789組 社会科

画像1 画像1
本時の学習課題は「災害に備える工夫を学ぼう」です。アニメーションの映像から災害にどのように備えるか、避難所ではどのように過ごしよいかを考えました。

3年生 数学科

画像1 画像1
「三平方の定理」の学習です。直角三角形の三辺の長さの間に成り立つ関係を見いだしたり、三平方の定理を用いて、直角三角形の辺の長さを求めたりしました。

画像2 画像2

2年生 家庭科

「幼児の生活と遊びを知ろう」の学習です。幼児のおもちゃを手に取り、遊んでみることで、遊び道具は子どもの成長やコミュニケーションを促す上で大切であることに気付きました。また、おもちゃを選ぶポイントや安全マークについて学習しました。

画像1 画像1

1年生 美術科

「アニメーションの世界」の学習です。ビー玉を利用した簡易版「ゾートロープ」を作りました。今後はアイデアスケッチをもとに壁面に静止画をて描いていきます。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、照り焼き肉団子、ほうれん草のちりめんあえ、のっぺい汁です。
画像2 画像2

789組 英語科

画像1 画像1
2学期最後の授業です。昨日学習した「クリスマス」に関わる語句や「ぼうけんスゴロク」を行ったあとに、2学期に学習した内容の振り返りを行いました。

3年生 社会科

画像1 画像1
「深めよう 貿易の自由化と日本」の学習です。自由貿易と保護貿易の利点と問題点について話し合いました。受験対策として「円高・円安の練習問題」にも取り組みました。

2年生 英語科

画像1 画像1
「Daily Scene 6 詩」の学習です。決められたルールの中で、英語で詩を書きました。

「Presentation2 町紹介」の学習です。中国人のメイリンが自分の町を紹介したスピーチ原稿を読みました。読み取った内容をもとに英語での質問に答えました。
画像2 画像2

1年生 保健体育科

画像1 画像1
十分に身体をほぐしたあとに、4回目の1400m走の計測を行いました。「長距離走」最後の計測です。自己ベストの記録を出すことができたかな?

画像2 画像2

朝の活動 789組

画像1 画像1
11人、全員、元気に登校しています。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
読書を基本にしていますが、作業を行っている生徒も見られます。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
3つの学年の中で「朝の活動」の準備が最も速いです。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
基本的には読書をしていますが、ワークに取り組んでいる生徒も見られます。

画像2 画像2

12/22 登校の様子

空気の冷たい朝となりましたが、日差しがあるので体感的には暖かく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内現職教育

画像1 画像1
授業後、講師に前布袋小学校長で、現在、名古屋芸術大学准教授の土井謙次氏をお招きし、私たち教員の学習会を行いました。テーマは「新学習指導要領はここから」「GIGAスクール構想」の2本立てです。どちらも令和3年4月から実践していかなければならない内容です。今日のお話を参考にして、指導力アップにつなげていきます。


画像2 画像2

2年生 理科

画像1 画像1
回路の抵抗の練習問題に取り組みました。抵抗の違う電熱線を直列につないだときの全体の抵抗値や電流の大きさをオームの法則を使って求めました。

2年生 社会科

画像1 画像1
「関東地方の人々の営み」の学習です。関東圏は第3次産業就業者数の割合が高いことや他地域との結びつきが強いことを知りました。

3年生 理科

画像1 画像1
これまでに学習した内容を復習しました。理科の学年末テストの範囲は、3年生で学習した内容すべてです。今日は「運動とエネルギー」の学習プリントの問題にチャレンジしていました。

1年生 道徳科

画像1 画像1
「裏庭でのできごと」(内容項目:自主、自律、自由と責任)の学習です。物語の内容は、学校の物置のガラスを割ったことをすぐに謝れなかった生徒の葛藤を表しています。もし自分が主人公だったら謝りに行くか行かないかを考え、話し合いを行いました。

789組 英語科

画像1 画像1
今日の学習課題は、「クリスマスについて学ぼう」です。英語を用いて簡単なクリスマスカードを作ったり、クリスマスに関係の英単語の綴りを学んだりしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349