1年生 国語科

画像1 画像1
「一年間の学びを振り返ろう」の学習で、「ポスターセッション」を行います。グループで題材を決め、題材の魅力について調べます。ポスターの構図を決め、発表の台本を作っていきます。6時間完了の予定です。

789組 技術科

画像1 画像1
教科担任の支援を受けながらプログラミングして「自走式マシン」を動かしました。

3年生 家庭科

3年生は技術科と家庭科が2週間で1時間ずつ配当されています。今日が最後の授業です。「環境学習」の一環で、ゲーム「制服の一生すごろく」を通して制服のライフサイクルについて学びました。ゲームを通して環境のために自分ができることを考えました。


画像1 画像1

2年生 理科

「気象観測」の「天気の変化」の学習です。天気の変化と、気温、湿度、気圧、風などの変化にはどのような関係があるのか考えました。気象観測の一つとしてアメダス(AMeDAS)があることを知りました。
画像1 画像1

1年生 数学科

画像1 画像1
「資料の活用」の「度数分布」の学習です。表にあるデータを一つ一つ拾って、度数分布表を作成しました。階級、度数、ヒストグラムなどの用語も学習しました。数学科では「統計」のしくみや考え方を学びます。現代ではコンピュータがあっという間に計算してくれますが・・・。

789組 国語科

画像1 画像1
3年生はワープロソフトを使って「お礼の手紙」を書きました。1・2年生はテスト勉強を行いました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、カレイフライ、油揚げとじゃがいもの甘辛煮、うちまめ汁です。

本降りの雨

雨が強まり、南舘と北館をつなぐ渡りがぬれています。雨が強く吹き込んでくるので、換気もしづらくなっています。低気圧が抜けたあと、週の半ばあたりは冬型が強まり、寒くなりそうです。
画像1 画像1

マスクの寄贈

画像1 画像1
株式会社ファーストリテイリング様よりマスクを寄贈していただきました。(株)ファーストリテイリングとは「「UNIQLO(ユニクロ)」や「GU(ジーユー)」を展開している親会社です。社会貢献事業の一つとして合計100万枚(申込先着順)もの「AIRismマスク」が小・中・高等学校、特別支援学校の児童・生徒、職員に寄贈されました。ありがとうございました。

表彰の伝達

画像1 画像1
・2020年度中部日本個人・重奏コンテスト西尾張地区大会
 木管三重奏 銀賞
 打楽器五重奏 銀賞
 オーボエ独奏 銀賞
 フルート独奏 銀賞
 テナーサキソフォーン独奏 銀賞
・アートグランプリ in SAKAI 佳作
・南さつま児童生徒美術展 犬山市教育委員会賞
 同 入選

なお、吹奏楽の重奏については代表生徒に賞状を手渡しました。

朝礼

画像1 画像1
3年生にとっては最後の朝礼です。校長から3つのお話と表彰の伝達がありました。
 ・土曜日の福島沖の地震について
 ・マスクの寄贈について
 ・学年末を迎えての学ぶ姿勢について

2/15 登校の様子

久しぶりの雨の朝になりました。
冷え込みもなく春の陽気ですが、雨にぬれてしまった生徒もいます。かぜをひかないように温かくしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報通信ネットワーク設備改修工事

画像1 画像1
国のGIGAスクール構想の一環で、高速ネットワーク(1Gbps→10Gbps)増設工事、体育館への配線及びアクセスポイントの新設工事を行い、生徒一人一台のタブレット端末を配備します。狭い教室にタブレット保管庫(キャビネット)及び充電用コンセントの設置もしなければなりません。先週末から生徒下校後、午後9時過ぎまで、土、日、祝祭日も工事が進められています。職員室も今週末は工事でふさがってしまいます。

画像2 画像2

3年生 音楽科

画像1 画像1
合唱曲「群青」の学習です。卒業式で歌うことはできませんが、自分たちで選んだ曲だから練習しています。

2年生 道徳科

「風に立つライオン」(内容項目:真理の探究・創造)の学習です。ケニアで活動した青年医師を題材にしてつくられた歌詞から、志をもち、それに向かって進み続けることの大切さについて考えました。

画像1 画像1

789組 理科

画像1 画像1
秋に植えたパンジーとチューリップの観察・スケッチをしたあとに、教室で色鉛筆を使って下絵に色塗りをしました。チューリップの芽が土から出ているのを見つけた生徒もいます。

1年生 英語科

画像1 画像1
「Unit11 思い出の一年」のpara2「体験したことを伝えよう」の学習です。過去形を学んでいます。本文の内容の読み取りを行いました。

3年生 学級活動

「命の授業」の学習です。ジェンダーフリーの話をしている場面です。タレントを例に挙げ、多様な性「100人いれば100通りの性がある」について学びました。「男として」とか「女として」とかではなく、「私は私」という世の中であってほしいですね。
画像1 画像1

2年生 音楽科

「箏」の学習です。「さくらさくら」を演奏します。楽譜を見てどの弦を弾くか音符の下に弦の名前を書きました。

画像1 画像1

789組 数学科

画像1 画像1
個別の学習課題に取り組んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 HRP
2/26 生徒委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349