朝の活動 1年生

画像1 画像1
集団生活に慣れてきました。
画像2 画像2

朝の活動 789組

画像1 画像1
静かに読書をしています。

1/20 登校の様子

今日は「大寒」。厳しい冷え込みの朝となりました。日中は昨日ほど風がない分、過ごしやすいかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 福祉実践教室

画像1 画像1
感染症対策に留意して、福祉実践教室を行いました。
直接お話を伺うことで、調べ学習では分からない内容まで深く学ぶことができました。

3年生 総合テスト

画像1 画像1
中学校生活最後の定期テスト。
最後まで諦めずにがんばりました。
画像2 画像2

1年6組 道徳科

画像1 画像1
「バスと赤ちゃん」(内容項目:公徳心)の学習です。
心温まるお話です。

789組 英語科

「道案内をしょう」の学習です。「Turn right.」「Turn left.」「Go straight.」「stop.」の英語を使い、地図上のどの施設の前にいるのか会話と絵地図で確認しました。
画像1 画像1

1年5組 国語科

画像1 画像1
「少年の日の思い出」の学習です。場面ごとの小見出しづくりをグループで行いました。

【2年生】シンキングツールの学習

総合の時間にシンキングツールの学習をしました。
シンキングツールとは「自分の考えをつくり出す」ために、「比較する」「分類する」など考える方法を図式化したものです。
今日学んだシンキングツールは一部ですが、そのツールを使ってこれから物事を考えていけると、考えがすっきりとわかりやすくなると思います。
どんどんチャレンジして使ってみましょう。
画像1 画像1

2年5組 国語科

画像1 画像1
「走れメロス」の学習です。作品をいくつかの場面に分け、場面ごとにタイトルを付けました。描写や会話に着目してメロスの性格について読み取りました。

1年4組 数学科

画像1 画像1
「空間内の平面と直線」の学習です。直線と平面の並行、直線と平面の垂直、ねじれの位置について学びました。

2年4組 理科

「電流と磁界」の学習です。棒磁石のまわりの鉄粉の模様をスケッチしたり、まわりに置いた方位磁針が指す向きを矢印で記録したりしました。
画像1 画像1

1年3組 技術科

画像1 画像1
「木工作品」の組み立てを行っています。個々で作業の内容は違いますが、楽しそうにブックスタンドを作成しています。

2年3組 英語科

画像1 画像1
「Let's Read 2 Try to Be the Only One」の読み取りの学習です。伝記の内容を読んで理解し、英語での質問に答えました。
画像2 画像2

1年2組 国語科

「少年の日の思い出」の学習です。グループで場面ごとに内容を要約し、要旨にふさわしい小見出しを考えました。

画像1 画像1

2年2組 社会科

画像1 画像1
「東北地方」の「祭りや芸能、年中行事の伝統とその始まり」の学習です。東北地方に伝統行事や祭りが多く見られる理由について調べ、理解を深めました。

1年1組 社会科

画像1 画像1
「時差」の学習の第1時です。標準時と時差のしくみを通して、地球上における日本と世界各地の位置関係を捉えました。

2年1組 数学科

「平行四辺形になる条件」の学習です。いろいろな方法でかいた四角形が平行四辺形になることを証明し、平行四辺形になる条件の理解を深めました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、江南ビビンバ(肉そぼろ、ナムル)愛知野菜のチゲです。

朝の活動 1年生

画像1 画像1
読書や学習に集中しています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/27 生徒委員会
1/28 3年保護者会1日目
1/29 私立推薦入学試験日(予定)
3年保護者会2日目
2/2 私立一般入学試験1日目(予定)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349