最新更新日:2024/05/14
本日:count up54
昨日:516
総数:4355939

2年生 道徳科

画像1 画像1
「語りかける目」(内容項目:よりよく生きる喜び)の学習です。阪神・淡路大震災直後の警察官の手記を題材に、人間がもつ強さや気高さについて考えました。

3年生 学年掲示板

画像1 画像1
「今日の給食」をアップしたあと、何気なく本校のホームページのアクセス数を見ました。この時間で、300近い数になっています。きっと卒業生が見てくれているのでしょう。

昨日、ゆっくりと読む時間がなかった卒業生もいると思うので、3年玄関(脱履)の掲示板を紹介します。すてきな詩ですね。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、愛知のツイストパン、牛乳、ポークピカタ、ひじきの洋風炒め、春大根のミルクスープです。

朝の活動 789組

画像1 画像1
3年生3名が卒業し、8名になってしまいました。
2年生1名は、交流学級で「英語科コンクール」に参加しています。

朝の活動 1年生

画像1 画像1
いつものように登校後、教室を回って「朝の活動」を観察していると、2年学年主任が教室を回りながら、「英語科コンクール」」に取り組んでいる様子を撮影しています。「今日から最高学年ですから」と伝統を引き継ごうとする強い意気込みを感じました。ホームページは主任がアップしました。

1年生は静かに読書をしていました。学年委員が学年レクについて打ち合わせをしていました。
画像2 画像2

【2年生】英語コンクール

昨日、卒業式が終わり、今日から最高学年となった2年生。
朝から「比較級・最上級」の英語コンクールを行っています。
しっかり勉強してきたようで、みんなスラスラとペンが進みます。
勉強に取り組む姿勢から後輩に示したいですね。
画像1 画像1

3/4 登校の様子

3年生が卒業したあと、初めての朝を迎えました。
新入生が入学してくるまで南館はひっそりとしてしまいます。

学校は年度で動いていますが、現場では「卒業式」を一区切りにしています。2年生にとっては1年後が「卒業」です。修了式までの3週間で、1、2年生が進級する心構えをつくってくれることに期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黒板絵 789組

画像1 画像1
特別支援学級でも前日に3年生に向けてお祝いのメッセージを書きました。卒業式当日は、交流学級(3年生の教室)で過ごしました。

黒板絵 3年5組

画像1 画像1
群団旗の龍をテーマに描いていますね。

黒板絵 3年4組

画像1 画像1
幸せを呼ぶ白い鳩ですね。

黒板絵 3年3組

画像1 画像1
すてきなキャラクターですね。

黒板絵 3年2組

画像1 画像1
プロジェクターを使って画像を投影し、描いていました。

黒板絵 3年1組

画像1 画像1
昨日、3年生下校後に同色群団の2年生有志生徒が午後6時過ぎまで作業してくれました。全学級紹介していきます。

黄群団はたった3人で仕上げました。

教室にて 3年5組

This is the beginning of a bright future.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室にて 3年4組

Good luck to you.
We wish you the very best!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室にて 3年3組

Best wishes on your graduation.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室にて 3年2組

Congratulations on your graduation!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室にて 3年1組

Happy graduation day!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第74回 卒業式

画像1 画像1
異例ずくめの令和2年度の学校教育活動でしたが、卒業式も新型コロナウイルス感染症拡大防止を最優先として、式場には卒業生とその保護者、在校生代表生徒と職員のみの参加による式典となりました。教育委員会告示や来賓祝辞は書面にて行いました。1、2年生の生徒は家庭でお祝いをしました。

式後のセレモニーでは卒業生にマイクを渡し、代表生徒の司会で卒業生からのサプライズとして、「中学3年間でがんばったこと、または高校でがんばりたいこと」を一人10秒程度のムービーをつなげ、放映しました。3年生は、コロナという逆境の中で新しいアイデアを出し、それを実践するたくましさを身に付け、卒業していきました。
画像2 画像2

卒業式の朝

画像1 画像1
昨日の天気とはうってかわって、まばゆい日差しがふりそそいでいます。

3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
保護者の皆様にも、お子様のご卒業を心よりお祝い申し上げます。
ご家族の皆様のお喜びもひとしおのことと存じます。

このあと、9時30分より開式です。
保護者の皆様は、9時20分までに着席してください。よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/3 PTAリサイクル品回収
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349