意義や役割について学習しました。

9組 道徳科

画像1 画像1
「校長先生の模擬面接」の学習です。入試に備えた模擬面接の場面の題材から、ルールとマナー、エチケットの違いについて考え、話し合いました。

朝の活動 1年生

画像1 画像1
文科省より合唱について新しい通知が出されました。
これまでがんばってきた合唱について何らかの方法で一区切りつけさせたいです。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
明日は英語科コンクールです。がんばってくださいね。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
私立高校や専修学校の受験校は決まりましたか?
中には推薦希望をしている生徒もいると聞いています。

朝の活動 789組

画像1 画像1
静かに本を読んでいます。

12/10 登校の様子

今朝は厳しい冷え込みとなり、日増しに本格的な冬の到来を迎えました。 年末に向け、正月の準備も始まり、何かとあわただしい時期になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

室内の防寒対策について(生徒指導部より)

画像1 画像1
昨日のホームページでもお知らせいたしましたが、室内の防寒対策について、昨日以下のように生徒に伝えました。

学校生活において・・・
〇 感染症予防のため、常時、十分な換気を行いましょう。
〇 気温が低いときには、設定温度が過度にならないように留意しながらエアコン(暖房)を使用していきます。
→ 換気を徹底することで体調を崩してしまう生徒が出てくることも心配されます。

そこで、防寒着に関する臨時的対応を行います。

〇 現状の防寒対策以上に防寒が必要な場合には、室内においてもウインドブレーカーやコートの着用を許可します。
※ 部活動でウインドブレーカーを購入していない場合は、華美でない色のウインドブレーカーを着用してもかまいません。


新型コロナウイルス感染症への対応について

画像1 画像1
江南市のあんしん・安全ねっとメールサービスによりますと、連日のように市内で新型コロナウイルス感染症患者が出ています。本日、保護者会も終え、長かった2学期もゴールが見えてきました。冬休みが近づき、気持ちがゆるみがちな時期です。これまで以上にお子様とご家族の体調管理にはご留意ください。発熱があったり体調不良の場合は、無理をせず家庭で休養していただきますようお願いいたします。なお、ご家族がPCR検査を受けた場合や濃厚接触者の可能性がある場合は、学校までお知らせください。休日などの場合は、江南市役所へ連絡し、その旨を教育課へ伝えるようご連絡ください。

3年生 道徳科

画像1 画像1
「カーテンの向こう」(内容項目:よりよく生きる喜び)の学習です。ヤコブと「私」のやりとりから、人間にある弱さや醜さを克服する強さや、気高さについて考えを深めました。

3年生 学級活動

画像1 画像1
学級の人間関係をよりよくするためにグループワークトレーニングを行いました。グループに配付された25枚の情報カードを分け、カードを人に見せないことを条件に、自分のもっている情報を言葉だけで伝えます。情報を総合すると、課題が解けるようになっています。互いの情報をしっかりと聴き合わないと、正解に導くことができません。


2年生 美術科

画像1 画像1
「オブジェ時計」の制作をしています。時計の土台にあたる飾りの部分をポスターカラーを使って着色しました。

1年生 数学科

「円とおうぎ形」の学習です。直線が円に接すること、接線、接点の意味と円の接線の性質について学びました。また、さまざまな形のおうぎ形の作図を行いました。
画像1 画像1

789組 保健体育科

画像1 画像1
今日はみんなで「バスケットボール」のゲームを行いました。パスやドリブルでボールを前へ運び、シュートへとつなげました。ゴールを決めたときは思わずガッツポーズが出ました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、揚げタラのおろしだれかけ、かぶのささみあえ、みそ汁、みかんです。

室内での防寒着の着用について

画像1 画像1
新型コロナウイルス感染症第3波が押し寄せてきています。その一つの原因として、寒くなり換気を十分に行っていないことが指摘されています。学校生活においては、生徒の安全を確保するため、常時、十分な換気を行っていきます。気温が低いときには、設定温度が過度にならないように留意しながらエアコン(暖房)を使用していきます。換気を徹底することで体調を崩してしまう生徒が出てくることも心配されます。そこで、防寒着に関する臨時的対応を行います。現状は、制服やジャージの下への重ね着をして防寒していますが、それ以上に防寒が必要な場合には、室内においてもウィンドブレーカーやコートなどの着用を許可します。
画像は2年生の教室を撮影しています。

3年生 英語科

画像1 画像1
「まとめと練習2 後置修飾」の学習です。名詞を後ろから修飾する語句や文、関係代名詞について復習し、これまでの学習を理解しているかどうか確かめる時間となりました。

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/23 終業式(給食あり)
学年集会(1年2年3年)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349