今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ニジマスの越津ねぎだれかけ、ほうれん草のおひたし、あわせみそ汁、ココア牛乳のもとです。

校内あいさつの日

画像1 画像1
今日は、「校内あいさつの日」です。生徒会役員と有志が爽やかにあいさつを交わしていました。マスク越しに笑顔が見られました。

2/5 登校の様子

昨日は思ったより気温が上がらず、冷え込みの厳しい一日でした。今日の日中は10°Cを上回る予報が出ています。

3年生は私立高校等一般入試が終わり、登校するいつもの顔が戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 道徳科

画像1 画像1
「飛鳥へ、そしてまだ見ぬ子へ」(内容項目:家族愛、家庭生活の充実)井村和清さんの手紙を題材に、「家族の幸せ」や「家族が幸せになるためにできること」ついて考えました。

78組 作業の時間

画像1 画像1
編み物をしています。手芸キットを使う生徒もいれば、手縫いの生徒もいます。

1年生 理科

画像1 画像1
単元「大地の変化」の単元末問題に取り組みました。

授業の様子 3年生

画像1 画像1
学年で準備した模擬試験形式の予想問題に取り組みました。私立一般入試が終わったとはいえ、公立高校を第一に考えている生徒はもう一踏ん張りですね。

2年生 英語科

画像1 画像1
「Unit7 The Movie Dolphin Tale」の「Read and Think2」の 学習です。比較表現(better,the best,as… as〜)の構文を繰り返し声に出し、理解を深めました。

9組 道徳科

画像1 画像1
「片足のアルペンスキーヤー・三澤拓」(内容項目:希望と勇気、克己と強い意志)の学習です。三澤拓さんの生き方を通して、自分の目標に向かって困難に負けずに挑戦し続けることの大切さについて考えました。

1年生 社会科

「日本の山地と海岸」の学習です。日本の海岸や周辺の海、海底の地形がさまざまであることをスライドや地図から読み取り、その特色について学習しました。
画像1 画像1

2年生 理科

「天気の変化」の学習です。休み時間を利用して雲の観察や気温、湿度を1時間ごとに調べたデータを基に、表やグラフに表しました。

画像1 画像1

789組 保健体育科

画像1 画像1
バスケットボールのゲームを行いました。その後、ドッジボールもしました。

1年生 国語科

画像1 画像1
「1分間スピーチをしよう」の学習です。「冬休みの思い出」を題材にしてみんなの前でスピーチを行いました。もちろん、原稿は見ません。聞いている人は、「声の大きさ」「間の取り方」「内容」「時間」について相互評価をしました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、五目厚焼き玉子、れんこんきんぴら、ちゃんこ汁です。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
私立高校・専修学校一般入試3日目です。
今日は35名が受験に出かけています。

この3日間、3年職員は不測の事態に備え、午前6時から学校で待機していました。数件、確認の電話があったものの、一人も欠席することなく、希望者全員が受験をしています。

画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
始業前から落ち着いて着席している生徒が多い学年です。
画像2 画像2

朝の活動 789組

画像1 画像1
10分間の活動ですが、集中することが大切です。

朝の活動 1年生

画像1 画像1
読書に集中しています。
画像2 画像2

始業前 3年生の様子

画像1 画像1
登校の様子を見とどけたあと、3年生の教室へ行ってみました。

ひとまず受験が終わったからでしょうか、すてきな笑顔がたくさん見られました。

担任に受験報告をしている生徒もいました。
画像2 画像2

2/4 登校の様子

冷え込んだ朝となりました。日中は昨日より気温が上がるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/25 HRP
2/26 生徒委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349