最新更新日:2024/05/07
本日:count up73
昨日:276
総数:4352604

2年生 道徳科

「夜の果物屋(内容項目:思いやり、感謝)」の学習です。果物屋の思いやりのある行為とそれに気付いた少女とのやりとりを通して、自分を支えてくれていることに対して、どのように応えればよいか考えました。
画像1 画像1

2年生 保健体育科

「ソフトボール」の学習です。ピッチャーの位置を変えてミニゲームを行いました。ゲームに慣れ、「ソフトボール」のおもしろさを味わってほしいです。

画像1 画像1

1年生 美術科

「絵手紙」の学習の続きです。「博物館明治村」でスケッチした絵手紙に着色しています。

画像1 画像1

3年生 数学科

「関数y=ax^2」の「図形の移動」の学習です。具体的な事象の中から取りだした2つの数量の関係を、理想化したり、単純化したりしてy=ax^2とみなし、変化や対応の様子を調べたり予測したりしました。

画像1 画像1

789組 美術科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「びっくり箱をつくろう」の学習です。本時は、びっくり箱の仕上げとして飛び出してくるものを画用紙でつくりました。自分の好きなキャラクターや生き物を画用紙に描き、装置にくっ付けました。みんなのびっくり箱から何が飛び出してくるのかな?

【3年生】社会コンクール

今日の5限に社会コンクール「地理」が行われました。
クロームブックを使って入力するテスト形式で行われました。
今回の結果がいいことを期待しています。
画像1 画像1

合唱昼練習5

画像1 画像1
1組、曲は「Gifts」です。

合唱昼練習4

画像1 画像1
2組、曲は「君とみた海」です。

合唱昼練習3

画像1 画像1
3組、曲は「予感」です。

合唱昼練習2

画像1 画像1
4組、曲は「虹」です。

合唱昼練習1

合唱コンクールに向けて、昼放課も練習が始まっています。

今日は今週撮影した2年生の様子をアップします。

5組、曲は「モルダウ」です。
画像1 画像1

2年生 英語科

「Unit4 Homestay in the United States」の「Read and Think2」の学習です。本時は本文の内容(ホームステイの体験談)をかみ砕いて読み取りました。また、動詞にingがついた形(「〜すること」)を主語として使うこともできることを学びました。

画像1 画像1

1年生 理科

「溶解度と再結晶」の学習です。生徒は前時に「硝酸カリウムの水溶液や食塩水を冷やすと、溶質を取り出せるか実験しました。
本時は実験の結果を考察する場面です。写真は「食塩水を冷やしても何も出てこなかったのはどうしてか」を説明できるように聞き合いをしている様子です。

画像1 画像1

3年生 学級活動

画像1 画像1
後期になり新しい班活動がスタートしました。班員と何でも話し合える仲間になろうと、グループワークトレーニング「なぞの島」を行いました。

班員に渡された情報を見せずに言葉で伝えます。その情報を基に「遺跡の平面図」を明らかにし、「どこから遺跡に入るか」「どのような道筋で宝にたどり着くか」「どのように脱出するか」を考えます。

楽しみながら「聞き合い」を通して、コミュニケーション能力を養っていきます。「グループワークトレーニング」は「構成的グループエンカウンター」などと同じで、「居心地のよい学級づくり」のために行っています。


今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、五穀ご飯、牛乳、ビーンズカレー、ししゃもフライ、こんにゃくサラダです。

789組 保健体育科

体育科の授業ではバレーボールに取り組んでいます。アタックの練習やミニゲームの様子です。後片付けも協力しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 英語科

「Unit7 Foreign Artists in Japan」の「Story1」の学習です。本時は内容理解の学習で、メグと海斗が日本の伝統工芸や伝統文化に取り組む外国人について発表している内容を読み取っていました。
画像1 画像1

2年生 社会科

「自然環境を生かした各地の農業」の学習です。川上村のレタス栽培を取り上げ、月別平均気温や月別出荷量のグラフを読み取り、どうして川上村でレタス栽培がさかんなのか考えました。交通や技術などの社会条件を加え、総合的に考えました。

画像1 画像1

3年生 英語科

「Unit4 Be Prepared and Work Together」の「Read and Think2」の学習です。本時は英文の質問に対して英文で答える学習です。英語の授業なのにその内容は、「避難所」の様子を想像するところから始まります。避難所ではどんな人たちに支援が必要か?どんなことが起こると考えられるかを思考ツールを使い、考えたあとに英文にしていくという、まさに「深い学び」のある学習でした。

画像1 画像1

朝の活動 1年生

画像1 画像1
学力向上の秘訣は集中力を養うことです。

たとえ10分の活動でも読書は集中力を養います。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 3年実力テスト
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349