部活動再開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った部活動が再開しました。授業よりも顔が生き生きとしてますかね?活動前と後には必ず手洗いをしましょう。

【2年生】修学旅行ガイダンス

今日の総合の時間に来年度に行く修学旅行についてガイダンスを行いました。
来年度は北陸へ行く予定なので、教室では石川県の金沢市についての紹介と、体育館では3日間の日程の話を聞きました。
話を聞きながら「楽しそう」という声があちらからもこちらからも聞こえてきて、とても楽しみにしている様子が伝わってきました。
これからの総合の時間に調べ学習をしていく予定なので、テーマなどしっかりと決めていきましょう。
画像1 画像1

授業の様子 789組

画像1 画像1
数学科では自分の課題に進んで取り組みました。家庭科では小物づくりを行いました。ずいぶんと形になってきました。
画像2 画像2

2年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
修学旅行の事前学習が始まりました。スライドからどこへ行くのか分かるかと思います。令和3年度は石川県・福井県へ出かけます。石川県出身の人物や金沢市の観光名所、食文化について学びました。

1年生 保健体育科

「フォークダンス」の学習をしています。1曲目「マイムマイム」、2曲目「コロブチカ」、3曲目「ダンシングヒーロー」を続けて踊りました。これなら野外教室のキャンプファイヤーはばっちりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語科

画像1 画像1
ALTジョアンナ先生の授業です。「Presentation 3 好きなこと・もの」の学習で、自分の好きなこと・ものについて4文以上の英文を書きました。今日は英文を暗唱し、ALTの前で発表しました。生徒は自信をもって発声していました。

1年生 数学科

「代表値と散らばり」の学習です。資料のデータをヒストグラムに表し、比較しました。また、分布の範囲(レンジ)の意味について学びました。
画像1 画像1

789組 英語科

画像1 画像1
ALTジョアンナ先生の授業です。「How much is the 〜?」「It is $ . 」「〜」には「Item」を入れ、「$ . 」の中には「自分が設定した金額」を入れます。「Partner」の金額と合うまで人を変えてコミュニケーションを繰り返します。

2年生 美術科

画像1 画像1
「オブジェ時計」の制作を終えた人から、鉛筆を使って身の回りにあるものをデッサンしました。

画像2 画像2

1年生 家庭科

「衣服の手入れをしよう」の学習です。界面活性剤による汚れ落ちの様子と洗剤によって汚れが落ちるわけについて学びました。衣類に表示されている取り扱い表示の記号についても知りました。

画像1 画像1

2年生 社会科

「産業革命の進展」の学習です。産業革命によって生活の向上が見られた一方で、労働問題や社会問題が発生したことに気付きました。
画像1 画像1

1年生 英語科

画像1 画像1
「Dairy Scene 7 絵はがき」の学習です。本文の内容を読み、絵はがきのモデル文について理解しました。

第4回 学校運営協議会

画像1 画像1
今日は10時30分より本年度最後の学校運営協議会を行いました。協議した内容は以下のとおりです。

・3学期の行事報告 ・学校評価の結果 ・令和3年度 主な行事計画 ・学校運営協議委員の選出 ・中庭改造計画 
・令和2年度の施設工事報告

委員から、「コロナ禍だからこそ親子の会話を大切にしてほしい」というご意見を頂戴しました。

家庭で過ごす時間が増えた分、家族の絆を大切にしてほしいです。家庭と学校が両輪となって子どもを育んでいきましょう。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、牛乳、ニシンの煮付け、竹の子の土佐煮、ワラビ入りみそ汁です。

朝の活動 2年生

画像1 画像1
2年生もHT(ホットタイム)を行っています。
次週、「アドジャン」を提唱している講師の先生を招き、職員向けの学習会を実施します。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
朝の活動は、HT(ホットタイム)です。
ホットタイムは、人間関係づくりを目的としています。
画像2 画像2

3/5 登校の様子

おはようございます。今日から公立高校の受検が始まります。今日はA受検の筆記試験です。平常心で、もてる力を最大限に発揮してください。応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

789組 生活単元

画像1 画像1
記憶力を鍛えるトレーニングを行いました。絵カードを30秒見て、何が描かれているか細かく観察します。そのあと、観察したことを相手に伝えます。全て出つくしたあとに、相手から質問がきます。その質問に答えられる記録力の高さに驚かされました。

1年生 理科

画像1 画像1
本時の学習課題は「学びの振り返りをしよう」です。どうやら教科書の内容は終わっているようです。教科担任が質問します。「宇宙空間で野球をします」「ピッチャーはボールを投げられるでしょうか?また、投げたボールはどうなるでしょう?」「バッターはボールを打つことができるでしょうか?そもそも宇宙空間でバットを振ることはできるのでしょうか?」
皆さんもよかったら考えてみましょう。グループからはいろいろな意見が出ました。この一年間、学習した内容を応用すれば答えられるはずですね?

2年生 英語科

「Let's Read 3 Cooking with the Sun」の学習です。本文を読み、英語での質問に答えている場面です。本文のどこから読みとったかを説明しました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 公立Aグループ受検日2日目
朝礼
3/10 公立Bグループ受検日1日目
あいさつの日
3/11 公立Bグループ受検日2日目
3/12 生徒委員会
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349