最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:550
総数:4350872

朝の活動 1年生

画像1 画像1
基本的には読書をしていますが、ワークに取り組んでいる生徒も見られます。

画像2 画像2

12/22 登校の様子

空気の冷たい朝となりましたが、日差しがあるので体感的には暖かく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内現職教育

画像1 画像1
授業後、講師に前布袋小学校長で、現在、名古屋芸術大学准教授の土井謙次氏をお招きし、私たち教員の学習会を行いました。テーマは「新学習指導要領はここから」「GIGAスクール構想」の2本立てです。どちらも令和3年4月から実践していかなければならない内容です。今日のお話を参考にして、指導力アップにつなげていきます。


画像2 画像2

2年生 理科

画像1 画像1
回路の抵抗の練習問題に取り組みました。抵抗の違う電熱線を直列につないだときの全体の抵抗値や電流の大きさをオームの法則を使って求めました。

2年生 社会科

画像1 画像1
「関東地方の人々の営み」の学習です。関東圏は第3次産業就業者数の割合が高いことや他地域との結びつきが強いことを知りました。

3年生 理科

画像1 画像1
これまでに学習した内容を復習しました。理科の学年末テストの範囲は、3年生で学習した内容すべてです。今日は「運動とエネルギー」の学習プリントの問題にチャレンジしていました。

1年生 道徳科

画像1 画像1
「裏庭でのできごと」(内容項目:自主、自律、自由と責任)の学習です。物語の内容は、学校の物置のガラスを割ったことをすぐに謝れなかった生徒の葛藤を表しています。もし自分が主人公だったら謝りに行くか行かないかを考え、話し合いを行いました。

789組 英語科

画像1 画像1
今日の学習課題は、「クリスマスについて学ぼう」です。英語を用いて簡単なクリスマスカードを作ったり、クリスマスに関係の英単語の綴りを学んだりしました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、イワシの生姜煮、白菜の柚あえ、かぼちゃ入り豚汁です。

2年生 国語科

画像1 画像1
文法「動詞の活用」についての学習です。動詞は、後ろにつく語によって6つに活用します。この活用のパタ−ンによって五種類に分類することができ、今日は、五段活用、上一段活用、下一段活用について学びました。

3年生 英語科

画像1 画像1
「Let's Read 2 The Green Door」の学習です。物語文の読み取りをグループで行いました。

1年生 数学科

「いろいろな立体」の学習です。身近にあるいろいろな立体を観察し、基本的な立体として、角柱、円柱、角錐、円錐があることを知り、それぞれの展開図や見取図を関連付けました。

画像1 画像1

789組 技術科

画像1 画像1
「コンピュータ」の学習です。表計算処理ソフトウェアの使い方を学んでいます。今日は「合計」「平均」の関数を学び、実際に操作しました。

朝の活動 2年生

画像1 画像1
落ち着いて読書をしています。
画像2 画像2

朝の活動 3年生

画像1 画像1
願書の清書はできましたか?
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
今日を入れてあと3日。体調管理に注意しましょう。
画像2 画像2

朝の活動 789組

画像1 画像1
読書をしています。

12/21 登校の様子

冷え込みの厳しい朝となりました。今日は二十四節気の一つ「冬至」です。かぼちゃと柚子湯を味わいましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部合同練習会

予選トーナメントが犬山中学校で行われました。
サーブ、スパイク共にミスも少なく、リズムに乗ることができました。
初戦は岩倉中学校に25-11、25-20で、
2回戦は犬山中学校に25-7、25-12で、
どちらもストレートで勝つことができました。

次は1月に行われる決勝トーナメントです。
今日の勝利を自信に変えて、決勝トーナメントも
勝ち進んでいこう!
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会科、数学科、保健体育科の授業の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/21 入学説明会・学校見学会
1/25 朝礼
1/26 生徒議会
1/27 生徒委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349