1年生 理科

「密度」の学習です。本時の学習課題は「質量をもとに、物質を区別する方法を確かめよう」です。大きさの違う発泡ポリスチレンと鉄があります。鉄の方が重いということを証明にするにはどうしたらよいか考えました。


画像1 画像1

1年生 技術科

「材料に適した加工法」の学習です。両刃のこぎりの刃の部分の特性を知り、実際に廃材を切る練習を行いました。木目に沿って平行に切るときは縦挽きを、木目に対して垂直に切るときは横挽きを使います。

画像1 画像1

3年生 英語科

画像1 画像1
「Unit3 My Future Job」の「Scene2」の重要構文の学習と「Mini Actvity」の学習です。

「want+人+to +動詞の原形」「人が〜することを望む、〜してほしい」の構文を押さえたあと、メグと海斗の対話から聞き取った内容についての質問に答えました。


789組 作業学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は久しぶりの書写の授業を行いました。学習課題は、「書写作品コンクールの題材に取り組もう」です。学年ごとに題材が違うため、各自気をつけることを確認したら、練習に取り組みました。2年生以上は行書で書かなければいけないため、特有の筆づかいに苦戦しながらも一生懸命練習をしていました。

2年生 国語科

画像1 画像1
「言葉の力」の学習です。本文からキーワードを見つけ出し、それぞれのまとまりの内容を捉え「要約」しました。字数に制限があるのでうまく要約できたかな?

1年生 社会科

「奈良時代の人々の暮らし」の学習です。律令国家の下で、人々がどのような暮らしをしていたのか、「古代の戸籍」や「木簡(税の納入の記録)」から読み取って考えました。


画像1 画像1

3年生 美術科

画像1 画像1
「ランプシェード」の制作の続きです。残りは3時間余り。ずいぶんと立体になってきていますが、追い込みが必要な生徒もいます。


789組 理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本時は、今まで学習してきた植物の分類方法を実際に活用する授業を行いました。手順について説明を聞いたのち、外へ行って自分で好きな雑草を採取し、分類をしました。真ん中の写真はネコジャラシを採取した生徒の記録です。葉が平行脈で、ひげ根であることから、この植物が単子葉類であると分類することができました。

2年生 保健体育科

画像1 画像1
「モルック」の授業です。競技中に何度かグループで集まって作戦を考えています。

1年生 国語科

画像1 画像1
「書写」の学習です。本時は楷書で「成功」を書きました。


3年生 社会科

画像1 画像1
「日本国憲法とは」の学習です。参観した場面は「三権分立」の場面です。授業者は国民的アニメを使って、「権力の集中」が起きるとどんな国になるのかを「漫画」を使って考えさせました。
実は、前時にも「絶対王政」の場面でこのアニメの主人公が登場しています。生徒と授業者の距離はとても近く、生徒は笑顔で次に出てくる場面を想像して授業を楽しんでいました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、冷やしうどん、牛乳、白身魚のレモン醤油、ごぼうとゴーヤの甘辛炒めです。

朝の活動 3年生

画像1 画像1
Chromebookを開けている生徒は「仲間づくり、ホットタイム」についてのアンケートに答えています。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
学級レクの種目決めで盛り上がっている学級もあります。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
今朝は数学科コンクールを実施しています。
画像2 画像2

HRP活動

画像1 画像1
今朝は多くの生徒が手荷物をたくさんもって登校する姿が見られました。

1年生の生徒にも本校の活動が定着しはじめています。

生徒会の一員として、参画しようとする態度を養ってほしいと思います。

7/16 登校の様子

ここ数日、気温が30°Cを超えています。体調管理に気を付けましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術科

画像1 画像1
3年生は引き続き、プログラミングの学習をしています。プログラミングを通して「ロボットカー」を動かします。このロボットカーはプログラムの組み方次第で、衝突回避をさせることもできます。これを応用すると、いま話題になっている自動ブレーキになります。


3年生 社会科

画像1 画像1
「平和主義の意義と日本の役割」の学習です。授業の導入部分を参観しました。授業者は憲法第9条を黙読させ、スライドを見せます。スライドには「平和主義 ・・・でも日本には自衛隊がある」と書いてあります。次に授業者は自衛隊のイメージを生徒から聞きます。生徒からはすぐに「災害派遣活動」と答えが返ってきます。さらに授業者は「平和維持活動」についてもスライドを見せ、自衛隊の活動を紹介します。
さて、この学級の生徒は「平和主義」について自分の考えを述べることができたのでしょうか?

2年生 英語科

画像1 画像1
「Unit3 My Future Job」の「Read and Think1」の学習です。朝美が書いた職業体験についてのレポートの読み取りを行いました。本時では重要構文として不定詞の形容詞的用法を学びました。

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/7 PTA役員会・委員会(中止)
9/9 生徒委員会
あいさつの日(中止)
9/13 教育相談
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349